アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にものを貸すと戻って来ないことが多いです
「そういえばあれ貸したままだったよね?」
「そうだった!明日持ってくるね!」
という会話はあるものの
なかなか戻ってきません

なめられてるのでしょうか?
そういう人には2度と貸したくないと思いながら、やはり困っていると貸してしまいます

どうしたらいいものでしょうか

なんといえばちゃんと返して貰えますか?

A 回答 (4件)

多分、そういう人は何言っても無駄です。


なので、金輪際、何が有っても貸してはいけません。
それが無理なら、あげたと思って渡してください。
要は、2つ買うという事です。

どうするかは、貴方次第です。
1つ言えるのは、舐められてます。
    • good
    • 0

貸したくないと思うなら課さなければいいし。


困っていて貸してしまうなら、期限を決めて貸せばいいんじゃない?
ただ貸したままだと、返してと話を切り出しにくいこともあるでしょうし、
期限を決めておけば
「貸してたあれ、明日持ってれる?」
とか催促し易いし、
「じゃぁ明後日でもいいよ」
と更に期限を提示しやすいし。
    • good
    • 0

貸した本を、しばらくしてから開いてみたら


大切なページが切り取られていたことがありました

返してもらった時点では気がつかなかったので
あらためて文句をいうには,時間が過ぎていました

あれ以来、もう貸すことは二度とありません

学習能力というのは
以前に経験したことを今後に生かすことです

これがない人は、おなじ失敗を何度もくりかえします
    • good
    • 0

「優しいから貸してくれる、忘れても怒られない」


そう相手から思われていると思います

借りる側からするとイカツイ人には物やお金を
借りようとはしません
「この人なら貸してくれるかも」と思える人に
借りようとするものです

あなた自身も「返してね」を言うのはしんどいと
思います。悪いことはしていないのに取り立てる
ような感じがするから
でも相手はその場しのぎができればいいと考えて
いるにすぎないのです

本来あなたタイプは貸すべきではないのですが、貸すの
であれば信頼関係が築けている相手だけにしましょう
今までに困ったことがあった時、あなたを助けてくれた
相手に限定しましょう

信頼関係もできていない、ただのクラスメートや同僚の場合
あなたが貸してくれなくても他の人にすぐに借りに行く
ものです。あなたでなくても解決は簡単にできるのです

仮に本当に友達と言える子でもなお返してくれないなら
その子はその場限りに見切って良いと思います
あなたような優しい性格であれば他に友達ができるはずです

ここは心を鬼にして対処する、それはあなただけでなく
借りに来た人の為になります。心が裂かれそうでも毅然
としましょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!