プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖質制限をする場合オートミールは控えるべきでしょうか??

A 回答 (3件)

オートミールは100gあたり55gの糖質を含んでいます。


一食当たり40~50gなので20gから30gの糖質を摂取することになります。

緩い糖質制限では、一食当たりの糖質摂取量を30g以下に抑えることになってます。
オートミールをお湯でふやかして食べ、それ以外は何も食べないならお湯は糖質量ゼロなのでかろうじてセーフ。
でもそういう食事ってタンパク質と脂質の量が十分でないので正しい糖質制限とは言えません。

糖質制限が痩せる理由は、タンパク質と脂質をしっかり摂ることで、少ない食事量で満腹になり、また一度食べるとしばらくお腹が空かないため、結果的に食事量が減ってカロリーオフになるからです。タンパク質と脂質は消化吸収に手間がかかるので、ちょっとの量で胃が処理能力の上限に達してしまい満腹になります。
これによって、糖質制限では満腹まで食べながら楽々カロリーオフできるというのがメリットなのです。
タンパク質と脂質の量を増やさないとこのメリットを享受することができず、必死に歯を食いしばって空腹を我慢する、ただのカロリー制限にしかなりません。

肉や魚、チーズや卵、ナッツ、大豆食品、葉物野菜にもちょっとずつ糖質は含まれており、完全にゼロにはできません。
そういうことを考えると穀物メインのオートミールはなるべく摂らない方がいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
糖質制限をするために、まず自身が食べているものの栄養成分を調べてみたいと思います!!

お礼日時:2017/06/14 11:47

体重が100kgに満たないのであれば糖質制限ダイエットをしてはいけません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして糖質制限はするべきではないのでしょうか??

糖質をカットする分、タンパク質などの量を増やすことで筋肉量を増やし、体脂肪を落とすことが出来るのではないでしょうか??

お礼日時:2017/06/13 16:30

食べ方にもよります。


オートミールだけなら問題はありませんが、
そこに蜂蜜やドライフルーツなど、糖質の高い味付けをするとむしろ白米の方が良いということになりますので。
ちなみに糖質制限上、グラノーラは全く意味をなしませんので、気をつけて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもオートミールはお湯にふやかして食べています。

糖質制限において、グラノーラの摂取には気を付けたいと思います!

お礼日時:2017/06/14 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!