アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のことについて

今、一年七ヶ月付き合っている彼がいるのですが付き合いだした当初より感じていた違和感を聞いてください。

普段の彼はぽけーとしていて何を考えているかわかりません。
話すこともそんなにしませんし人の目は見ません、とても幼い印象をうけます。
何を考えてたの?と聞くと、え?…………あれ…何も
と、必死に思い出そうとしている動作をするのですが思い出せないようで必ずの確率で、あれ何も、なんだっけと帰ってきます。

会話をしている中でも、途中で考えが追いつかないのか天井の方をみやり、えーと…っと考えるようなことがよくあります。
ズレた解釈をすることは毎日のように起き、何度か説明してやっと理解する、酷いときはノートに書いて順をおって説明することもあります。何気ない普通の会話でもこうなることが多く、どうしてだろうといつも思っています。

また話しかけても気付かないことが多く、耳が悪いのかな?大事なことを考えてたのかな?とも思うのですが、やはりここでも何を考えていたのかを聞いても答えは、なんだっけ?んー…あれ
わからなくなっちゃうの?と聞いてみると、話し掛けられたり違うこと考えてたりするとなんかさっきのこと忘れちゃうんだよね…と話していました

職場でも些細なミスや大きなミスが多いらしく、よく落ち込んでいるのですが何か関係があるのかな…と最近思ってきました。
彼とは彼の職場で出会ったこともあり、やることの多さも大変さもわかっているつもりなので、まだまだきっと慣れていないのだろうと、これからだよ!と声をかけていました。

他にも運転なのですが、
前の方に車の渋滞が見えるのにスピードを下げず前の車ギリギリに急ブレーキというのがよくあります。
さすがに…なにやってるの?!見てなかったの?!と聞くと動いてるか止まってるかわからなかった、というのが必ず返ってきます。止まっているならブレーキランプを頼りにするんじゃないのかと思うのですが言ってみても、あー…くらいで
。止まってるか動いてるかわからないはさすがにまずいんじゃないか…わからないのにそれでもってアクセルを踏み込んでしまうのは何故なんだろうと…恐怖でいっぱいです。
その時の彼はとっても慌てている様子で私の声はきっと届いていないです
目がとても泳いでいて返答も、ごめん!ほんとごめん!気をつけるから!のみで毎回同じです。そういうことがある時、よくコンビニに休憩に行くのですが縁石を乗り上げてしまってさらに慌てふためく…
車を避けようとして助手席側のミラーを電柱に擦ったり、
駐車場にとめ、後部座席のドアを開けた時、隣の車にぶつけてしまったらしく後日警察がきて吃驚。傷は小さいのですが彼の車の色か完全にうつっていました。

私は全く知らなくてぶつけたことなんで相談してくれなかったの?と聞いたら大したことなかったからというんです。あー…大した傷じゃなくて気にしなかったの?と聞くと、いや確認はしてない大丈夫だと思った、と言うんです。もう頭の中がえ?の一文字になってしまいました。

他にも睡眠についてなのですが
何か大事な話をしている時、遊んでる時、急にガチャピンのような顔になって寝ている時があります。
その時は落ち着きがなくあちこち掻いたり、体をフラフラ動かしたりするのですぐわかります。運命中にもよくなります。寝不足もあると思いますが度を越しているような印象があったので…。

彼の性格面、私なりの印象ですが
頼まれごとは引き受けてしまい、大体は全て肯定にします
人から言われたこと、頼まれたこと、さまざまですが、人によく思われたい行動からそうしているような気がするんです…
中学時代にいじめのようなものを受けていたらしく、それが原因なのか自分に対して心底自信がありません。
自分を褒めてくてる人は肯定して、自分を悪く言う人は否定する
自分にとって悪いことは基本見て見ぬふりなんです。

同棲していて思ったのが、ずっと言われないとしないと思っていたのですが最近は言われないと出来ない、ルールや決まりがないと出来ないのかなと感じるようになりました。

このような彼のことで何かわかる方いましたら教えて頂きたいです。
後半ざっくりになり申し訳ありません。
質問など全て答えます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ彼のことで書き足したいことがあったので書かせてください。
    記憶についてなのですが、なくなることだけでなく人から教えてもらったエピソードなどを自分の記憶にしてしまうことがあります。(また、なかったことでも想像したことが本当にあったことだ、と記憶が変わってしまいます。)
    そして、そのエピソードを話してくれた本人に話してしまってその方から私が教えたことなんだけど…と言われると、怒るように否定します。そしてそれらすべてを自覚していません。

      補足日時:2017/06/11 22:24
  • 緊急でお答えして頂けたら嬉しいです。
    彼を脳外科か精神科につれて行こうと思うのですが、まずはどちらのほうが良いでしょうか?
    また、脳外科や精神科にも色々種類があるようなので違いなど教えて頂ければ幸いです

      補足日時:2017/06/13 14:41

A 回答 (5件)

こういう言い方はどうかと思いますが、少し知能指数が低いのかな?と思います。


あなたと同レベルではないと思います。
どうしてもついて行けなければ別れるしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
知能に問題があるのかな…と、私も感じていました。
つい一時間前まで彼に全てを話していました。
明後日に病院に行くことを約束してくれました。
まだこれが何なのかわかりませんが、支えて行きたいと思います。

お礼日時:2017/06/12 01:22

脳の精密検査を受けた方が良いと思います。



ボーッとしているとか別のことを考えているときの状況が怖すぎます。
車の運転中のことも怖すぎます。

何かとんでもないことが起こる前に精密検査を受けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり…脳関係ですよね、私も薄々ですがそうなのではと思っていました。
彼に全てを話し明後日、病院に行ってくれることになりました(^^)
今は支えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/12 01:25

彼様は最悪可能性は二つ、1.知恵遅れ。

2.若年性認知症。
この二つと健常の間のどこかにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
知恵遅れ、若年性認知症は私も薄々ですがその可能性もあるな、と思っていました。
私なりに調べて今、疑っているのは自閉症スペクトラム障害ASDです。症状がとても大体一致しているんです…。
ついさっきまで、彼に全てを話していました。
明後日、病院に行ってくれることになり今は支えたいと思います。

彼はとても心の優しい素直な人なので犯罪に似たことはできないんです、嘘もつけません
なので…悪いことを作りあげる、ということはしなくて想像力や記憶力というものが乏しく記憶がゴチャゴチャになって、何が自分の記憶で、どれが誰からの記憶だっけ?というのがわからなくなっているような感じなんですよね…
実際には自分の記憶が消えているように見えて、誰かの記憶が自分のものとして残っている、はたまた自分の記憶と誰かの記憶が混交していて、そのどちらも気付いていなくて…全部無意識なんです

長々とすみません…!

お礼日時:2017/06/12 01:54

#3です。

レスありがとうございます。
それは重症です。人間の記憶はいい加減で、全く行った事の無い景色を写真も無いのに精密に描いてしまうこともあります。子供に魅了され誘拐し、親から虐待されていたから助けた、と吹き込み続けると子供は誰からも言われていないのに、親から鞭で打たれたと無いことを自分で作ってしまうことがあります。ですが、パートナーの方の記憶の錯乱は異常です、前記子供の話は良くある事の様ですがそれでもそれが落ち着くのに三・四年はかかります。私も結構視覚化し易い人で、物語に無かった挿絵や写真を頭の中に作ってしまう事もありますが、そんなのはどうでも良いことで、あとでそのページをめくったら挿絵や写真が無くて、記述が詳細だったり、魅力的だった事が原因だったことが分ります。ですが、些末な事ならともかくそれを触れ回るまでは行かずとも、自分の経験だと信じ込むまでの時間が短いのはかなり危険です。現在のところ問題はご本人だけで済んでいる様ですが、あなたが巻き込まれると危険です。嫌なのはあなたが危険を感じて別れると、ストーカーに化け、それもあなたからの虐待が原因だというような話を作り、本人が信じてしまうと言う最悪のシナリオがあり得ます。今の段階では警察は話に乗って呉れませんし、話に乗っても遅すぎて殺される方がいます。警察が有効な手段だったケースも多いのですが、マスコミは明るい方より暗い方が視聴率が上がるので、そっちばかり吹き上げます。
現在できる事は複数のシェルターを準備して逃げる準備をすることです。女性の友人は巻き込まれる恐れがあるので、男性の兄弟の居る場所を選んで下さい。あなたの親御さんも危ないので、逃げる時には充分な手当をして下さい。
運が良ければ彼は記憶が混乱し措置入院になるでしょうが、あなたの人生には危険として残るでしょう。
    • good
    • 0

#3、4です。


悲観的ですが、それは病気では無いと思います。あなたが一生支えると非常に重いです。さらにもし子供ができると、その子も同じ血を引くので巨大な負担になります。
私なら逃げます、一生後悔が付いてきますが、はっきり見える地獄に自分から入りたくはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!