電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国会が閉会するまでに審議を終わらせない場合は、その法案は廃案になるんでしたっけ。その場合閉会間際に法案を提出しても自動的に廃案ってことはないんですかね。。。

A 回答 (3件)

おっしゃる通りですが、そんな阿呆なことする政党はありません。



法案ってペラ1枚とは限りませんから。

そもそも衆議院と参議院の両院を通さねばなりません。

少なくとも両院で40時間以上は審議しないといけません。
なので方院で最低3日は委員会が開かれる訳です。

初日は法案提出と委員の選任と委員長を決めるだけですので、中身の議論はありません。

なので、実質最短でも方院通貨に1週間は必要となります。

また時間が少なく、衆議院での委員会審議中なら、継続審議も可能なので、かならず廃案となる訳ではありません。

時間切れで、本会議で了承されない法案が廃案となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな阿呆なことする政党はありませんということなので、民進党は阿呆ということになってしまいますね。。。

お礼日時:2017/06/29 06:45

◎国会の「会期不継続の原則」



国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされています。
つまり、その国会で議決されなかった法案が、次の国会に引き継がれることはありません。
そのため、会期中に議決されなかった法案は、基本的には審議未了で「廃案」になります。衆参どちらか片方の議院で採決が済んでいた場合でも同様です。


◎継続審議(閉会中審査)

ただ、国会法では「会期不継続の原則」の例外も認めています。各議院が、法案について「閉会中審査」の議決をすれば、国会閉会中も法案審査ができ、次の国会に引き継ぐことができます。
これを「継続審議(閉会中審査)」といいます。ただそのためには、通常の採決と同じく本会議で過半数の合意が必要なので、どんな法案でも継続審議にできるわけではありません。
また、継続審議になった法案が、次の国会で成立するためには、その会期中に改めて衆参両方の議院の議決が必要です。
前の国会でどちらかの議院で可決されていたとしても、その議決は引き継がれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました。教えていただいたことをもとに考えますと民進党は廃案になるのがわかっていて閉会間際に法案を提出したということになりますよね。。。あとで自民党が廃案にしたと言いそうな予感がしてきた。。。

お礼日時:2017/06/16 16:32

全会一致で決まる内容なら通るんじゃない?


そうじゃなければ提案しないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民進党が教育無償化法案を6月15日に提出しましたよね。。。もうすぐ閉会だと思うのですが、、、なので私の認識を確かめたいのでした。

お礼日時:2017/06/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!