プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁が躁鬱病だと診断されました
職場でだけ無理やりテンションをあげて頑張っているそうです。 家庭では一般的にいわれている躁状態を見たことがありません。
躁鬱病と鬱病では治療方法が違うらしいので診断が間違えてないかと心配です。
なにぶん田舎のため通える心療内科が1件しかありません。
少しでもいろんな意見が聞きたいです。
また、仕事を休職したり辞める気がありません。(残念ながらそれを許す収入、蓄えもありません)
鬱病と戦いながら頑張って職場をかえず働きつずけてるかたいらっしゃいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん胸に刺さるお言葉ありがとうございます。
    現在は自分が混乱しておりみなさんの生の声を聞きながら知りたいことを色々質問させてもらってます。
    どんなことでもいいので色々な意見お聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/06/16 18:57
  • とりあえず妻にはこれ以上頑張らなくてもいいから、いつでも辞めてもいいし、休職してもいいよと伝えました。
    本人は頑張る意思を見せてますが症状がひどくなるようなら無理やりにでも辞めさせるようにします。

      補足日時:2017/06/17 11:32

A 回答 (4件)

補足回答



良かった
なんか、ホットしました

お大事にして下さいね
    • good
    • 1

私の場合、躁鬱で職場を転々としましたね。


若い時から数えて、正社員で10社くらいかな?

その後40歳越えて、自宅療養の身です。
躁鬱でもできる障害者向けの仕事探してますがなかなか職に着けずにいます。

しかし、一つの会社で長く続けられる人もいらっしゃるようです。
でも無理にテンション上げて仕事するのは負担が大きいですね。
躁鬱は無理した分、しっぺ返しのように鬱がきますから。

躁状態を見たことがないということは、Ⅱ型かもしれませんね。

仰る通り、躁鬱病と鬱病では根本的に治療方法が違いますが、躁鬱でも鬱が強い場合、鬱病向けの抗うつ薬を用いるパターンも実際ありました。

なので躁鬱病にしろ、鬱病にしろ、処方されている薬がご本人に合っているかどうかが大事かなと思います。

あまり無理させないようになさって下さい。
休養は大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/06/17 06:45

奥様は、かなりの


ストレスがありますよね

原因が解消されなければ
回復は、難しいですよね

それが、何か?
考えるべきですよ

病気になっても働く?
おかしいですよね

病気だから休養する
これが、当たり前ですよ

お金と命どちらが
大切か?考えて下さい

奥さんの収入が無いと
困る生活プランを
即、見直すべきです

お金が、無いなら
親族に借りるなり
資産を処分するなり
方法は、あるはずです

余計な、お世話だったら
ごめんなさい

でも、奥様の体調を
考えないと、取り返しが
つかない事態になる
可能性がありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/06/17 06:45

病気を受け入れ薬で治療です。


鬱と躁があるので双極性障害。誰にでも多少あります。振れが大きいか小さいか。

>職場でだけ無理やりテンションをあげて頑張っているそうです
無理し演技するのは良くないそうです。鬱の時ガンバレ、あなたは元気平気は禁句。

理由なく泣いているのは重症

Ⅰ型とⅡ型があります。
http://seseragi-mentalclinic.com/bipolar-type/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/06/17 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!