ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特に客が来たときは絶対女がいれるべきだ。他の仕事を後回しにしてでもお茶くみを優先しろ。それと朝一番にみんなのコーヒー入れるのは君の仕事だ!」


定年後、再雇用されてるジジイがこういう発言を女性社員にしたところ

「お茶を入れるのは私の仕事ではないのでやりません。飲みたいならご自分でどうぞ。お客様がいらした時もご自分でなさって下さい。私は忙しいので。」

と女性社員にお茶くみを断られた上に「女性の品位を貶す発言をされた。これはセクハラ。」と上司に告げ口をされ、問題視した会社側にジジイは再雇用を打ち切られましたというニュースがありましたが

未だに茶を出すのは女だ!と思ってる人多いんでしょうか?

そんなもんは手が空いてる人がやればいいんじゃないですか?男だろうと女だろうと。

そもそも飲みたいなら自分でやればいいし。

来客がきたらわざわざ忙しい女性社員の手を止めさせてまでお茶くみをさせますか?

無駄でしょ。

身の回りを何でもやってくれる秘書がついているわけじゃないのなら自分の客なら自分が入れればいいじゃん。

「「お茶を入れるのは女の社員がする仕事。特」の質問画像

A 回答 (8件)

その通りだと思います。

お茶なんて飲みたい人が勝手に淹れて飲めばいい。お客さんが来ても手が空いてる人が出せばいいだけのこと。セクハラと言うより男尊女卑ですよね
    • good
    • 0

お茶くみをどうするか?のようなことが問題になっている時点で、レベルの低い職場であると感じます。


そして、質問文が随分と感情に傾いているとも感じます。
来客について「自分の客なら」と表現している時点で、あなたは失格だと思います。
    • good
    • 0

>「女性の品位を貶す発言をされた。

これはセクハラ。」
そもそも、この問題はジェンダーに対するハラスメントであってセクハラではありません。

さて質問の趣旨であるお茶くみについてですが、色々な職場を見てきましたがそういう職場は見たことありません。
ぶっちゃけ、購入費をどうするかで面倒なんで、持ち込みか給湯のみにして各自で淹れるのがいいですよね。

とはいえ、来客のときはゲストに合わせるのが無難でしょう。
どんなに正しい理屈でも相手の気分を害してはなんにもなりません。
男に茶を出されてヘソ曲げるような手合いはこっちからお断り! なんて強気な商売してられるところならいいんですがね。
    • good
    • 0

なぜ、お茶の接待は女性だけがするのですか?。


確かに男のごつごつした手で出されるより、女性の柔らかな愛想は良いです。
この愛想は、母性愛から出ていると思っています。
    • good
    • 1

あーじゃあ手の空いている男性がお茶を淹れて、出すのだけ女性ということでもいいですよね。


出す時間ももったいないですが。
    • good
    • 0

それ不思議ですよね。


調理師は男が多いのに、なぜ会社のお茶くみだけ女がやるの?

女性にお茶出してもらったほうが美味しいと言うなら、外食する際は女性がコックしている店しか選ばないというぐらいのことはしてほしいです。
    • good
    • 0

お茶出し、嫌ではないです。


社内の人とコミュニケーションとる機会になるし。
当然と思っている人もいるけど、喜んでくれるし。
女性の方が気がきくからで、軽視だけでは無いと思います。
    • good
    • 0

今の50代後半から上は、そう思ってる人が大多数です。

でも、仕方ないんですよ、そういう時代だったんだから。

男はタバコを吸うのが当たり前で、女が吸ってるとフーゾク扱い(コレも職業差別ですね)、あと冬場は女性はスカートにパンストが当たり前で、パンツ姿だと、男まさり(コレも性差別)だと言われ、夏にストッキング履いてなくて生足だとヤリマン扱い、髪がショートカットの女性もヤリマン扱い、だいたい独身者はチョンガーと呼ばれ、犯罪者扱い、いやあ、あげればキリがない。

若い人には信じられないかもしれないけど、昔は以上のように差別や偏見にまみれた中、生きてきたんです。

長年染み付いた意識や習慣はナカナカ取れない。

でも、もう少しの辛抱です。順番にあの世へ行くから。滅びゆく恐竜の最後の姿として、記憶に留め、あなたが将来かなりの年配になった時、若い人に話してあげましょう。

あのね、信じないとは思うけどさ、昔は会社でお茶は女しか出しちゃいけなかったんだよって。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、駅のトイレにいます。 仕事に行きたくないです。 新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで 行きた

今、駅のトイレにいます。
仕事に行きたくないです。
新入社員です。部署の先輩が怖くて大嫌いで
行きたくないです。
先輩に話しかけられると、本当に心臓が
ドキドキして、気持ちが悪くなってしまいます。
このままずっとトイレにいたいです。
助けてください。
辞めたいです。

Aベストアンサー

どこに行ったって、嫌なやつは沢山いるぜー。
ぶちギレる程。だからってその度に仕事辞めてたらきりがないわ。
しっかりしな!
大丈夫。あんたの周りでも同じ事思ってる人沢山いるかもよー。

Q高3女子です。 将来女性はどんなに頑張っても主任くらいしかいけないそうで、くやしくてたまりません。

高3女子です。
将来女性はどんなに頑張っても主任くらいしかいけないそうで、くやしくてたまりません。
勉強も頑張ってきたのに自分が女だからマイナスってつらいです。
どうしたらこの気持ちを無くせますか?

Aベストアンサー

今は大企業では、政府や国家の方針もあり、逆に女性が有利。無能な女性がありえん出世してます。そんなファイトある女性なら実力しだいでオーナー系でない大企業や公務員などでひくてあまたかも。

Q東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから 「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これ

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか

仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。

しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。

今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。


柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね?

①東京が被害の中心となる大地震が起きる

②東北が被害の中心となる大地震が起きる

これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に②が多くなるから

過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?

柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」

これって辞任しないといけないレベルの失言か?

東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。

10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。

あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張っても...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言う通りです。 あの発言は経済的ダメージの比較考察であり、内容が理解できれば東北の方が聞いても腹を立てるものではありません。
残念ながら、これまでの回答にあるような情緒的意見が多いのも事実です。
辞任せざるを得なかったのは、大衆の知的レベルに配慮が足りなかった一点です。 有権者の多数があなたのような良識を持つていれば、揚げ足取りの材料にもならなかったことでしょう。

Q「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

「出世する人間はどこへ行っても出世する」と言われました。

社内の雰囲気や方針なんて、どこもそれぞれカラーが違うし、入ってみないとわからないと思うのですが…
こういう教えの会社は良くない会社ですか?
これだけで判断するのは難しいと思いますが、意見お願いします。

Aベストアンサー

>結果がでなくても過程や努力を認めてもらえる上司じゃないと働いても辛い気がしてなりません。
>タイミングや運などもありますよね。


そのとおり!
ただし、過程や努力を認める余裕のない会社は多いと思うなあ。
「どこいってもダメですよ」なんていう上司は、人間性というより、
他の会社をどれだけ知ってるの?っていう気がする。知能が低いだけで、わかりやすい人かもね。

Q反論してください。お願いします。 大人になったら分かるってよく言いますよね。 世間は厳しい、や、現実

反論してください。お願いします。


大人になったら分かるってよく言いますよね。
世間は厳しい、や、現実的に考えるべしなども。
これは、綺麗事は合理性がないという事ですよね。
全て裏の意味を隠しているように感じます。

例えば、努力したら、なりたいものになれる。だとすれば、努力しても、努力の仕方でなれるか分からない。
ということです。

Aベストアンサー

物事には、表と裏、本音と建前があるということです。

それを、ケースバイケースで使い分けられるのが大人ということです。

人間みんな違うわけですから、様々な関係が絡み合うわけです。
これを人間関係のしがらみと言います。

単純には割り切れないと言うことですね。

これを「大人になったら分かる」という言い方で集約してるんです。

Q小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。 会ったこともないような人の死に

小林麻央氏の死を涙を流してマジで悲しんでる一般人きもすぎなんだけど。

会ったこともないような人の死に対して一体どうやって感情移入してんの?


人なんて毎日死んでる。今日だけでも何十人も癌で死んでる。

仲が良かった訳でもなく、それどころか会ったことさえもないのによく泣けるものだな。嵐の櫻井翔さんが涙を流したのは同じ職場の仲間だったから。ニュース聞いただけで泣いたというこの画像の人は一緒に働いてもないのに何故泣けるのか?

小林真央氏が亡くなったってニュースを聞いても、仕事でたまに行く得意先の担当者が風邪で欠席だと言われた時と同じくらいの感情の変化しかなかったわ

「あ、そうなん?大変だね。」って感じ。

名前だけは知ってる他人が死んだ時なんてそんなもんでしょ?

どこに泣くほど悲しいと思える要素があるんだ?

1年半経っても悲しいか?どうせ1か月もすれば忘れるだろ。そんなもんの悲しさ程度で何故泣くほど悲しいと思えるのか

Aベストアンサー

確かに安易に悲しいとか言ってるやつが多すぎる。

Q先程回答が全然来なかったので... 高校一年生女子です。 居酒屋さんでバイトの面接に行ったら 「採用

先程回答が全然来なかったので...

高校一年生女子です。
居酒屋さんでバイトの面接に行ったら
「採用です」と言われ、口座の紙や住所の紙など必要なものを渡されて、次来る時までに書いといて
と言われました。

店長さんとLINEを交換して、「あとでお店のLINEのグループ招待するので」「必要なことはまた後で」
と言われたのですが、一日経っても連絡が来ません、。

店長さんがもしかしたら私を試してるのか...という気持ちと、もしかしたら適当な人なんじゃないのかっていうのと、入ってほしい日の前日とかに連絡してくるんじゃないのかっていうのがあって、迷ってます。

皆様はどうするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

すぐに連絡するとは、一言も言っていないのですから、そんなもんですよ。

Q新入社員で可愛い子が入ってきたので喋りに行ったら獣臭が... よくよく聞いてみると犬飼っているみたい

新入社員で可愛い子が入ってきたので喋りに行ったら獣臭が...
よくよく聞いてみると犬飼っているみたい...

犬を飼ってるってことは近隣住民に迷惑かけても何とも思わない、周りに気遣い出来ない女って事なんで
もう関わらない方がいいですよね?

Aベストアンサー

本人、気づいてないかも。
飼ってるレベルでは、関わるかどうか半々。
飼育放棄して、放置飼いに移行してるのなら、性別関係なく、人間として終わりですが。

Q僕の考えがおかしいですか?

僕は仕事が嫌で嫌で仕方ありませんが
女性なら平均収入取得者の男性結婚すれば専業主婦して働かなくても生きていけますが
みんななぜ女性でも働きますか

Aベストアンサー

私の周りをみても
いまの世の中専業主婦はほとんどいませんね
それだけ生活が大変なのではないでしょうか。
仕事がイヤといいますが
専業主婦も家事という仕事がありますよ。
専業主婦がみんな遊んでるわけではないですよ

Q就職したい会社があるのに親に反対されてしまい…

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究内容はドンピシャで、これやりたい!って思えたのですが…

研究内容に興味が持てない、最初の会社の内定蹴ったら一生後悔すると言いましたが、「研究レベルの低さを理由にするのは弱い」、「どこの職場もやりたい仕事なんてできないから興味の有無は無意味」、「常識的に考えて民間より親方日の丸」、「女性には体力面で無理な業界」などと言ってきます。

嫌になったら公務員試験を受け直すと言っても、最初から転職なんて考えるなと一蹴され…取り付く島もありません。

無視して就職してしまえばいいのですが、長年社会人をやってきてかつ(非研究職ですが)同じ分野にいたので、満更でまかせでもないんだろうと思うところもあります。

最後まで説得するか、無視して行きたいところ行くか、諦めるか、、みなさんならどうしますか?

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究...続きを読む

Aベストアンサー

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あくまで私の価値観です。

それとは逆に、知っておいて良いと思うのですが団体職員は傍目に見る限り凄く良い条件である場合が多いです。定時で帰れたり、ボーナスが多かったり、年金が良かったり、諸々です。そして、私の知る団体職員は概ね大した仕事をしてません。知り合いにネットサーフィンで時間を潰すだけの団体職員がいます。予算のため頭数が必要だからと誘われ働き始めましたが、特に仕事は無いので文字通り頭数を増やすのが仕事なんだそうです(笑)その人は仕事を収入の手段と割り切っています。また、趣味人なので誰から見ても天職です。天下りの上司たちはまともに出勤すらしないらしく、自分たちだけ毎日出勤させられて理不尽だと怒っていました。もはや、私にはその怒りの意味すらわかりませんが、そのくらい楽な仕事(?)もあるという事です。私も、仕事の喜びを知る前の学生時代にそうした利権の存在を知っていたら団体職員を希望して、今とは違った価値観で生きていたかもしれません(笑)

とにかく、、主さんの親御さんからすれば、仕事の内容というよりもそうした条件の面が判断材料の中心になっておられるのではないでしょうか。大人はズルいと言うかもしれませんが、社会が許す限り狡く生きるというのもひとつの合理的な判断だと思います。

因みに、私は自分のやりたい事を仕事にするため起業しました。仕事はとても楽しいですし、やり甲斐も収入もあり、仲間にも恵まれ、自分としては思い描いた通りの成功を手にしたと思ってます。けれど、確かに将来は不確定なのです。うちの親は仕事について何も言いませんが、不安な思いをさせているでしょうね。人生もクルマも、楽しいのは大抵ハンドルを握っている本人だけです。

話を戻します。主さんの場合は、希望の会社も私とは比べ物にならないほど安定していると想像します。であれば希望の会社も私から見ればさほどハイリスクな選択とは言えません。
それから、最初に尋ねた価値観の話をしますが、私にとって仕事というのは収入を得るための手段ではなく、自己実現の目的です。また、人生の中で多くの時間を費やす重要な要素です。これが、私なら自分のやりたり事ができる会社を選ぶと言った理由です。

長々と書きましたが、未来の仮定の話をいくらしたところで結論は出ません。塾考して、あなたの性格や価値観に合うと思う仕事を選ぶべきです。どちらを選ぶとしても後悔することがありませんように。

本気で回答します。
まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報