こんにちは!
来月H8年式の2Lのセフィーロ・エクシモを手に入れます。そこで、いくつか質問があるので教えてください。
・A32という型式なのはわかったのですが、前期型なのか後期型なのかがわかりません…
・搭載しているエンジンのVQって何の略でしょうか?
・いまでもメーカーオプションのパーツは購入可能でしょうか?
・サービスマニュアルなどは車をいじる際、あったほうがよいですよね?例えばホーンの交換とかライトの交換等の電気配線など。
走行距離が8万キロ弱だと思うのですが、何か気をつけることはありますか?自分はバイク乗りでして、当然オイルやタイヤ、10万キロごとにタイミングベルトの交換等の基礎はわかっていますが、車独特のメンテがよくわからないので…
どれか一つだけでも良いので教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。
(^○^)(^○^)(^○^)
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
A32乗ってます。
(新車から13万Km)年式からA32の後期型のはず。
現行、日産V6の主流エンジンの型式です。
発売当初より連続で国内外でのいくつも、技術アワードを取っている非常に優秀なエンジンです。
VQエンジン初搭載のLサイズ軽量FFセダン(マキシマの後継機)です。
メーカーディーラーに聞くしかないでしょ。
もう無いかな?。
高価ですから・・・、必要ならディーラーでコピーできます。
ATFの交換が必要でしょう、ただし6万kmを超えると交換が原因で故障する可能性が出てきて断られます。
(汚れが一気に落ちて、内部で詰まらせる。勝負して交換する価値はあります。)
エンジン内部にタイミング・ベルトはありません、
高価なタイミング・チェーン式(贅沢)です。
ですから、エンジンOIL交換が重要です。
ディストリ・ビューターもありません、ダイレクト・コイル式です。
メンテで年式が相当ですから、各処のベルト類の全交換、パワステ類のホース交換(破れるとステアリングが廻らない)、ブレーキ類はもちろん、
走りにうるさいのなら、ショックアブソーバー交換の希望があると思います。
おお!実際に乗っておられる方からのご意見!とても参考になります!
A32型の後期型ですか!確かに購入時期が次のモデルチェンジより2年ぐらい前だった気がします。マーク2のモデルチェンジ寸前にセフィーロを購入したハズなので。
ちなみに、このセフィーロは家族が乗っていたもので、職場に通うのにバイクでは冬がキツイということで、父がティアナに買い換える事を口実に譲り受けるのです。
ある程度のメンテはされているはずなのですが、それでも年式的にベルト類の全交換、パワステのホース交換は避けれませんか?
ATFの交換の有無は親父に聞くしか方法がないですが、説明書などにメンテ記録表とか書いてないものですかねぇ。新車で買って、いままでトラブルが何もなかったということで親父のお気に入りのセフィーロを譲り受けるので、こちらも長く付き合いたいと思っています。ですのでできる限りメンテはしてあげようと思います!!
回答ありがとうございました!!
No.7
- 回答日時:
>4輪ドリフトできるものですか?
FFの場合、多くは慣性ドリフトです。
コーナーと車のグリップの限界を超えています。
つまりFRの様にコントロールを出来ないに等しい。
ドリフトの予想を超えればクラシュです。
FRにくらべて難しい4WDも、同じ理由で難しいです。
FRのドリドリをマスターしてからの練習をお勧めします。
なるほど…
そりゃFFではコントロールできませんよね…
色々とありがとうございました!
新たにオーディオについての質問をしようと思いますので、ぜひそちらにもお答えくださるとうれしいです。
何度もありがとうございました!!
No.6
- 回答日時:
再度来ました。
>A32の前期と後期でなにか大きな違いはありますか??
実は殆どありません、テールライトがキラキラしてるくらいです、A32後期型でラインナップで排気量3.0Lが無くなりました。
セフィーロは車格の性格上、排気量2Lが販売の90%で、
あとは2.5Lで3Lは殆ど売れていませんでした。
A33(確か後期型)に至っては2.5Lも無くなっています。
A32→A33のフルモデルチェンジでさえ、内部は殆ど同じようなモノだと噂されています。(A32の方が造りが良いと言う意見もあります)
この頃オーストラリアのモーターショーに行きましたが、
3Lモデル(しかない)のA32が売られていて嬉しかったです。(砂漠用にOILクーラーがグリル内ラジエターの前に付いていました)
2L、2.5L、3Lと最終減速比が変えてあり、2Lは初期加速が1番良いんですよ!!。
A32はアジア各国でも完成度が高く人気が有りモデルチェンジの必要が無かったのです。
ティアナと名前は変わり、外観やインテリアは変わりましたが、メカ的な内部はそう変わらないと感じます。
車は一般的にはデザイン(この場合は外観)で売れるモノです。(ちなみに私は外観は関係ないです、内部デザインが大切)
元のマキシマとエンジンが違うと、こうも違うかと思っています。
A32は大人しい外観ですが、KYBのショックアブソーバーに交換するだけで、スポーティーカーに匹敵する走りをします、腕のあるドライバーなら峠でFRドリフト車を軽く鴨れますヨ。(FFで飛ばす時は限界が高いですから、ブレークした時は危ないです、4輪ドリフトをマスターしてからにしましょう)
再度の回答ありがとうございます!やはりキラキラしていないので前期だという事で決着がつきました!
やはりセフィーロの完成度は高いですよね!!ティアナにもFFの血が受け継がれているのですから!さよならローレル…
最後の文、とても気になります!イヤ、決して走り屋さんになる気とかは無いのですが、万が一コントロールを失う事があったときのためにドリフト等の技術があったほうがいいかと…
でもあのコはATなんです…。それでも4輪ドリフトできるものですか?もちろん練習する場合はサーキット等の迷惑の掛からないトコでするつもりですが、車体コントロール技術は安全技術の延長として考えていますので機会があれば今のうちに習得したい思っています。
もしよろしければ教えていただけるとうれしいです☆
No.5
- 回答日時:
こちらの写真が後期です。
前期・後期の違いは外装以外特にはなかったような・・・
グレード追加とかはあった気もします。
参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021037199 …
No.4
- 回答日時:
下のURLのセフィーロが前期です。
旧ブルーバード系とサニー系だったと思います。
モーター系とプリンス系だったところには
整備要領書置いてないかも・・・
参考URL:http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b53 …
No.3
- 回答日時:
元日産系販売店の営業やってました。
前期と後期の見分け方なんですが、テールレンズが
華やかな方が後期です!クリアの部分が
キラキラ豪華な感じです!!!
後期はウインカーもクリアだった気が・・・
VQエンジンは当時、日本カーオブザイヤー
エンジン部門受賞とかってうたってました。
オールアルミエンジンなので軽量で、
燃費も良く、馬力もある理想のエンジンと
高評価されていました。ついでにセフィーロも、
当時は、ブルーバードとあまり変わらない値段で、
車格も高く、FF仕様で室内、トランクも
だだっ広く、シートも人間工学に基づいたシートを
いち早く再現し、静粛性にも力をそそぎ、
「乗り心地はシーマ並、走り心地はベンツ並み」
が営業文句でした!一時はマーク(2)を押さえ、
Lクラス月間販売1位も記録していました!
タイベルは1さんの言う通り、交換必要ありません!
ドライブシャフトブーツ、サスのブッシュ、
ドアミラー格納のモーター(これは日産全般に多い)
がA32の弱い所です。
テールがキラキラ??ウインカーがクリア??
じゃああのコは前期型なのかな…
あの、いきなり根本的な事を聞きますが、前期と後期でなにか大きな違いはありますか??ヤフオクでA32を検索すると前期、後期という記述があるので気になっているだけで、質問にもあるとおりホーンやオーディオなどを装着する際に関係が無ければ気にする必要もないのですが…
「乗り心地はシーマ並、走り心地はベンツ並み」
コレいいですねぇ!!たしかにすごく乗り心地はいいですね!2Lなのにパワーがあってすごく気に入っているクルマです!!
A32の弱い所を教えていただきましてありがとうございます。つまりコレはいつかは交換を覚悟するべき部分という認識でよろしいですね?
回答ありがとうございました!!
No.1
- 回答日時:
>A32という型式なのはわかったのですが、前期型なのか後期型なのかがわかりません
A32型は98.12~03.2月まで生産販売されてました。前期後期の区別ですが、確か00.1月にマイナーチェンジされたはずですのでこれ以降の車が後期型だと思います(違っていたらすみません)
>搭載しているエンジンのVQって何の略でしょうか?
これはエンジンの型式名です。
>いまでもメーカーオプションのパーツは購入可能でしょうか?
基本的には販売製造終了した車のオプションパーツは在庫品に限り販売されています。メーカーオプション品はパーツカタログにある物は購入が可能です。
>・サービスマニュアルなどは車をいじる際、あったほうがよいですよね?
メンテ程度なら必要ありませんよ、必要ならディーラーに行って必要な所だけコピーさせてもらえばよいです。
>何か気をつけることはありますか?
基本的なメンテはもちろんですが、8万キロだと言う事なので消耗品の交換時期を考えてもよいでしょう。
ちなみにVQ型エンジンは“タイミングチェーン”です。
早速の回答ありがとうございます!
えっと、年式なんですが、平成8年は96年ですのでおそらくおっしゃられているのはA33型かと…
とりあえずカタログを手に入れる必要がありそうですね!ディーラーに行って来ようと思います。サービスマニュアルはディーラーでコピーさせてもらえるんですか??これは初耳です!!ナイスな情報ありがとうございました!
VQエンジンはタイミングチェーンでしたか…目からウロコです☆
あの、もしよろしければセフィーロはレッドorブルーステージのどちらだったか覚えていれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。
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