推しミネラルウォーターはありますか?

子供のころから友達が居なくてグループでの人付き合いの経験や友達と遊びに行くといった経験が無く、アルバイトもした事が無い状態でいきなり社会にでようとするのは無理ですか?

どこに行ってもスグに嫌われ者になって、一カ月ほどで解雇されてしまいます。
原因がわかりません。

挨拶の仕方がわかりません。
空気の読み方がわかりません。
だらだらと仕事をしてるつもりは何のに「遅い」と怒られます。
朝起きるのが辛いです、遅刻寸前まで寝ているか遅刻してしまいます。
遅刻で何度も解雇されました。遅刻せず出社するのは凄く難しい。
一生懸命時間に間に合わせようとするけど遅刻してしまう。
必要なもの準備に時間がかかったり道を間違えたり
上司から命令された朝すべき事をしていたら遅刻しました。
朝の時間の無い中、顔を洗って髭を剃って歯を磨いて飯を食って…無理です。

何をすべきなのか、何をしてはいけないのか

乾杯の音頭をとれと言われて「・・・・乾杯」だけじゃKYですか?
宴会でコップが空いても飲み物を入れないと白い目で見られますか?
大きなお世話とすべき親切が解りません。

気づかいがダメだ!と言われても具体的に何が問題なのかわかりません。
30代にもなると、いちいち教えてくれる人が居ません。

短期の雇用と解雇、無職を繰り返して三十代になりました。
何をすれば自立して生きていけると思いますか?

一度自立して一人暮らしをしていましたが生活費が足りず、消費者金融から生活費を借金するようになって、120万円ほどつまみ、返せなくなって実家に帰り、金目の物をヤフオクで処分して利息だけでも払っていますが、そろそろ本当に借金が返せなくなりそうです。貯金は全くありません。
現在は無職です。最近では就職する事も出来なくなってきました。
親が死んだら私は生きていけないと思います。

私の何がダメなんですか?
どうしてこんな酷い目に遭うんですか?
どこかダメな所は有りますか?

A 回答 (2件)

人間は社会生活を営んでおり、つまり人間同士の良好な付き合いの中で生活が成り立っています。

また人間は産まれたときは、そうした知識も術も社会常識やルールも知らず、生まれ育った環境の中で習得していくものです。

発達障害や適応障害のような病的な要素によるものでなければ、それが不十分であれば育ってきた環境に何か問題があった可能性があります。もしそうなら、30代になってそれを是正なり改善なりするのには、かなりの訓練と時間がいります。

挨拶ができない、空気が読めない、朝起きられない、時間が守られない、手際よく仕事ができないのは会社の中でうまくやって行くのに致命的な弱点です。どこかの矯正施設(障害者作業所など)で(できれば働きながら)是正・改善の訓練を受けたほうがいいかもね。
    • good
    • 1

発達障害なのかなぁ?


自分の言動が、周囲と相当ズレており、最終的に孤立してるんだと思います。周りの人は、最初は親切に指導しますが、所詮他人なので見捨てるって感じだと思います。このズレっぷりは、本人には分からないと思いますが、基本的なところからなので、キツイと思います。
専門機関で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!