プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌に口内炎が出来ています。ネットで調べたら、舌に出来る口内炎はガンの可能性がとかいてありました、、
でも、そこには喫煙している人など書いてあり、まだ、僕は中学1年生です。少し治りが遅いですが、大丈夫ですか?治し方も教えてください。

A 回答 (7件)

大丈夫か否かは、貴方の舌を診た医師しかわからない。

    • good
    • 0

典型的なサイバー心気症の可能性が高いです。


ネットには、1パーセントも起こらない例外的な重い病気と、多くの場合これと言う軽い症状が、頻度的には同列であるかのような表現がされています。そのため、体の不調をネットで調べたら、めったにならない重い病気を心配してしまうようになってしまうのです。

たとえば、埼玉県に住んでいて東京に行ってみようってなったとき、東京についてネットで調べると、過去に起こった東京での凶悪犯罪ばかり出てきたら、東京に行ったらこんな怖い目に合うのかと思ってしまうでしょう。その事件は実際に起こったものばかりだとしても、気にすることではありませんよね。それと似ていると思います。
    • good
    • 0

舌の口内炎=ガンではありません。


恐らく、疲れやビタミン不足で起こったのでしょう。そういう部分の対策をしてみましょう。
    • good
    • 0

>舌に口内炎が出来ています


厳密にいうと、口内炎というよりも舌炎のほうです。普段と違ったものを飲んでいませんか、例えば、ドラッグ(風邪薬とか鎮痛剤など)。果物とか。魚の骨が刺さって化膿しているということもあります。ガンとは限りません。
舌炎や口内炎は、治りが遅いです。口の中は、肛門と同じに雑菌だらけだとドクターが言ってました。口内炎、舌炎の薬を飲むかつければ、放置しているよりは早く治ります。
    • good
    • 0

心配なら病院へ


薬くれますよ

とりあえず
刺激物は食べない
触らない
    • good
    • 1

ネットの医療情報には、虚実入り交じっているのは


つい少し前にも問題になっていますね

ネットので調べたとの事ですが、ちゃんとクロスチェックしましたか?
その情報を書いた人間やサイトの素性は確認しましたか?

中一じゃ無理かな・・・

舌だけ特別な合理的な理由は無い
    • good
    • 1

ただの口内炎だと思います!


心配だったら病院行ってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!