アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押入れと部屋のカビ対策について教えてください!
古い家で脱衣所もなく、風呂場の隣に押入れがあります。風呂場には換気扇がなく、その部屋に換気口?のようなものがあるだけです(シュッとスライドして若干風が入るものです)。窓がありますが北海道なのでまだ肌寒く開けられません。お風呂に入った後は扉を開けていないと風呂場もすぐカビます。押入れは普段、扉をとってラックに服をかけています。服は洗ってもすぐ臭くなります。扉はとらないほうがいいのでしょうか?空気がこもって余計にカビが生えそうな気がするのですが…。そしてこの部屋で寝ているのでベッドの下のすのこもカビだらけ、水浸しです。この部屋にエアコンはなく、隣の部屋のダイニングキッチンにはあります。ですが小さいキッチンで換気扇がありません。部屋の角にあります。なのでエアコンもすぐカビます。部屋の壁は下全体すぐカビます。座椅子を置いていたらその下はベチョベチョ、床はいつもベタベタ。引っ越した方が手っ取り早いのですがまだ資金が貯まっていません…。これはよかった!という対策があれば教えてください!

A 回答 (1件)

色々と手をかけてお金を使うよりも、お金を貯めて早く出たほうがいいと思います。

そのままだと間違いなく病気になりますよ。

一部のカビを取り除いても、カビが生えやすい環境ですから残っているカビの胞子でまたカビが生えるというイタチごっこになりそうですよね。

他の方の質問にも書きましたが、カビは50度のお湯をかけると死滅するそうです。
スチームクリーナーが有効そうなのでうちは買う方向で機種を検討中です。
現在は家中の排水口を熱湯を掛けて消毒後、乾いたらアルコールスプレーをしています。
浴室の壁は、シャワーを一番熱くして掛けてからカビがあるところはカビ取り剤でカビをとり、そのごアルコールスプレーをシュシュッとします。
浴室の天井もカビ取り剤でカビを除菌し、乾かしてからアルコールスプレーをします。
そして3ヶ月に一度は防カビ燻煙です。
換気扇は一日中回して窓もドアも開けています。
それでも浴室はポツポツとカビが出るので、その都度見つけたところをカビ取り剤でカビ取りです。

決して湿気が多い家というわけではありません。
押し入れは押入れすのこを敷いて除湿剤を置いています。(カビたことはありません)

引っ越す際には布団はクリーニングに出すか、買い替えた方いいと思います。
新居にカビ菌を持っていくことになりますから。
他にも熱湯消毒出来ないもの、洗えないものは処分したほうがいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり引っ越した方が健康にいいですね…。毎日毎日必ず一箇所はカビ掃除をして、もう疲れますしストレスです。でも今はこまめにカビ取りと節約と旦那の説得頑張ります!
スチームクリーナーが気になったので検討します^^