病院では、使用済み医療器材は、蛋白凝固阻止剤を噴霧して中材に出しています。血液の汚染が無いセッシやクーパーは蛋白凝固阻止剤の噴霧は必要ないですか?

A 回答 (1件)

医療機関には医療廃棄物の処理について、必要な手続きや方法が定められています。

自分で判断せず、その定めに従って処理してください。ちなみに、セッシやクーパーは噴霧しなくても大丈夫でも、分別する手間や勘違いをふせぐためには一括で処理をした方が確実で安全です。
 処理の手順や方法は、間違いなく、安全で、確実なことが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有り難うございました。私個人の認識では、滅菌物は使用したら後処理(噴霧)が必要と思い、実施しておりました。周りの人が何もしないため、自分が
間違っているのか不安になり質問しました。