プロが教えるわが家の防犯対策術!

前と同じ質問になるかと思います。
思考が辛い方辛い方にばかり言ってしまうのでまた、書き込みします。

仕事が実家の自営業している夫がいます。40代後半。30代後半まで自分でお店をやっていましたが、潰れて、それからこの状態です。20代の頃数年勤めていたことはあるようです。私が出会ったのは彼が30代の頃です。

子供が1人小学生の子がいます。

彼のお店が潰れて私もちょうど務めていた会社を辞めていたとき、授かったタイミングで、子供が1歳の頃彼の勧めで私は就職しました。で、10年たち今に至ります。

時々、なぜこの子はまだ小さいのになぜ私が働くのかって彼に言えなかった自分を残念に思います。特に家にいてあげたいって思っていたほうです。
今もですけど、争う気力がないです。今も彼に働くつもりないのか聞きたいけど聞けない自分がいます。

去年家を買いました。私の名義で買いましたが、友達に話したらもちろん怒られました。私が買うつもりは全くなかったのですが、子供が大きくなり、家賃捨てているみたいで、中古でも自分のものになる方がいいかなと思ったのと、家賃よりローンの方が月々支払いが楽ということや、その当時も同じことで悩んでいて離婚話にもなりかけたけど、悪い人っていうわけじゃないし、考えていないわけじゃないし、子どももいるし等々理由をつけて買いました。

一年経ったけど何も変わっていなく、むしろ家にちょこちょこ帰ってくる。子どもの塾のお迎えも、歩ける距離なのに迎えに行くから電話ちょうだいって子供に言ってるのを聞くと、そんな暇あったら働いて、と心の中でいってしまいます。
こうした心の中のツッコミが止まりません。

きちんと話し合ってこなかったツケが回ってきていると友達に言われて、でも、わかっているんですけど、できません。今までこの10年何回かはありますが、なんか話が違う方向にいってしまいます。何故か彼の両親のこととかになってしまいます。話をそらされている感満載です。

人生山あり谷あり、ちょっと休憩してもいいんじゃないかな、生活に困っているわけじゃないじゃないとアドバイスと慰めを頂き、少し前向きになってたんですけど、この前友達に現状話したら、人生1度限りだよ、ツケが回ってきているよと言われて、またすぐ心乱れてしまい、つらいです。

子供がパパ大好きで、離婚はないかなって思っています。

昨日は子供と公園に行って帰りが少し遅くなったら、これからご飯作るの大変だから食べに行こうって言われて食べに行きました。てか、家に3時頃からいたんだし、作っててくれてもいいんじゃないか?と思ってがっかりしました。私の頑張りが足りなかったのもありますが。

ちょっと書ききれていないんです。

ため息が止まらなくなりこちらに書き込んでみた次第です。

質問者からの補足コメント

  • 質問というか、愚痴です

      補足日時:2017/06/13 19:39

A 回答 (4件)

私はあなたの悩みにズレがあると感じています。


妻に依存症の夫の家庭で育った子供の将来です。
あなたが考えるべきは子供の成長と将来です。
現在は仲がいい? 当たり前でしょう。 常に家にいる夫になつくのは当たり前です。
普通の家庭はお母さんが家事をし子育てをするので「お母さん大好き」な子供になります。
お父さんは家族を養うためにどれだけ苦労しても、常に側にいてくれる人が好かれます。
普通のお母さんのように家事、掃除、洗濯、料理、送り迎え、ママ友との交流をするのなら
今風のお父さんと思いますが。
子供が成長してお父さんの実態を見たときが可哀想です。
好きだと思っていたお父さんがバカ男だったらガッカリしますよ。
あなたのためでは無いのですよ。子供のために話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。子供が成長した時、ガッカリするのもそうですし、これが普通だと思いながら育つのはこの子の将来の幸せを左右する問題だと思います。先延ばしにしていた。話し合たい。子供が一番大切なのに勇気がない、情けないです。でもやらなければ。

お礼日時:2017/06/16 12:49

逆なんですよ



だから家事はしっかりさせるか

仕事をさせるかです
    • good
    • 1

あなたのお友達のように 夫は外で稼いで家にお金を入れ 妻は家庭を守る というのが


一般的だとは思いますが そうでない家庭もあっていいのかな。
”髪結いの亭主” (妻が働く家庭)という文化は どこの国・時代にも ありましたもの。

あなたが 夫に家計を支えてもらいたいから 子供から父親を奪うことになっても離婚する
というのなら それを否定するつもりはありません。
ただ あなたが 友達に非難されたからとか 世間の常識という基準で
今の自分を不幸だと思っているのなら それはちょっと違うのかも。
また 40歳後半の男性であれば よほどの資格や経験がない限り 再就職も難しいですよね。

お子さんが成長なさるにつれ 経済的不安があるのはわかりますが
後はあなたが 今の旦那様と結婚し子供を設けたことに どう後始末をつけるかの 問題です。
お子さんとお二人で生きる道もあるでしょう。
でも私は よっぽどの散財やDVや浮気のない旦那様でしたら
今の生活をお続けする道も あるとは思うのですが。

まだお若いので 難しいとは思いますが
他人は他人 自分は自分 と捉えては いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからない文章に答えてくださってありがとうございます。他人は他人、自分は自分。つい、忘れてしまいますが、大切なことですよね。。。すぐに見えなくなってしまいます。世の中の常識が基準になってしまいます。言われてはっとしました。。。

お礼日時:2017/06/13 23:36

そうですか。


で、質問は何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!