【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

賃貸マンションの退室についての質問です。
知人の家の事です。約ひと月前に不動産会社で契約をして、その数日後に入居しました。

ひと月くらいしてから大家さんに「まだ契約書をもらっていない」と言われ、不動産屋の対応が遅いのだろうとその時はそれで話は落ち着きました。しかし数日後、契約をした不動産屋から連絡があり「大家さんより、出て行ってもらいたい」との申し出があった事を伝えられました。
理由は(以前、貸していた住人とトラブルがあり、その住人が近くで目撃されている。その住人が今回入居した住人とつながっていて、出入りしているのではないかと疑いをかけられている)との事でした。
これは借り手側の仲介をした不動産屋からの伝えられたことのなのですが、他にもおかしな事があります。先に述べた様にひと月しても契約書が大家さんに渡っていない事。前入居者が退出してから内装工事が行われず、現住人が入居して役一月後にクロスの張替えに来たこと。保証人を付けておきながら保証会社の保証料を請求して来た事。

大家さんが本当に出て行けと言っているのかわかりませんが、どう対応すれば良いのでしょうか?
知人は今後の事を考えると、出て行った方がよいと思っています。
その場合、費用や物件など、どの程度請求できるものでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください

A 回答 (4件)

本件は難しいなぁ。


だって、「知人の言っていること」が真実ではない可能性もあるからね。
それはさておき。

質問文を拝見して、知人が有利なのは以下の点。

『代金を支払い』『物件の引き渡し』(カギを受け取って住んでいる)の2点で賃貸借契約は有効に成立。
契約書がなくともこの2点で成立するよ。

また、トラブルのあった前住人との関係を『疑われている』というだけでは賃貸借契約書の解約事項(おそらく、反社会的団体等の排除か、近隣への威嚇恫喝等の迷惑行為を行った者の排除)には当たらない。
実際に出入りしている現場を押えられたらアウトの可能性が高いが。


不動産屋から退去請求があったということなので、上記を主張した上で、退去して構わないのであれば退去費用を請求して退去すればいい。

たぶん、これ、裁判手前まで行く可能性の高い案件。
早い段階で弁護士に相談した方がいいよ。
すぐに自治体の無料法律相談へ予約して弁護士へ相談、それと並行して消費者センターへ相談。
この相談の段階でコトが済めばいいけれどね。


>保証人を付けておきながら保証会社の保証料を請求して来た事。

これは別におかしくはない。
保証会社との契約をする場合、保証料が安くなるので保証人をつけることがある。
また、物件によっては保証会社と保証人の両方をつけることが条件という場合もある。



蛇足ながら。
可能性として思い付いたのが3つ。

1.不動産屋の業務怠慢
2.大家の傲慢
3.知人の問題行動


1は、例えば二重契約。
たまにあるんだけど、不動産会社から大家への契約締結の報告が遅れて、大家は他社の客と契約してしまった。。。とか。
入居一ヵ月後にクロス屋がきたというあたりは、入居者が決まってから内装をやるという大家がその「他の客」との契約が成立したことで手配したという印象も。
あるいはすでに契約済みだということを大家から不動産会社へ連絡が届いていなくて、不動産会社は知らずに契約してしまった。。。とか。

2は、大家が借主(質問者の知人)の情報を見て貸したくないと思ったので不動産会社へねじこんだとか。
トラブルのあった前住人との関連を疑われて~~などというあやふやな退去理由が出てくるあたりはこんな原因かもね。

3は、まあ、自覚なくやっちゃってる場合もあるけれど、多くは自業自得。
前住人との関係を疑わせるような言動かもしれないし、ガラが悪いとか、1ヶ月程度でゴミ屋敷化しかかってるとか。


まあ、裏事情などは借りている人にとってはどうでもいいけれどねぇ。
冒頭述べたように立ち退き請求への対応はしっかりやっておけばいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になります
ありがとうございます
二重契約、不動産やとの不一致、考えられますね
早急の対応を進めます

お礼日時:2017/06/14 15:48

弁護士に相談してみましょう。

    • good
    • 0

不動産会社の言っている事も行動も意味がわかりません。


大家さんと直接話せるなら、きちんと聞いてみてはどうですか?
それで、不動産屋のいっている事と大家の意向が一致しているなら
出て行けるなら出て行ったほうがいいです。
なぜならめんどくさいからです。

さっさと引っ越す段取りをし、契約書の解約についてかかれている
貸主側からの契約解除をよく確認し
引越し費用と違約金を請求しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速明日、確認します

お礼日時:2017/06/14 00:12

契約は成立しています。


大家側からの契約解除の6ヶ月前の事前通知がありません。
契約解除理由がデタラメです。

これらのことから、損害賠償請求しても良いくらいですね。

そこまではしないとしても、まったくの大家都合の退去ですから、引越費用として家賃6ヶ月分くらいの請求は出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに、6か月分の根拠も教えて頂ければ
相手と話す時の材料になると思うので
ぜひ、教えてください

お礼日時:2017/06/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!