アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

2017年4月で4年目の勤続になる契約社員です。2016年9月ごろに次に自分の部署に正社員が
入ったら別部署で正社員登用するということ人事課長から口頭で言われてました。
2017年4月に中途採用(以下Aさん)があり自分も別部署に異動するための適性検査を
受け無事合格はしたのですが、その後何の異動話もAさんとの引継ぎもありません。
 人事課長に2度ほどやんわり催促したのですが役員がはっきりした返事をくれないそうです。
次回の更新時に変更するとかあれば自分も待つのですがそういった返事はないそうです。
このまま契約社員(手取11万)ではどうしようもないので辞めようと思いますが
現在返事が保留状態です。人事課長は自分のために動いてくれているので課長の顔に泥を
塗るようなことはしたくないのですがどのタイミングで辞めるときれいに辞められるでしょうか?
ちなみに今度の更新は7月末です。30代後半ほぼ40歳なので転職活動するなら早めがいいと
考えています。
今考えているパターンは
①転職活動をはじめ7月末で辞める
②7月末まで待って次の契約をみてから決める
③再度人事課長に聞く
その他客観的なご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

7月末で辞めるプランで、その2週間前に退職の意思表示をし、上司に、「正直手取り11万円では

生活できませんわ~」と言えば良いのではないでしょうか。

>人事課長に2度ほどやんわり催促したのですが役員がはっきりした返事をくれないそうです。

別に役員から見た視点では、正社員にしたいという位置づけではなかったのではないかと思います。
どんなに上司が頑張ってくれたところで役員の決裁がなければ上司には決裁権なんてないでしょうから
期待するだけ無駄だと思います。

想像してみてください。

私がもしもその会社の役員とかであれば、「契約社員の人がいて、7月末で更新する」という状況を
知れば、今6月下旬になろうとしているわけですので3ヵ月前の時期の4月末くらいとかに、
○○君は正社員にしてあげよう」とか打診すると思うのです。

役員であれ、上司であれ、部下のいる人は、部下の生活のこともきちんと考えてあげないと良い
仕事とかできないと思うのです。

例えば自分がもしも逆の立場であったならば、契約更新の時期に近付くと不安になるのではないか
と考え、契約更新して契約社員とするのか? 正社員として給料も上げるのか? それとも契約を
しないでお断りするのか? 考えてあげないと困ると思うのです。

「上司は頑張ってくれたみたいだけど、その上には変な人がいたのだろうなあ~。きっとこの会社には
ご縁がなかったと思うので他の会社にいこう」と考えた方が良い気がします。

>30代後半ほぼ40歳なので転職活動するなら早めがいいと
>考えています。

年齢に関係なく、見切りをつけるという習慣をつけた方が良いですよ。

以前のリーマンショックとかの時代であれば、辞めない方が良いという感じもあったりしましたが、
今は就職する人の方が多少有利だったりします。

アルバイトで働いてもそこで正社員になれるチャンスはいくらでもあると思います。
    • 0

初心者VBA様

現状、「今度の更新は7月末です。30代後半ほぼ40歳なので転職活動するなら早めがいいと考えています。」とのことです。優先順序はこのまま正社員になることが1番でしょうが、役員の考えが良くわかりません。退職届のタイムリミットは7月末の2週間前になります。
転職活動してそれまでに内定を得た上、人事課長に相談されては如何。
正社員として安心して働ける職場に在籍されるよう願っています。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家