プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに歯を磨くこととか日常の事が
「面倒くさい」と思うことがありませんか?
そしてふと考えてみたのですが、
人間はどうして「面倒くさい」という感情が出るのか?なぜ「面倒くさい」と思うのか?どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?色々本を見てみたのですが、「面倒くさい」心理について書いてある本がありませんでした。そのためもし心理学を学んでいる方がいらっしゃったら教えてほしいと思います。

なお「目標を持つ」「好きなことをやる」は
自分の中でも思いついたのですが
「歯を磨くこと」等日常で行っていることは
好きなことでもないと思うので、
日常生活で、どうして「面倒くさい」と思うのか?
心理学で、どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?おばかな質問で申し訳ありませんが
教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 
 
人の感情は 海(心)の底から泡のように浮かんできます。

ああしたい とか したくない とか。 
 
面倒くさい = したくない です。
 
歯を磨くこと 
 
私は 後で歯医者さんに行きたくないので したくないですが 磨きます。 
 
> どうしたら「面倒くさい」と思わなくなるのか?

あとで 困るのは 自分 それでも したくないとき 
 
ありますよね。 
 
そういう時は 一般に お疲れのときです。 
 
自分の好きなこと などで リフレッシュしましょう !
 
 
参考になれば うれしいです  ^^  ... 。 
 
 
  
 
    • good
    • 0

初めまして


確かに面倒くさいという感情は一体どうして出てくるのだろうと思うと 
そうですね、わからないです。
だけど日本人に限らせて話をしますが この『面倒くさい』の感情が無かったら
きっと様々な文明・文化はたまた、経済進歩がなかったと想像します。
インスタント食品や電子レンジ、洗濯機、携帯電話などなど食事や家事の手間を面倒だと感じた主婦は それを回避するため様々なアイデアを生み出しました。
この感情は人間ならではの事だと感じています、それを踏み越え便利にしようと努力する事が人類の成長でもあるのではないでしょうか?
もしも、面倒くさくないと思うのであれば 自転車や車、飛行機などが出てきても 見向きもしないで歩いていただろうし それは文明を無視する行為ではないかと考えます。人間である以上 面倒くさいと思わなくなると言うことは 永遠に不可能な気がします。
だからこの『面倒くさい』という感情は人類にとって
偉大とも言えることなんじゃないでしょうか?
経済が発展しより良い暮らしが出来るために 人はその『面倒くさい』を感じながら生きているのだと思います。石器時代に逆戻りをして生きていきたいと願う人が存在するとしたら それはある意味特異な人でしょうね。
私自身の答えも 曖昧で申し訳ございません。
    • good
    • 0

問題の設定の仕方が曖昧なので「心理学」としての回答は難しいです。


「なぜ人は面倒くさいという感情が出るのか?」という問いを設定する前に、「『面倒くさい』とは何か?」ということについて考えなければいけません。例えば「やろうと思っているのに手がでない」なのか、「やっているけど嫌々」なのか。
また、それは本当に「感情」なのか。ひょっとしたら種の保存にまつわる重要な防衛機制としてDNAレベルでインプットされていることかもしれません。(無駄なエネルギーを使わないための、とかね。)

また、「『歯を磨くこと』等日常で行っていることは好きなことでもない」という命題についても、それは真(常に正しい)と言えるでしょうか?歯を磨くことは「日常で行っていること」でしょうか?そもそも、「日常」って何でしょうか??ちなみに私は歯を磨くことは大好きです。

…とまあ延々と屁理屈を述べていても仕方がないので一応アドバイスいたしますと、「日常の疑問をいちいち学問に頼ってると日が暮れますよ」です。学問の厳密な手続きは前述のようにメンドクサイものです。そうでもしないとみんなで議論してより確かなもの、正しいものについて考えることができないから、議論の対象をきちんと絞ることが大切なのです。

もし日常生活のなかでささやかな疑問がわいてきたら、その疑問って自分にとって何なんだろう?ともう一度考えてみることをオススメします。イメージで言うと、「心理学」に広げるのではなく、「自分の問題」に収束させるということ。
ahyawoさんはたぶん、歯磨きが嫌いなんですね。やりたくないけどやらなきゃいけないので、どうせなら楽しくやりたい。それだったら、「心理学的に、どうしたら面倒くさいという感情がわかなくなるか」などという大仰な問いではなく、「楽しく歯を磨くために工夫できることは?」という問いでいいのではありませんか。

その問いに対する私のアドバイスは、「好きな味の歯磨き粉を各種そろえる」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。

「面倒くさいことを、どうしたら楽しく行うことができるのか?」を考えると面倒くさくなくなるかもしれないですね。「手がでない」「嫌々」等で面倒くさくなるのかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!