アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、全然仕事しない人っていますか?私の職場に、全然仕事しない先輩がいます。仕事せずに、ずっとパソコンで何か見ていて、私がその先輩の後ろを通る時や、私が席を立ったときに、勢いよく開いてる画面を消します。「気付いてるし!」と思いながら、毎日仕事をしない先輩にイライラします!一緒に流れ作業をする仕事じゃないけど、同じ空間にいて、私は真面目に仕事をしているのに、仕事をしない人がいることに、すごく腹たちます!皆さんは、仕事をしない人がいても、気にならないですか?

A 回答 (7件)

死んでしまえばいいのにと思いますね。

    • good
    • 11

そんな人は首にして下さい。


関わるだけ無駄です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとそう思います!!!

お礼日時:2017/06/20 18:46

私の職場には楽な仕事をタラタラとしかしないおばさんがいます。


あれしろ、これしろ、と言うくせに自分はマトモに仕事しない自己中ババアです。
私はそいつの存在をないことにすることにしました。
性格悪いかもしれないですが、聞こえないふりをしてみたり、返事をしなかったり…
残念ながら私はパン屋で働いていて2人だけで仕事を回しているので実質一人でバタバタしています…泣

仕事しないやつは無視!!
頑張ったら報われる保証はないけど、もしかしたら報われるかもしれない!
と、私は思って頑張ってます。
ただもし辞めるときは、仕事をマトモにしないことを喋ってやろうと思ってます!笑

お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☺︎まともに仕事しないなら、あれしろこれしろって言うなよ!って感じですよね!お互い頑張りましょう!応援しています!

お礼日時:2017/06/18 19:16

見方を変えてみたらいかがでしょうか?


無駄と余裕は表裏一体です。

私の職場は幼稚園です。
クラス担任はもちろん居ますが、担任以外に「年付」という教諭が各学年1人ずつ居ます。
それと、園長、副園長、主幹の3人も担任などの任を持ちません。
年少、年中、年長各3クラス、計9クラスにそれぞれ担任がいる上に、担任を持たない教諭が6人もいることになります。
この担任のない6人が何をしているか、おわかりでしょうか?
園長・副園長は、行政や地域を回ったり、訪問者との懇談などをしますが、そういう仕事がいつもあるわけではありません。
主幹は行事予定の編成や、休暇の管理などをしていますが、暇そうです。
年付の曖昧な立場の教諭は、掃除や遊具の整備などのほか、園で実施している「子育て電話相談」担当を兼務しますが、電話がかかってこないときは暇です。
でも、当園ではだれ一人、これらを無駄だとは考えていません。
幼児相手の仕事ですから、いろんなことが起きます。
「お漏らしの始末するから、しばらく担任の代わりをお願い」とか「園児が熱を出したから保護者に電話」とか「園児がケンカを始めた!」とか、ちょっとしたことで手伝いが必要です。
こうしたとき、余剰人員は一瞬にして助っ人になります。
「ちょっとお願い!」と言われれば、電話に出ているとか手が離せない人を除いて、園長だろうが誰だろうがすぐ駆けつけます。
人間ですから病気・ケガや冠婚葬祭など休暇や欠勤は必ず発生しますが、それで担任が不在になれば、その代わりに入ります。
こうした余裕を予め確保しておかないと、休暇も取れず慢性的に多忙で、事故の起きやすい職場になってしまいます。

「仕事をしない」と言いますが、本当に必要になった時もしないのでしょうか?
その人が仕事をしないことによって、事故とか納期遅れとか、具体的な支障があったなら別ですが、その人がいても平穏に運営されているなら、それは職場の「余裕」です。
「余裕」は保険と同じで、「役に立つかどうかわからないけど、いざというときの備え」です。
それがあるというのは、却って安心な職場であることを意味するのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます☺︎こうやって違う方面から考えたことがなかったので、凄く学べました!昨日母に「先輩は、お局さんが辞めてから、朝は遅く来るようになったし、仕事もしなくなったけど、人ってそんなに変わるもんなの?」って聞いたら「お局さんがいたから、仕事を頑張ってたっていうより、あんたに対してとか、上司に対してとか仕事に対しての不満で、そうなったと思うよ」って言われました。必要になったときは、その人は仕事をします。私も明日から、考えを変えてみて、アドバイスもらったように、そう思うようにしたいと思います!

お礼日時:2017/06/18 19:14

当社にもいますよ。

事務のおばさんです。

この人、仕事を頼んでも、柔軟性や応用力が全くなく、
すぐ怒って投げ出してしまう問題社員で、ろくにお願いできる仕事がないんです。
しかし、よほど経済的な損失やモラルハザードでもない限り、
一度雇い入れた社員の解雇は難しいのだそうで、
今は「電話取り」「コピー取り」「荷物発送」程度しか仕事がありません。

質問者さんのその先輩も、
仕事を「しない」のではなく「ない」のかもしれません。
でも「ない」からといって堂々と遊ぶわけにもいかず。
やるべき仕事をせずに遊んでいるなら上司の指導責任だし、
仕事させるだけの価値がないポンコツ社員なら、まあ、しょうがないかと。

イライラはしますし、気になる、目障りですが、慣れました。
逆に、やることがなさすぎて困っている様子が笑えます。
会社に来てるのに仕事がなくて、やることがないなんて、みじめですよね。

私の職場では、幸い、見る人はきちんと見ていて、
お給料という形で評価はつけられています。
それがないようでしたら、納得いかない旨を上司などに相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます☺︎仕事しないから、仕事ないのかなぁって思ったら、先輩の近くで仕事をしようとすると、先輩は仕事を始めるんですよね...。「仕事あるんかいっ」っていっつも思います。今日もずっとパソコンと睨めっこしてましたよ。そしていつもの様に、バレないようにと勢いよくマウスをカチカチカチ。もう毎日のことだから、私も相手にしてイライラしてる自分が、損だなぁって思います...

お礼日時:2017/06/15 20:56

うちの工場長は仕事しません。


部下に仕事をまかせっきりだし、自分はフラフラ工場内してるだけ
休憩場にいって、たばこスパスパ吸って戻ってくるので
息がたばこ臭い
本人は仕事しているフリをしているんだろうと思うけど、息でたばこ吸ったのがわかるので
休憩してたなとバレる。
仕事が暇だったら、用事からあるからと言って、昼に帰ったり
みんな残業してるのに、私用で定時に上がりますとか言って帰ったり
熱が出たといえば、1週間会社に出てこなかったり
足が痛いと言えば、2週間くらい休んだり
すべて有給使って休んだりするのでよくこんな人が工場長になれたなって部下全員が言ってますね
まぁ、仕事を本気でさせたら自分達より出来るのは確かなんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の言葉分かります...。ムカつくけど、先輩も仕事はできる方なんですよ(* ̄m ̄)その工場長、全然仕事しない上に、そんなに休むんですか?(°д°)

お礼日時:2017/06/14 21:24

それは腹が立ちます。


しかし、上司は仕事するように指導しているのでしょうか。
それとも、その人に意図的に仕事させてないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹たちますよね<(`^´)> それが、上司は先輩が仕事してないこと気付いてないんですよ(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)気付けよ!っていつも思います((-ω-。)

お礼日時:2017/06/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!