プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目が良いので、眼鏡について詳しくないので質問致します。
先日、中3息子の眼鏡の度が合わなくなり、バスケ部という事もあり、1ヶ月前にコンタクトにしました。ですが、ワンデーは月4600円くらい掛かります。やはり眼鏡を買い換えようと思います。眼鏡と併用がいいかな?と。眼鏡を買い換える場合、また処方箋をもらうのですか?それとも今回作ったコンタクトレンズの処方箋で、眼鏡を買えますか?ご存知の方、回答宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    眼鏡屋さんでは、先に眼科を受診してからと言われた事があります。でも皆さんの回答だと大丈夫そうですね?
    今のフレームは太めですが、細い方が使い易いとか、何かアドバイスがあれば、追加で宜しくお願い致します。0.2位ですが、眼鏡の時は授業中だけしか付けないそうです。それは違和感が嫌らしいのと、目が疲れると言います。普段から掛けて歩く事をしない為、コンタクトにした理由の一つです。付けてる方、アドバイスお願いします。

      補足日時:2017/06/15 17:05
  • 回答ありがとうございます。そんなに違うなら買い換えたいですが、その眼科の処方箋では、ワンデーアキビューモイストと、モイストじゃないタイプの2種類しか出せないらしいです。処方箋を見て、ネット購入してますが、そのデイリーズとは、ワンデーアキビューモイストの処方箋を見て、購入する事は可能でしょうか?眼鏡初心者で全く解らないので、すみません。モイストを使わせても、後半目が乾くとは言います。種類によりやはり違いがあるのでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 17:10
  • 色々とアドバイスありがとうございます(^-^
    今ネットで、デイリーズアクア見て見ました。
    BCが、8.6しかないのですが、アキビューモイストだと、9.0の処方箋なんですが、同じ?大丈夫なのでしょうかね? 度数は−3.00なので大丈夫みたいです。 値段は、ワンデーアキビューモイストとあまり大差がないようでしたが、安いショップさん、お勧めがあれば、お願い致します。
    本当にご親切に助かります!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 17:45
  • 大学生なのですね、受験も終わり一安心ですね!羨ましいです。バスケ部は中三なので卒業で、後は受験生で勉強です(^-^;
    そうか、個数が少ないんですね、アキビュー、だから高いのですね!
    そちらに一度切り替えてみます!合うなら継続してみます。眼鏡も、細くて合うタイプを探してみます!色々ご親切にアドバイスありがとうございました!
    一個心配な点は、眼科が処方したコンタクトじゃないので、定期健診の時に問題があったらどうしよう?という点です。コンタクトで問題があるとかあるのですかね??
    万が一、その時は正直に言えばいいですよね。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 18:25
  • 頭がいいんですね!!
    うちは、ゲームばかりで、どうしたら勉強してくれるのか日々悩んでいます(^-^;
    2weekに切替も検討しましたが、洗浄出来なそうなので、考え中でした。でも、その様なお話を聞くと参考になりますね。やはりワンデーで通します。
    大学に行くと離れて寂しくないですか?男の子って可愛いので、今から子離れしなきゃと、段階踏んでます( ; ; )

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 18:56

A 回答 (18件中1~10件)

メガネは処方箋無くても作れます

    • good
    • 0

最近はちゃんとした眼鏡屋であれば眼鏡屋で視力測定できますし、


よって眼科に行かずとも(処方箋なしでも)眼鏡は作れます。
    • good
    • 0

「眼鏡」の場合と「コンタクト」の場合では、多少の「ズレ」が生じるようです。

「きちんとした眼鏡」を、とお考えの場合は、もう一度、「処方箋」を貰った方がいいかと思われます。
    • good
    • 0

多少当たっても落としても壊れ難いメガネは昨今色々と登場しています。

メガネ屋で度数も測れます。廉価を2つ位作るもの一考。
    • good
    • 1

私の息子はデイリーズというワンデーコンタクトを使っています。


3ヶ月分で6000円代です。
インターネットで購入しています。
探してみて下さい。
コンタクト代 ばかになりませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

眼鏡の買い替えに処方箋は必要ありません。

    • good
    • 0

眼鏡屋さんで視力を測って矯正してもらったらいいです。


処方箋があるほうが高くなるお店もあります。
    • good
    • 0

眼科で検査して処方箋を貰って下さい。


眼科ですので眼鏡の為の検査は当然の事ですが、それ以外に眼球の様子も診て貰えますし。
    • good
    • 0

休みの日や夜は眼鏡


学校に行く日はコンタクトと自分ですきなようにしてました。
両方あると便利みたいです。
    • good
    • 0

耳の横のところが凄く細いのがあります。

長男は眼鏡の違和感をうるさくいうのでフランス製のフレーム無しを買いました。眼鏡をかけている感覚がないそうです。でも、3万弱したと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!