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賃貸マンションの退室についての質問です。
知人の家の事です。約ひと月前に不動産会社で契約をして、その数日後に入居しました。

ひと月くらいしてから大家さんに「まだ契約書をもらっていない」と言われ、不動産屋の対応が遅いのだろうとその時はそれで話は落ち着きました。しかし数日後、契約をした不動産屋から連絡があり「大家さんより、出て行ってもらいたい」との申し出があった事を伝えられました。
理由は(以前、貸していた住人とトラブルがあり、その住人が近くで目撃されている。その住人が今回入居した住人とつながっていて、出入りしているのではないかと疑いをかけられている)との事でした。
これは借り手側の仲介をした不動産屋からの伝えられたことのなのですが、他にもおかしな事があります。先に述べた様にひと月しても契約書が大家さんに渡っていない事。前入居者が退出してから内装工事が行われず、現住人が入居して役一月後にクロスの張替えに来たこと。保証人を付けておきながら保証会社の保証料を請求して来た事。

大家さんが本当に出て行けと言っているのかわかりませんが、どう対応すれば良いのでしょうか?
知人は今後の事を考えると、出て行った方がよいと思っています。
その場合、費用や物件など、どの程度請求できるものでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください

A 回答 (4件)

本件は難しいなぁ。


だって、「知人の言っていること」が真実ではない可能性もあるからね。
それはさておき。

質問文を拝見して、知人が有利なのは以下の点。

『代金を支払い』『物件の引き渡し』(カギを受け取って住んでいる)の2点で賃貸借契約は有効に成立。
契約書がなくともこの2点で成立するよ。

また、トラブルのあった前住人との関係を『疑われている』というだけでは賃貸借契約書の解約事項(おそらく、反社会的団体等の排除か、近隣への威嚇恫喝等の迷惑行為を行った者の排除)には当たらない。
実際に出入りしている現場を押えられたらアウトの可能性が高いが。


不動産屋から退去請求があったということなので、上記を主張した上で、退去して構わないのであれば退去費用を請求して退去すればいい。

たぶん、これ、裁判手前まで行く可能性の高い案件。
早い段階で弁護士に相談した方がいいよ。
すぐに自治体の無料法律相談へ予約して弁護士へ相談、それと並行して消費者センターへ相談。
この相談の段階でコトが済めばいいけれどね。


>保証人を付けておきながら保証会社の保証料を請求して来た事。

これは別におかしくはない。
保証会社との契約をする場合、保証料が安くなるので保証人をつけることがある。
また、物件によっては保証会社と保証人の両方をつけることが条件という場合もある。



蛇足ながら。
可能性として思い付いたのが3つ。

1.不動産屋の業務怠慢
2.大家の傲慢
3.知人の問題行動


1は、例えば二重契約。
たまにあるんだけど、不動産会社から大家への契約締結の報告が遅れて、大家は他社の客と契約してしまった。。。とか。
入居一ヵ月後にクロス屋がきたというあたりは、入居者が決まってから内装をやるという大家がその「他の客」との契約が成立したことで手配したという印象も。
あるいはすでに契約済みだということを大家から不動産会社へ連絡が届いていなくて、不動産会社は知らずに契約してしまった。。。とか。

2は、大家が借主(質問者の知人)の情報を見て貸したくないと思ったので不動産会社へねじこんだとか。
トラブルのあった前住人との関連を疑われて~~などというあやふやな退去理由が出てくるあたりはこんな原因かもね。

3は、まあ、自覚なくやっちゃってる場合もあるけれど、多くは自業自得。
前住人との関係を疑わせるような言動かもしれないし、ガラが悪いとか、1ヶ月程度でゴミ屋敷化しかかってるとか。


まあ、裏事情などは借りている人にとってはどうでもいいけれどねぇ。
冒頭述べたように立ち退き請求への対応はしっかりやっておけばいいと思うよ。
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この回答へのお礼

大変参考になります
ありがとうございます
二重契約、不動産やとの不一致、考えられますね
早急の対応を進めます

お礼日時:2017/06/14 15:48

弁護士に相談してみましょう。

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不動産会社の言っている事も行動も意味がわかりません。


大家さんと直接話せるなら、きちんと聞いてみてはどうですか?
それで、不動産屋のいっている事と大家の意向が一致しているなら
出て行けるなら出て行ったほうがいいです。
なぜならめんどくさいからです。

さっさと引っ越す段取りをし、契約書の解約についてかかれている
貸主側からの契約解除をよく確認し
引越し費用と違約金を請求しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
早速明日、確認します

お礼日時:2017/06/14 00:12

契約は成立しています。


大家側からの契約解除の6ヶ月前の事前通知がありません。
契約解除理由がデタラメです。

これらのことから、損害賠償請求しても良いくらいですね。

そこまではしないとしても、まったくの大家都合の退去ですから、引越費用として家賃6ヶ月分くらいの請求は出来ますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに、6か月分の根拠も教えて頂ければ
相手と話す時の材料になると思うので
ぜひ、教えてください

お礼日時:2017/06/14 00:05

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1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

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Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
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>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
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賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
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その辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。


事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象...続きを読む

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q分譲賃貸マンションの火災保険の強制加入についてです。 管理会社に2年で2万円の火災保険に加入してくだ

分譲賃貸マンションの火災保険の強制加入についてです。
管理会社に2年で2万円の火災保険に加入してくださいと言われました。
「火災保険は同じ内容でもっと安いのがあるので自分で選んで入ります」と仲介業者を通して管理会社に伝えてもらったら断られました。
管理会社指定の火災保険の強制加入っておかしくないでしょうか。

Aベストアンサー

一人暮らし?
心中お察しする。

>管理会社指定の火災保険の強制加入っておかしくないでしょうか。

厳密に言えばおかしくない。
賃貸借契約の条件として家財保険への加入を義務づけることに違法性はなく、これ自体は問題ない。
問題になるのは不当に高額な保険だった場合。
分譲賃貸だと賠償金額が高くなる傾向があるけれど、保険料が単身で2年・2万円はやや高いけれど、不当に高額とまではいえない。
各社いろいろだけど2~3千円くらい高いかな?
2年でそれくらいの差なのに気に入った物件を見送る人も少ないので、本件ではまあしゃーないかと苦笑いで済ませるくらいじゃないかな。


蛇足ながら。
借主の探してきた保険会社や保証会社の中には経営状況の良くない会社もある。
無免許のモグリ保険屋もいるしね。(互助共済系)
倒産やドロンされて不利益をこうむるのはまず借主。
借主が他の会社と新たに契約(契約金払って)をしてくれればいいので、ここでは管理会社は事務の手間が少し増えるだけ。
でも、大体そういう状況になると借主がゴネて、その結果貸主が困り果てて業者にケツを回す。
自社提携の会社限定にする理由は、別に微々たるマージンのためではなくて、こういった後々のトラブルを回避するためでもある。


もしも今回の2万円の保険が大手どころなら。
保険会社へ直接クレームを入れる事で、保険会社から管理会社の方へ何か言ってくれるかも?
一応、建前上は少額短期保険法に則って保険会社が管理会社を代理店として保険商品を販売しているので、この保険取引で顧客から疑義が生じた場合、保険会社の責任になってくる。
たぶん、保険加入の重要事項説明も省略しているだろうしね。
代理店1件と本社の免許を天秤にかければ代理店に対して是正を促すというのもなくはない。
保険会社へねじこんでみるのもおもしろいかもね?

ぐっどらっくb

一人暮らし?
心中お察しする。

>管理会社指定の火災保険の強制加入っておかしくないでしょうか。

厳密に言えばおかしくない。
賃貸借契約の条件として家財保険への加入を義務づけることに違法性はなく、これ自体は問題ない。
問題になるのは不当に高額な保険だった場合。
分譲賃貸だと賠償金額が高くなる傾向があるけれど、保険料が単身で2年・2万円はやや高いけれど、不当に高額とまではいえない。
各社いろいろだけど2~3千円くらい高いかな?
2年でそれくらいの差なのに気に入った物件を見送る人も少な...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q借主さんが結婚した場合、どうすれば良いのでしょうか?

私が所有する借家に住んでくださっている
シングルマザーだった借主さんが、結婚されました。
よって、借主さんの苗字と、住む人が新しくご主人とその子が増えます。
契約書に記載されている契約者の名前が違ったり、
入居者が増えます。
この様な場合、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか?
このような事に詳しい方がいたら、教えて頂けると大変助かります。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設けて署名捺印をもらっておいた方がいい。
保険会社や保証会社によっては、苗字変更と人員増加の連絡が必要になる場合も。

一方。
夫が借主となる場合の手続きは少し面倒。
賃借権の譲渡は一般的な契約書では禁止されているため、新たな契約を結ぶことが原則。
費用はかかるけれどこれはそういう契約なのだからある意味では当然の必要経費。
入居審査から必要書類までイチから揃える。
原状回復義務は前の契約者(=現・妻)を引き継ぐという特約も必ず記載。

費用をかけずに処理するなら。
賃借権の譲渡を認めるという「覚書」をとりかわす。
入居審査や収入証明等書類提出は通常どおり行うが、契約書は今までのものをそのまま使う。
これなら契約の費用はあまりかからない。
保険や保証会社の方はかかる場合もある。
覚書には前の契約者の修繕義務を全て引き継ぐことという記載を必ずすること。


要するに。
シングルマザーを借主のままにするのか。
夫が借主になるのか。
これがどうなのかによって手続きの性質が変わってくる。
将来的に離婚した場合を想定するのは貸主の心情としては分からないでもないけれど、現時点では意味もないしナンセンス。
結婚自体はめでたい話なんだからケチつけるような嫌な大家になる必要もない。

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設け...続きを読む

Q賃貸マンショントラブル

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレスを感じており
引っ越しも考えています。
下の住人にも水漏れの影響がないか心配もあります。
(かなりガラの悪い男性が住んでいて怒鳴り込みに来ないかが不安)

この状態で引っ越しした場合、管理会社や家主に費用等の請求は可能ですか?
また超過分と思われる水道・電気代は、私が支払うべきなんでしょうか。
請求できる場合、どのように進めていけば良いでしょう。

昨日も今日も連絡がなく、不安といら立ちで文面もわかりづらいかもしれませんが
どうかご助言をお願い致します。
自分でも色々調べたり相談はしてるのですが・・・。

入居して10年になるマンションで、水漏れが判明し(水道検針にて)
水道局や管理会社、設備会社などにも連絡を取り調査も何度かした結果
外に設置している給湯器から繋がる配管からの水漏れの可能性が高いと言われました。

それから何度か経過を確認するも、工事の検討中と言いながら
全然手付かずの状態のまま2週間以上経ってる状況です。
朝から晩まで仕事で留守なのに使ってもいないお湯の水道と電気料金がかかっています。
(オール電化の為)
生活の不便さや、料金等の不安もあってかなりのストレス...続きを読む

Aベストアンサー

不便であり、落ち着きませんね。

このような水漏れの場合、建物自体に影響もありますし
家主側としても早く解決したい事なのですが
修理の方向性がまだ決まっていないのかもしれません。
管理会社に今後の流れを確認されたほうが気も楽になるかもしれませんね。

今あなたの住居に水漏れなどはなく
ただ、水道と電気代について不安であるということなら
水道や電気がそれぞれあなたとの直接契約なら
請求されないよう現状を各社へ連絡して下さい。
どちらもあなたに過失がなく、建物そのもののことなので、
現場を確認など、各社から管理会社へ問い合わせがあると思います。

時間がかかろうともあなたに支払い義務はないので、安心し下さい。
手続きが間に合わなく、後日返金というケースもあります。
昨年度の同じ時期や月の平均などで請求があがってくるとおもいます。

引越しに関してですが、現在住居には被害はないですので
この場合は難しいです。

Q宅配について質問です! こないだ親が離婚し実家が売られることになり、 先に引っ越していた私の残してた

宅配について質問です!



こないだ親が離婚し実家が売られることになり、
先に引っ越していた私の残してた荷物が届きました。
しかし、今私がすんでる家はそんなに広くないので、
邪魔に感じてます。

母と妹の新しい実家に荷物を置いてもいいと言われたのですが、
洋服のほかにも家具とかあるので、

私(家)から荷物を引っ越しみたいに運んでもらうことはどのようにしたら可能ですか?

ダンボールでも2.3こなので、引っ越し業者に頼むことでもないのかな?と思ってます…

Aベストアンサー

>先に引っ越していた私の残してた荷物が届きました。
段ボール箱と、家具類も届いたのですか?
それは、何処の運送業者で?
もし家具類も一緒に届いたのであれば、その同じ業者に依頼すればいいのでは。

宅配業者によっては、運べる重量の制限が有ります
例えば どちらかと言うと ヤマトさん、より佐川さんの方が重量物を運んでくれる。
ヤマトさんには、宅配での規格以上の物を運ぶサービスはありますが
いずれにしても、何処の宅配会社でも 運転手1人で運んでいる為、1人が持てるだけの重量(物)
しか運んではくれない。

質問者様の場合
段ボール箱の荷物は問題ないでしょうが、ネックなのは家具類
家具が上記条件に当てはまるような、小さな家具ならば良いのですが
恐らく、宅配便を使用するのは困難かと思いますが。

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Q契約者でない者の立ち退き料

知人の外国人留学生が、近く建替えを行うということで、現在住んでいるアパートからの立ち退きを要求されています。

通常であれば、居住権を盾に立ち退き料の交渉ということになるのでしょうが、知人はこのアパートの契約者ではなく、以前の居住者がアパートを退去する際に、賃貸契約せず、代わりに移り住んだということです。
さらにその以前の居住者も同様の経緯でアパートに住み始めており、元の契約者がどこの誰だかわからないような状態だそうです。

おそらく、現在、知人がそのアパートに住んでいること自体が法律や契約に触れる行為であると思われますが、大家さんも家賃が支払われていることから黙認してきたようです。

このような状況で、知人には立ち退き料の交渉ができるような法的な根拠はないのでしょうか。

知人は新たに賃貸契約をして転居するほどの金銭的な余裕がなく、また外国人留学生を受け入れてもらえるアパートも少なく、立ち退きを要求されている期限までに退去するのは難しい状況にあります。

皆様のお知恵をお借りして、知人にアドバイスができればと思っております。

知人の外国人留学生が、近く建替えを行うということで、現在住んでいるアパートからの立ち退きを要求されています。

通常であれば、居住権を盾に立ち退き料の交渉ということになるのでしょうが、知人はこのアパートの契約者ではなく、以前の居住者がアパートを退去する際に、賃貸契約せず、代わりに移り住んだということです。
さらにその以前の居住者も同様の経緯でアパートに住み始めており、元の契約者がどこの誰だかわからないような状態だそうです。

おそらく、現在、知人がそのアパートに住んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

大家しています。

> 元の契約者がどこの誰だかわからないような状態だそうです。

 『保証』関係がどうなっているのか分かりませんが、これは大家側ではありえないことです。契約者本人にも『保証人』にも連絡がつかないなら、『保安上』部屋を施錠しなければなりません。ホームレスにでも住み着かれて火事でも出されたら大変ですから。

 大抵の契約では『又貸し禁止』となっているでしょうから、『立ち退き料の交渉』以前の問題として部屋が施錠され(今はドアを開けずにもロックできるキーロックと言う装置もあります。これなら『不法侵入』に問われることもなく、壊せば刑事事件で『器物損壊』となります)て、入れなくなります。これは不法借り主を追い出す時の大家側の必需品?なんで、私でさえ持っています。家財一式を“人質”に取られて裁判できるかってことです。(笑)

> 大家さんも家賃が支払われていることから黙認してきたようです。

 家賃を振り込んでいる名義が書かれていませんが、おそらく契約者名義であるか、その人間から連絡を受けている名義なんでしょう。どこの誰だかわからない人からの振り込みがあっても不審に思うだけでしょうし、「〇〇号室です。」と言われて渡されれば誰が持ってきたのかなんて気にしません。それをもって『黙認』=『承認』とは争えないでしょう。まぁ、ここは判事次第でしょうが、そこで『家財一式を“人質”に取られて裁判できるか』なんです。

大家しています。

> 元の契約者がどこの誰だかわからないような状態だそうです。

 『保証』関係がどうなっているのか分かりませんが、これは大家側ではありえないことです。契約者本人にも『保証人』にも連絡がつかないなら、『保安上』部屋を施錠しなければなりません。ホームレスにでも住み着かれて火事でも出されたら大変ですから。

 大抵の契約では『又貸し禁止』となっているでしょうから、『立ち退き料の交渉』以前の問題として部屋が施錠され(今はドアを開けずにもロックできるキーロックと言う装...続きを読む


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