アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この計算の解き方を教えて下さい

「この計算の解き方を教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像がよく見えなくてすみません

      補足日時:2017/06/11 11:06

A 回答 (3件)

まず、分母を合わせてください。



(1)
分母を3に合わせると、3xは3分の9xになりますよね。

(2)
最小公倍数の6を分母にしましょう。
すると4a+2b/6 + 3a/6になりますよね。

ここから先はただの足し算引き算です。がんばって。
    • good
    • 0

(6x-10y)/3-3x


=-x-(10/3)y

(2a+b)/3+a/2
=4a/6+3a/6+b/3
=7a/6+b/3 ← ここまでで良いかも知れないです
=1/3・((7/2)a+b)

通分して計算するだけです。
暗算で出来るくらいにならないと試験で勝負にならないです。
    • good
    • 1

質問文に書いてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!