アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日二次試験があります。そこで志望動機についての質問です。

きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが公務員を目指すきっかけで、公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。

これが私の本音です。
このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。

いろいろ調べてみたのですが昔からの憧れや父親が警察官だったなど大き出来事がなきっかけとなっている方に比べて弱い気がするのですがインパクトのある話を作り込んで志望動機にした方がいいのでしょうか?

また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことをどのように語れば響いてもらえるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    私が一番考えて、困っていることはなぜ直接的に守りたいと思ったのかをはっきり伝えることができないことです。正直そこが漠然としてしまっていたら熱意もなにも伝えることができないのではと不安です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/12 22:57

A 回答 (3件)

きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが


公務員を目指すきっかけで、
公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に
市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。
  ↑
素直で好感が持てます。
志望動機はこれで好いと思います。

熱意やエピソードなど、ウソっぽく聞こえますから、そんなもの
相手には響かないです。

親が警察官だと、好印象を与えるのは確かですが。



また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことを
どのように語れば響いてもらえるでしょうか?
  ↑
じわじわと警察官を希望するようになった、と
説明すれば好いと思います。

その、じわじわの内容を具体的に説明できるように
しておきましょう。

姉が公務員になった、その姉を見ているうちに
公務員になりたいな、と思うようになった。
公務員には色々あるが、市民の安全を守る警察が
格好良く見える。
・・・・・
    • good
    • 4

立派な動機で、感心します。


立派な、警察官になり、治安に、防犯に尽くして、下さい。
しかし、ほとんどの警察官は、待遇に不満を感じて居ます。
福岡県警では、現職の警察官が、昇進出来ないのを不満に、自分の妻や、子供二人を殺し、自殺に偽装した上、自宅に放火を図り、逮捕されたのは、記憶に新しい事件です。
福岡出身の警察官で、地方色の強い福岡県警で、大学出でも中々、昇進出来無い事実は、痛ましいものが有ります。
中には、東大出の平巡査も、居るそうです。
あなたも、将来、絶望して、家族心中を図らぬ様に。
因みに神奈川県警では、警部補昇進は、10倍以上と、聞きますし、
    • good
    • 0

「一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。


これが私の本音です。このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。」

・・・・・かなり、いいと思いますよ、この文章!好感が持てる。
マスコミに就職するんじゃないので、まっすぐなことをまっすぐ言うべきです。
警察官の採用基準もそうでなきゃおかしいでしょ?

ちなみに警視庁に広報の仕事でよく行きましたが、みんなまじめでいい感じでした。
本当に国のため、町のためにがんばってる人たちばかりでしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!