プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在中学3年生の女子です。
私は最近夜ねれずに朝起きれないという状態が続いています。朝にならないとねれなくてそこから一度寝たら何されても全く起きないんです。
揺すられても大声出されても。前までは朝練もありましたから6時くらいには自分で起きるくらい目覚めはいい方でした。ですが3年になったら突然このようなことになってしまいました。受験もあるのでなんとしても学校に行かなければいけないので寝ずに行ったりしてますが、そうするとどうしても授業中耐えれなくなって寝てしまうんです。そうすると友達に「なんで授業ねてるん」や「さぼり」とか言われるようになりました。学校の先生にも「朝起きれるんやろ?なんで学校来ないねん」って言われました。私は行きたくないわけではないのに。ただ起きれないのに。
周りからそんなことを言われてると気分も下がってきて学校に行けても憂鬱な気分です。

症状にかかって2ヶ月ほど経過した頃から、夜無性に泣きたくなってきました。なんでかわからないんですけど一日で言われたこととかを思い出すと涙が止まりません。前までは何を言われても聞き流したりして平気だったのに今は少し考えただけで涙が止まらないんです。
そんなことがしばらく続くと今度は夜だけじゃなく昼の学校でも涙が出るようになりました。ほんの些細なことで涙が止まらなくなります。
私は弱いんだと思います。このくらいでなくなんてもう中学3年生なのに。
心の何処かにきっと甘えがあるんですね。
勉強も部活も疎かになってますし私は本当に自分がダメなやつとしか思えません。
お母さんに心配かけて学校で泣いたりして。
もうどうすればいいのかわかんないんです。今までは何もかも解決できてきたんです。この症状にかかってからは勉強も頭に入らないし友達ともピリピリするし、、。でも私なりに病気の本を読んでみたり調べてみたり改善するために努力してきたのに、、。もう何をすればいいのかもわからないんです。

私はなんかの病気ですか?甘えですか?
改善法を教えていただきたいです。
私は真剣ですので心もない回答はおやめ下さい。

A 回答 (5件)

うつ状態ではないかなと思います。

うつ病とは違いますよ。
病名は医師にしか診断できませんから。

泣くことで身体(脳)がストレスから自分自身を守ろうとしているのではないでしょうか。弱いとか甘えとかではないですよ。
私は社会人ですが、会社でメガネザルさんの様に泣き出してしまった経験ありますよ。今でも家でフとした瞬間に涙が溢れてきたり。
そういう時は『あ〜ストレス溜まってるんだなぁ』って思います。

お友達や先生には眠れないことなど話していないんですか?
話をしても理解してもらえないんですか?
誰かに話をして理解してもらえなかったらと考えると怖いですよね。
思い切って話をしても分かってもらえなかったら悲しいを通り越して消えてしまいたくなりますよね。

1人で考え込んで余計に悪循環になっているんじゃないかなと思います。

誰にも相談した事がない場合は話をしてみるのもいいかと思いますが、無理にはお勧めはしません。

ご家族に相談して心療内科を受診してみてはどうでしょう。
中学生なので初診(もしくはそれ以降も)は保護者と一緒にということになると思います。
医師も人間なので色々な人がいます。
感じが悪い人もいます。
少なくとも まともな医師であれば、まずはメガネザルさんの話をよく聴いてくれると思います。緊張して上手く話せない様子だと いつ頃眠れなくなったかとか、どんな時に気分の落ち込みがあるかなど診断のために色々と質問してくると思います。

通常 初診は時間をかけるものだと思うのですが、まだ中学生ということなので医師によっては初診は早めに終わらせることもあるかもしれません。
病院に行く時は学校でどういう時に気分が落ち込むとか、どんな事に困っている、悩んでいるとかネガティブな考え事とかをメモして持って行くと落ち着いて話ができますよ。
上手く話ができなかったらメモを医師に渡してもいいと思います。
保護者が一緒だと上手く話せないという場合もメモにして渡すと次回から診察の間は外で待ってもらうよう配慮してくれるところもあると思います。

お薬が出された時は 保護者の方と一緒にそのお薬がどの様な効果があるのか、どんな副作用があるのかをきちんと説明してくれるはずです。
そうしない医師は次回の受診をしない方がいいでしょう。
あとは、数回通院してみて なんとなくでも嫌で思ったことを話ができないと感じる場合は違う病院に変えた方がいいと思います。
長くなってしまって ごめんなさい。
病院を受診する事は恥ずかしいことでも後ろめたいことでもないので、1度受診して欲しいと思います。
そして、受診した病院の医師が誠実な人である事を願います。

明日は学校 お休みでしょうか?
お休みだったら、明日はゆっくり眠ってくださいね。
あ、思いっきり、もう泣けないっていうくらい泣くと結構すぐ眠れますよ。
次の日 目が大変なことになっちゃいますけど。。

少しでも参考になれば 幸いです。
    • 0

自分で抱え込むより早く病院に行きましょう。

真剣に悩む気持ちがあればあなたは悪くありません。治療を受けましょう。
    • 0

それは辛いですよね。

私は、心療内科を受診してます。
もしかしたらなのですが、何かストレスを知らず知らずに抱えてたりしてるかもしれないですね。
涙を流す事はけっして恥ずかしい事ではないと思いますよ。
1度心療内科を受診してみてはいかがですか?少し抵抗はあるかもしれませんが。
でも、あなたの抱えてる辛さが少しでも良くなるといいと思い、おすすめします
    • 0

>夜無性に泣きたくなってきました

うつ状態かも。双極性障害(躁鬱病)。親に話して心療内科で診断してもらいましょう。
https://makeyousmile.info/media/2321/
    • 0

私も同じような症状でした。

内科で診てもらってください。病名がつきます。
私も快方に向かっているので、あなたも大丈夫です。
    • 0