アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の娘が金曜日に風邪で小児科を受診して、フロモックスとビソルボンとトランサミンを処方されました。
その薬のせいなのかはわかりませんが、日曜日、月曜日に下痢をして、月曜日にお尻が出血したというので、再び同じ小児科に受診しました。
受付で下痢をして出血したので、と言ったのですが、診察室では風邪の診察だけで同じ薬を出すと言われたので、下痢をして出血をしているので見てください、と言いましたら、見れない、と医師に言われました。
こちらとしては受付で症状を言っているのに、見れないってどういうことなのかと思いました。

薬の処方としては、風邪症状を治すためには同じ薬を続ける必要がある、と言う説明でしたから、それは納得しましたが、こちらが少し強く言ったら、抗生物質はやめて、下痢を止めるためにビオフェルミンを処方されました。
更にワセリンも処方されましたが、どこから出血しているか確認もせず、お腹も触ったり聴診したわけでもないのに、話だけで処方するって、どうなんだろう、と疑問に思いました。
抗生物質で下痢をしたかどうかもわかりません。
でも、自分が診れないのなら、診れる医者を紹介するなり、受付で断るなりするのが誠意ある態度ではないかと感じました。
お尻と言う場所が、小児科医では診察できないのでしょうか?
そうだとしたら、どこの科を受診するのが正しかったのですか?
総合病院ならよかったのでしょうか?
田舎ですから肛門科などありませんし、総合病院を受診するのも紹介状が必要です。

娘も今は症状が落ち着きましたが、今後のために教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 受診した医院は小児科内科を標榜していて、子供からお年寄りまで見ています。
    肛門からの出血で受診したがったのは長女で、それは自分の体に対する不安からなので、嫌がってはいませんでした。
    嫌がったのは医者です。

    自分が出した抗生物質が下痢の原因とも考えられる状態で、他所の診療所を受診されることに抵抗はないのか、というか、無責任だと思いました。

    誠意が感じられないので、二度と行くことはないと思います。

      補足日時:2017/06/16 23:27

A 回答 (3件)

もしお母さんの説明通りであれば、ビオフェルミン、ワセリンで問題ないでしょう。



もちろん、医者なので、診れないということはないです。
必要があれば見なければなりません。

しかし、最近は女性の胸部、下腹部、臀部は無理に診ない医者は増えてます。

おそらく、あなたが、医者に診てくださいと言った時、
娘さんは嫌そうな顔をしたのでしょう。お年頃ですからね。

それを見て医者は診れないと言ったと思われます。

空気読んでくれた心優しいお医者様だと思いますよ。 

娘さんのために、女医さんも探しておいてください。
    • good
    • 0

娘さんは14歳ですから


内科で良いと思いますよ

そもそも、設備のある
総合病院とかで検査して
また、血便があるなら
消化器科で検便やエコー
大腸カメラをやれば
ハッキリしますよ

今後も、血便があるなら
一度、消化器科で
検査をした方が良いです

お大事に
    • good
    • 1

内科を受診されなかったんですね、


小児科へ14歳の娘さんが受診と言うのも些かに場違いなような気もします、
其れしかないので有れば止むを得ませんが、

念の為に申しておきますが、どんな医療機関で有っても時間などは掛かるかも知れませんが、
受診は可能です、大学病院ですら初診料は高くなりますが受診は可能です、
必ず紹介状が必要な物では有りません、選択肢は患者さん次第です、

娘さんの下痢、
恐らくですがフロモックスが原因でしょう、
まま副作用として下痢を併発する事象は有るようです、よく耳にします、
下痢によって、直腸などの糜爛に伴っての出血も起こり得ます、

特に肛門部に何かが有っての出血では無いので特段の診察をする必要が無かったと言えば其れまでですが、医者も其れくらいの説明をすれば事足りますのに、

下痢を伴えば抗生剤を変えて見るとかも、

診察の有無ですが、受診箇所にもよりますが小児科などでは14歳の娘さんの臀部を診察するのであればカーテンなどで仕切ったスペースも必要ですし、用意が無い事も、
今時の事ですから其の辺りは難しいところです、
此れも説明すれば済む事なんですが、

少し不親切な様ですからこれからは受診を止められると良いでしょう、

回答者は医師でも有りませんし、病院関係者でも有りません、
回答の信憑性が薄れるかも知れませんが申し添えて置きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!