40代主婦です。

図書館流通センターと言うところで
各図書館2か月の短期募集と言う募集の
面接会に行きます。

登録会ではなく 面接会、とありました。

服装なのですが
あいにく もう主婦なので
この季節のスーツと夏用のジャケットを
持ち合わせていません。
正社員の募集でしたら 間違いなく用意するのですが・・。

オフィスカジュアル系の服装で大丈夫でしょうか。
白カットソー・黒フレアスカート・黒パンプス・黒バッグなどです。

A 回答 (2件)

あくまで一般論ですが、


その服装で問題ないだろうと思います。

あくまで相対的なものなので、
ほかの参加者がみんなジャケットでビシッと決めてたら悪目立ちする可能性はないではないですが、
でも震災以降、節電するようになって、クールビズが推奨されるようになって、
オフィシャルな場でもオフィスカジュアルが多くなりましたよ。

ビジネスシーンの男性もほとんどノーネクタイでオッケーになりましたし。

大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この季節に面接は色々悩みますね。
今回はオフィスカジュアルで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 21:28

説明会ですから OKです。


普段着やだらしない恰好なら落とされますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明会・登録会とはなく「面接会・履歴書(写真)持参」とありましたが。。

お礼日時:2017/06/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館パート面接

地元の図書館がパート職員を募集していたので面接を受けるのですが、その時の服装はやはりスーツのほうがいいのでしょうか?
面接時の質問は普通のアルバイトと変わらないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年非常勤の面接を受けました
女性しか見なかったのですが、皆さんスーツ、までとはいきませんでしたが仕事着っぽい服装(下はスカートで上着付のセーターなど、バッグもそれに相応しいもの)で来てました
私はスカートは絶対いや!だったので黒ズボンにシャツ、カーデガン、その上にロングコートを着て行きました

質問は私の場合
「何故非常勤に応募したか?」「長所・短所」「図書館に求めること」
など。大体5つくらい質問されました
あと、もし司書の勉強をしている学生さんなら専門的なことを聞かれる場合もあると思います

頑張って下さい

Q息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか? 私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほ

息子の会社に電話して勤務先等を聞き出すことは可能でしょうか?
私の行き過ぎた過保護もあってか、二年ほど前から息子とは音信不通になっており、どこに住んでいるのかもわかりません。
分かっている情報は、某有名な飲食チェーン店で働いているということだけです。

そこで、これからその某飲食チェーン店の本社に問い合わせて、息子が現在、何県の何処の支店で働いているのかを聞き出そうと思っています。

今は個人情報保護法等もあってか、企業も個人情報をむやみに他人には明かさないと聞きますが、本社に私が息子の親であるということをちゃんと伝えれば、教えてくれますよね?

詳しい方がおられましたら、詳細よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様がまた誤解されると思いましたので補足させて頂きます。

会社は従業員含め個人情報を安易に漏せません。
電話でも、訪問でも同じ事です。

また、そのような行動を親がすることで子供の立場が悪くなる。
結果、余計に仲がこじれるという可能性が大きいというのは想像して下さい。

あなたは親なんですから戸籍から現住所を見つけ出すことは
できますので、職場に迷惑を掛ける前にできる事はあるのでは?

そんな暇は無い、面倒だ、わからない・・・などであれば
弁護士や、行方不明者捜索の業者へ依頼してはどうでしょうか?

何度も失礼いたしました。

Q図書館の仕事がきついです

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じです。また、入って間もない為、カウンター以外の業務を教えて
貰っている状態です。


現在、仕事をしている図書館は、昼休みは、ちゃんと取れますが、それ以外の時間は、
片時も作業をしている状態で手が空くことはありません。
手が空いた時は、配架業務をする感じです。


以前、経験していた仕事は、メリハリがある職場が多かったので、その息をつく暇もない
感じと通勤の疲労が重なり、肉体的に、とても厳しいです。
資格もない為、経験をつめたら、最初は、何でもこなしたいと挑んだ仕事ですが、
続くか不安です。


公立図書館は、何処の図書館も、皆、同じ感じでしょうか。
せめて、通勤が近ければ体力的に余力ができて追いつめられないと思うのですが…。


もともと、子供やお年寄り、幅広い年齢層と接する仕事をしていた為、
おはなし会をやりたいという気持ちが大きかったのですが、今の職場では分野が
別の依託の為、今後も叶いません。


いずれ、司書の資格をと考えていましたが、いきなり追いつめられている状態です。
本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは、
と思っていましたが、片時も息が抜けずに、黙々と資料の整理をこなす仕事に、
今後の希望が持てなくなりました。


カウンター業務も、クレームをいう方に対応するスタッフをみていたら、気持ちが又、
暗くなってしまいました。
図書館業務自体が向いていないのかな、と転職をするか続けるか悩んでいます。

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じで...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がきついのではなくて、通勤時間がネックなんです。長く勤めるつもりなら近くに住んだらどうですか。

>本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは
やめてはいけません。がんばりましょう。入って間もない時は、結構つらく思うもんです。うまくいかないときは、なおさら。慣れてくれば体も頭もついていきます。もう少し頑張りましょう。なので、近くに(せめて30分以内)転居することを勧めます。土日祭日は実家に帰るのもいい。やりたい仕事でやっていけるなんて羨ましいです。

あと、体力をつけたほうがいい、苦境に負けない体づくりも必要。軽いストレッチとか、食事改善。それとサプリメントの補給も効果あります。マルチビタミン系がいい。だるさが無くなってきます。

Q失業保険は、掛け捨てですか?65歳で終わりと聞いてますが、自分もう30年以上掛けてましてまだ一度も貰

失業保険は、掛け捨てですか?65歳で終わりと聞いてますが、自分もう30年以上掛けてましてまだ一度も貰ってません仮に65歳で辞めたら再就職が出来ないかもと思うのですが、何かいい手有りますか?

Aベストアンサー

雇用保険(失業保険)は、年金などと同じく強制的に加入する社会保険です。保険というより税金と考えた方がしっくりきます。従って自分が給付対象にならない限り「掛け捨て」です。

ちなみに雇用保険の保険料は、およそ3:2の割合で事業主と労働者が分担しています。

Q市民税は会社が負担するべきものですか?

同僚と話をしていた時に
「手取り30万欲しいと社長に交渉し雇われたが、市民税は自己負担になっている」
という同僚がいます。

社会保険は半分会社負担かと思いますが、市民税も会社が負担するものなのでしょうか?
特別徴収で市民税は給料から引かれていますがそれは自己負担です。

「手取りで30万欲しい」と交渉し、雇用契約が結ばれた場合、それはまるまる30万手元に給料として
支払われるもので、 特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

>特別徴収の市民税も会社が負担してくれるものでしょうか?

違います。会社が負担すると、税法違反で会社が罰せられます。
特別徴収は個人が払う税金を会社が預かって払うと云う事で、
個人負担でなければなりません。
特別徴収の市民税が惹かれるくらいですから、所得税も引かれていますよね。

通常「手取り30万」と云ったら、給料として振り込まれる金額の事ですが、
それを雇用に条件にする会社は、私は知りません。
常識的には契約上の給与は、税金や保険などを差し引く前の総支給額を云うと思いますが。

逆に云えば、その人は税引き後の手取り額が30万に成る様に、一生懸命頑張る必要がありますね。

Q試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのです

試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのですが、損害賠償って請求されるんでしょうか??
その事は何も言われていなく、給与から少し減額されて振り込まれる事は聞きました。会社って損害賠償を簡単にするものなのですか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

例えばあなたが悪意を持って損害を与えた(背任行為)であれば損害賠償の可能性もありますが、ミスなのであれば会社は社員にその責任を求めることは出来ません。
減給というのも、その理由次第では違法行為になります。
(締め日の都合上、勤務日数が少ないなどであれば問題ないですが)

Q先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので 数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女性を雇いたいと申され印象も良く採用になりそうな雰囲気でしたが
支店の方への確認もある為、来週月曜日のご連絡と言われました。

改めて考えてみた結果、自分の希望ではC社で働きたいのですが
B社が即採用になりどうしようか迷っています。
月曜日にC社の連絡を待ちC社が採用になればC社で働きたいのですが
B社に何てこと理由を話せば良いかわかりませんし
先に決まった仕事をお約束の前日に蹴るのはどう思いますか?

C社が不採用になれば何も考えなくて済む話ですが
それまでいてもたってもいられず
他の方の意見が聞きたく質問しました・・・。

先月から仕事を探しており不採用が3件程続いたので
数うち当たれ方式で本日、仕事(パート)の面接を3社受けました。
A社はきっと駄目かもと思う印象でしたし
なにせ面接して下さった方の印象があまり良くありませんでした
あた、仕事内容を聞いてみて給料に見合った仕事ではないかもと思い採用されても辞退するつもりです。
B社は面接した感じ良かったですし採用されるかもと思っていたら
1時間も経たないうちに採用の電話が掛かってきて
来週の火曜日からお願いしますと言われました。
C社は男性ばかりの職場で女...続きを読む

Aベストアンサー

No.1メガルーダです。
取りあえず、「だめもと」でB社に「先ほどの件ですが、少し考えたいので時間をいただけますか?」等と連絡してみてはいかがでしょうか?
待ってくれればラッキーですし、断られたなら「B社には縁が無かった」と諦め、C社の良い返事を待てば良いと思います。幸運を祈っています(^^)。

Q子供が駐車場で車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。 先日私の両親が遊びに来ていたのですが、 車で

子供が駐車場で車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。

先日私の両親が遊びに来ていたのですが、
車で出かける際に私の子供(3歳)が、父の車に乗り込む時に、ドアを押して、駐車場の隣に停めてある車にぶつけてしまいました。
相手の車には数ミリ程度の小さな凹み、父の車の白い塗装が移ってしまった様な傷が出来てしまいました。

父が子供と先に外に出て行き起こったら事なので、私はその時現場にはおらず、後から出て行った時に父から話を聞きました。

同じアパートに住むご夫婦の車とわかっていたので、私はすぐに訪ね、ご主人に外に出て来てもらい状況を確認してもらいました。

その時父はこの位の傷なら自分ならどうって事ないと言わんばかりの態度で、ワックスですぐ落ちると思いますから と勝手にクロスで傷をこすり始めたので、
私は勝手に触らないでと注意をし、
相手にディーラーに連絡を取ってもらい、修理代はこちらで負担させていただく事、連絡先を交換し、謝罪をしました。
その場の雰囲気で警察を呼ぶということにはなりませんでした。

父はその間さっさと車に乗り込んでしまいました。
その後出かけ先に出発した車中で、
私の不満が抑えきれず、父に言いました。

「さっきの相手への対応は良くない、まずは謝罪、そして誠意が感じられない。
自分は大したことないと思っても、それを決めるのは相手次第ということ。
私は同じアパートで顔を合わせるのだから、しっかりしてほしい。(両親は遠方に住んでいて、数ヶ月に一度孫の顔を見に遊びに来る程度)

ぶつけた事を責めているのではなく、大人としてキチンと対応してほしい。
私の車でもなく、私もその場に居なく、私がやった事ではないのに、どうして私だけが頭を下げて謝罪しなければならないの」と。

すると父は逆ギレ。
修理代は俺が出すって言ってんだろ。
でも、お前の子供がやったことだからお前にも責任はある!あー、俺が悪かったよ!

と声を荒げました。
隣にいた母が監督責任は父にあると釘を刺しました。

短気で横暴な父とわかっていたので、私はそれ以上何も言いませんでした。
このまま父に任せておけない、ご近所の信頼問題に関わると思ったので、相手とのやりとりは自分が進め、最終的に修理代の請求を父にすると決めました。父も私に任せる、というより丸投げするといった形で了解しました。

その後相手の方と電話で連絡を取り合い、
ディーラーで見てもらい、修理の大方の見積もりを貰ったこと、それが大体8万円くらいということ、平日が忙しいということで、週末に改めての謝罪もさせてもらいながら、お話を伺いに行くことになりました。

保険を使うかどうかという話は、父は自分の保険を使えば保険料が高くなるから、自腹で良いの一点張り。
念のため私の車の保険会社にも問い合わせましたが、子供がドアをぶつけたということは車同士の事故になり自動車保険になるので、個人賠償責任は使えない、車の私の車でなく、別居の父の車なので適応出来ないと言われました。

このまま、自腹で話を進めることになると思いますが、質問させていただきたいのは、その責任の割合です。
私は確かに子の親なので、責任を取る必要はあると思っています。
ただ、その後の父の態度(連絡を取ろうとLINEしても未読スルー、電話も出ない)にも苛立ちが募り、本当なら修理代を全額負担してもらいと思っています。なんなら仲介手数料も貰いたいくらいです。

こういった事例では、相手にお支払いする賠償金の負担の割合は どのようになるのでしょうか?

また修理代とは別に迷惑料も差し上げた方が良いのでしょうか。

どなたか教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。乱文で失礼しました。

子供が駐車場で車のドアを隣の車にぶつけてしまいました。

先日私の両親が遊びに来ていたのですが、
車で出かける際に私の子供(3歳)が、父の車に乗り込む時に、ドアを押して、駐車場の隣に停めてある車にぶつけてしまいました。
相手の車には数ミリ程度の小さな凹み、父の車の白い塗装が移ってしまった様な傷が出来てしまいました。

父が子供と先に外に出て行き起こったら事なので、私はその時現場にはおらず、後から出て行った時に父から話を聞きました。

同じアパートに住むご夫婦の車とわかっていたので...続きを読む

Aベストアンサー

何故貴女の子供が行った過失を親が全額払う必要があるの?

未成年の子供がやったことは親の責任で、貴女の教育不足です。

貴女が全額払うのが当然ですよ。

Q事業主の都合で休診になった場合有給を使うと言われたのですが使わないと行けないのでしょうか? 正社員と

事業主の都合で休診になった場合有給を使うと言われたのですが使わないと行けないのでしょうか?
正社員とパートの二つのパターンで教えてください。

Aベストアンサー

> 因みにパートも休業手当てを貰えるのでしょうか?

労働関係の法令上、パートだったらどうこうってのは無いです。
一般的にフルタイムでなければ、勤務日数や勤務時間に差異がある以上の違いは無いです。
勤務日数に応じて有給休暇なんかが増減するってのはありますが、正社員だって勤務日数が少なければ同じ処遇なんですし。

> もし労働者側が有給を使うのをOKしなかったら休業手当ての対応でも可なのでしょうか?

会社、病院もOKなら可です。


会社が有給休暇の計画的付与を行うって話と別に、「この日に有給休暇を使ってくれない?」って【お願い】を行う事は問題になりません。
法令なんか以前に、まずは労使で話し合いして問題解決すべきような案件って事になります。

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報