dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レポートを書くときのコツって何ですか??題材はいままでの授業でやったことなんですけど感想文とかではないんですよね??

A 回答 (1件)

おはようございます。

心理学は全くの門外漢ですが、「レポート」に関して。
専門校に行っておりましたので、レポートは嫌になるほどやってきました。(笑)
簡潔に、要領よく、難しいですよね?

感想文、ある意味「当たらずとも遠からず」ですよ。
しかし感想文との大きな違いは、感想だけを述べてもレポートたり得ない、ということです。

テーマ→解説→自身の考え(疑問や問題提起でも可)→比較・検討→結論(実証・総評)

といった主軸を明確にすることが、ポイントです。
これを有耶無耶にすると、折角のレポートがぼやけた内容になってしまいますので、注意して下さい。

慣れないと、なかなか「コツ」を掴むのも難しいですが、いきなり自分の考えを全て書こうとか、無理して全体をまとめあげよう、とは思わないことが重要です。
壮大なスケールのレポートになってしまい、終わりがなくなります。(^^;
あまりレポートの経験がないのであれば、尚更、ある一点にのみ重点を置いて、そこから順を追って進めるのがよいかと思います。

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました★ありがとうございます!!私はあまりレポートを書いたことがないので一点に重点をおく作戦でいこうと思います♪丁寧なお返事助かりました!うまく書けるかわかりませんが頑張ります♪