「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

5,6,7番の問題がわかる方がいましたら教えてください。
急いでいるし、困っています。
出来れば途中式も書いていただけるとありがたいです。

「5,6,7番の問題がわかる方がいましたら」の質問画像

A 回答 (4件)

6) 力ずくでもいろいろやり方はありますので、一例です。


(x^2)' =2x
{√(1ーx^2)}' ={(1ーx^2)^(1/2)}'=(1/2)・(1ーx^2)^(1/2 ー1)・(1ーx^2)'
=(1/2)・(1/√(1ーx^2))・(ー2x)=(ーx/√(1ーx^2))
{1/√(1+x^2)}' ={(1+x^2)^(ー1/2)}'=(ー1/2)・(1+x^2)^(ー1/2 ー1)・(1+x^2)'
=(ー1/2)・(1/√(1+x^2)^3)・(2x)=(ーx/{(1+x^2)・√(1+x^2)}
よって 上記より
【x^2・√{(1ーx^2)/(1+x^2)}】' =【 x^2・(1ーx^2)^(1/2)・(1+x^2)^(ー1/2) 】'
=(x^2)' √(1ーx^2)/√(1+x^2)+(x^2)・(√(1ーx^2)' /√(1+x^2)+(x^2)・(√(1ーx^2)・{1/(1+x^2)}'
=2x・√(1ーx^2)/√(1+x^2)+(x^2)・(ーx/√(1ーx^2) /√(1+x^2)+(x^2)・√(1ーx^2) ・
(ーx/ {(1+x^2)・√(1+x^2)}
=x^2・√(1ーx^2)/√(1+x^2) 【 2/x ーx/(1ーx^2) ーx/(1+x^2)】 …答え(6)

7) 1/(xー1)(xー2)=1/(xー2) ー1/(xー1)より
{ √(3+x^2)/(xー1)(xー2)}' =(√(3+x^2)/(xー2))' ー(√(3+x^2)/(xー1))'
=【(√(3+x^2) ' ・(xー2) ー(√(3+x^2)・(xー2) ' 】/(xー2)^2 ー
【(√(3+x^2) ' ・(xー1) ー(√(3+x^2)・(xー1) ' 】/(xー1)^2
=【(1/2)・(3+x^2)^(1/2ー1)・(3+x^2) ' 】(1/(xー2) ー1/(xー1))+
√(3+x^2){1/(xー1)^2 ー1/(xー2)^2}
=x/√(3+x^2) ・{1/(xー1)(xー2)}+√(3+x^2)(ー2x+3)/{(xー1)^2・(xー2)^2}
=√(3+x^2)/{(xー1)(xー2)}【x/(3+x^2) +(3ー2x)/{(xー1)(xー2)}
=√(3+x^2)/{(xー1)(xー2)}【x/(3+x^2) ー1/(xー1)ー1/(xー2)}】…答え(7)

別解も同じ答えなので、間違いなし!!!5)は、例みて、するように!
    • good
    • 0

7) 1/(xー1)(xー2)=1/(xー2) ー1/(xー1) なら、とき易いかも!

    • good
    • 0

(6) 2x・√((1 - x^2)/(1 + x^2))・(1 - x^2 - x^4)/(1 - x^2)/(1 + x^2)



(7) √(3 + x^2)/(x - 1)/(x - 2)・(-x^3 - 4x - 9)/(3 + x^2)/(x - 1)/(x -2)

で良いなら、力づくで解いても、対数微分法で解いても同じはずです。
    • good
    • 0

(5) { cos(x) log(tan(x)) + sec(x) } tan(x)^sin(x)



(6) -2x {1/(1+x^2)}^(3/2) (x^4+x^2-1) / √(1-x^2)

(7) { 9 - x(x^2+4) } / { √(x^2+3) (x^2-3x+2)^2 }
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!