電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしても、気になる記憶がありましてここで、質問したいと思い書き込みました。

丁度、約30年前になります。(今36才なので、小学1年生は、そういうことでしょうか)

夜の空に、不思議(きれいな)少し光る雲(星雲みたい)なものを見ました。
夏の夜でした。
周りには、星が普通にあったので、時間は、8時は過ぎていたと思います。

どのようなものかといいますと、難しいのですが、やっぱり少し光る雲か、星雲みたいな
感じでした。

位置は、天頂に近く、ほぼ真上を見上げるように見たのを覚えています。
大きさは、見た感じですが、満月くらいの大きさは、あったように思います。
もやっと、広がる感じで、結構大きく見えた。
きれいで、薄く光るもやっとしたものの他に、中心付近には、虹色ぽい少しアーチ型に
見える光の筋みたいなものもありました。
消えることなく、見えるので、飽きるまで見ていました。
当時は、星雲など知る由もなく、空飛ぶ円盤同士がぶつかったんだ!なんていっしょにいた
じいちゃんに説明したのを覚えています。
(まだ、UFOという言葉も知らなかった)

見つけたのは、となりのおばちゃんが、残飯捨てでもした時にみつけたみたいで、その人が、
なんやろかあれは、という声で、外に出て自分も、見たということでした。
(場所は、宮崎市内)


土曜日、昼寝をしようと横になっていたら、急に思い出して、気になったので書き込みしております。
年代から、これでは、というものがあれば教えてください。
より多くの方のコメントお願いします。

A 回答 (5件)

こちらの写真が綺麗です。


http://www.geocities.jp/t_kusano_sas/Meteor/Leon …

当初貼った物はこちらです。
http://homepage3.nifty.com/kid3/leo98/leo98.htm

タイミング悪く移転してしまったみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても、写真きれいですね。
なんとなく似ています。
たぶん、同じ現象だったのでは、と思うようになりました。
写真のように細長い感じではなく、もう少し集合している感じではありましたが、少し虹っぽいところなど似ています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 19:38

観測者に向かって流れる「静止流星」はどうでしょうか。



爆発した流星痕が数分間目視できる状態にもなりうるようです。
この流星痕に水が多く含まれていた場合には、虹の様な効果もありえるような気がします。

参考URLの写真では流星痕がやや渦巻き状にも見えます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/KID/leo98/leo98.htm

この回答への補足

kompressorさんありがとうございます。

参考URLですが、写真のある場所がわかりずらく
たどりつけません。
もう一度、ご紹介お願いします。
写真掲載の1つ上の階層URLをお願いします。
(参考URLの中に、宮崎・・・偶然ですね)
よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/04 11:11
    • good
    • 0

夜光雲と言う言葉を昔聞いた事があります。


高高度の雲です。

http://www.hoshizora.de/shishido/leuchtwolke/leu …
こちらが説明URL、下記が画像URLです。

あまり質問の条件に似た画像で無いです。
ごめんなさい。m(_ _)m

参考URL:http://www.marginal.com/p774.htm
    • good
    • 0

こんにちは。

お二方のお話を総合すると、
●天頂付近にあった。
●長時間変化しなかった。
●次の日は無かった。
●色、もしくは模様みたいな物が見えた。
●ぼやけた淡い光の固まりといった感じ。

という事でよろしいのでしょうか。

これは大変難しいですが、その日、非常に薄い雲がかかっていて、明るい星がハレーションを起こしている、つまりお月さまが傘をかぶったような状態を起こすという事はありえます。
というか、それが一番考えやすいですね。
空気がきれいじゃないとほとんど見られないと思いますが。
この場合は、薄雲の範囲に応じて、星と共に動いてゆきます。

彗星だと次に日に見付からないってのは変だし、夜光雲は天頂にはないでしょう。

10分とか20分とかという時間でしたら、停止流星の燃えカス(流星痕)って事もありえるかもしれないですけど。
流星痕の例です。
これが自分に向かって落ちて来ると丸い光る雲みたくなります。色は写真では赤いですがいろいろあります。
http://myeyesonly.hp.infoseek.co.jp/leo/index.html

停止流星というのは、空の彼方から自分に向かって落ちて来る流れ星の事です。突然、光る点が現れて消えるという感じに見えますが、火球のような大きな流れ星の場合、燃えカスがしばらく光って残ります。

ただ、同じ停止流星を見るには、同じ場所(もしくはかなり近い場所)じゃないと厳しいかと思いますが・・・

また何か思い付いたら来るかもしれません。m(__)m
    • good
    • 0

これ見て、とても驚きました!



実は、私も、30年ぐらい前、肉眼で星雲の渦巻きみたいなモノを、確かにこの眼で、見たんです!
次の日も見ようと思って一生懸命探したんですが、見つかりませんでした。
しばらく、夜になると、探してたんですが、とうとう、幻になってしまいました。

でも、あれは幻視ではなかったんです。
単なる雲なんかでは、絶対にありません。
夜の9時ごろで、ちょうど、真上に見える位置にありました。
季節は覚えていないのですが・・・。(冬だったような気もします)
当時はまだ今よりは眼がよかったのですが、今や殆ど裸眼では何も見えず、色で見分ける始末です。

この回答への補足

この話を思い出すと、あのころの映像もいっしょに思い出されます。
じいちゃんに連れられて初めて海に行った日でした。
(宮崎、青島というところです)
初めて電車(ディーゼル)に乗りました。
たぶん初めて、よその家(親戚)にお泊りしました。
その夜に見たのです。
親戚の家中の映像もぼんやり覚えています。
ラクダ(キャメル?)の箱、タタミに敷いてあるゴザ。
なんやろか?(なんだろう)とさけぶ隣のおばちゃん。
そして、不思議なきれいな現象。
レインボーマンは、ご存知ですか?
アニメでは無く実写の方です。
このオープニングかエンディングの歌に夜空に浮かぶ虹のカットがあるのですが、小さい頃これに似ているとしばらく思っていました。
ネットで、検索(画像・レインボー・・)しましたがそのカットは、見つかりませんでした。
この現象を、思い出すと他の映像までいっしょに思い出します。
なんだかこの思い出した映像がすごく大事に思えて忘れてはいけないような気がしています。
その為にも今、この場(どこかにある記憶媒体)に思い出した、断片的な映像のことを書きとめておきたいと思っています。

補足日時:2004/09/03 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!