アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生でも生活保護は受けられますか?
僕は今高校3年生で志望大学は某国立大学です。現時点での学力なら十二分に合格できるので入学するのは問題ないのですが生活費などのことが心配します。
僕の家の年収は約1000万円ほどで一般的な家庭より裕福だと思いますが僕は親に学費や生活費を払ってもらうつもりはありません。
というのも大学へ行ったら親と絶縁し2度と会わないと心に決めているからです。
しかしまだ学生なので貯金もあまりないし今からバイトしても大した額にはなりません。
なので生活保護を受けたいんですけど受けられるんでしょうか?
あとついでに苗字も変えたいと思っているのですが20歳にならないと変えられないのでしょうか?

A 回答 (6件)

生活保護は受けられません。

大学を辞めれば働ける健康な身体を持っているので無理です。

未成年は法律行為を行えませんから、改姓したいなら20歳を過ぎてからです。
    • 0

社会勉強の為に、役所に行って訊いてみ。

• 0
この回答へのお礼

相手にしてくれるでしょうか?

扶養に入っているうちはむりだわ、戸籍から抜ければいいんじゃない?

とりあえずどんな状況かはわからんが今親に高校いかせてもらってるなら、
自分一人で大きくなったと思うような発言はげんに控えるべき。
(感謝しろとはいわんよ)
    • 0

質問内容で大学進学後保護受給したい希望は無理です。

被保護世帯の子息等が大学に進学すると別世帯扱で保護から外され打ち切りとなります。
高校進学は卒業後に保護から自立することに役に立つと認めているから保護をされますが、大学等は認めていないために保護は打ち切られています。
 保護制度は、利用し得る資産、能力等を最低生活の維持に活用しても最低生活かが維持できない困窮者を世帯単位で保護することから世帯の収入が最低生活を維持できない場合に不足している種類、程度、方法等を決めて保護する制度ですのであなたの場合は保護の対象外になります。
 あなたが大学に進学して一人生活をしたとしても大学生のでいる場合は保護の対象外として保護申請は出来ても却下されます。
 能力等は、稼働年齢等で就労収入が国が定めた最低生活が維持できない困窮者は不足する種類、程度、方法等を決定して保護することで自立を目的として行われます。
 大学等の就学を理由に保護しないことになりますが、一昔までは、義務教育卒業までは保護していましたが、学歴社会になり高校卒業までは保護されることになり被保護者であっても高校進学ができることになりました。これは自立にするうえで将来的に役立つことと認めていることで保護が可能となります。
    • 0

ま~無理。

新聞奨学制度でも使って、働きながら大学行ってください。
    • 0

働ける健康体であれば、働けです。

そして、金が貯まったら大学に行きなさい。生活保護受給しようとしても、門前払いです。

また、苗字を変えたい?なんて考える発想の頭の持ち主なら、国立大学はお呼びじゃないです。
    • 0