プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、水泳をすると皮下脂肪がつくから痩せるどころか返ってふくよかになるという情報を耳にしました!
これって本当でしょうか。

最近ダイエットのため水泳を始めたばかりなので、とても気になります・・・。

A 回答 (6件)

水温が体温よりも低いので、内臓の温度を保持するために腹部に皮下脂肪をつけて体温の低下を防ぐ。


これは本当のようです。
しかしそれは、運動せずただ水に浮いているだけの時。
水中では全方向から体に水圧がかかるため、陸上より効率よく全身運動が可能です。
泳いでいれば皮下脂肪がつくよりも早くやせるでしょう。

「プールに浸かっているだけでは痩せない」と肝に銘じていれば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、苦労しないで痩せる事はできないですよね(^^;)
>「プールに浸かっているだけでは痩せない」
はい、しっかり肝に銘じたいと思います!

お礼日時:2004/08/30 10:04

嘘だと思います。


長く水泳をやっている人を見てみればそんなことはないことが一目瞭然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、皆さん筋肉がきれいについていて美しいプロポーションをしていますよね。羨ましいです!

お礼日時:2004/08/30 10:05

こんにちは、


確かに、そのとうりです。
私は、5年ほど水泳をしていますが、
体重は、全く変わりません。
痩せすぎているときは、それなりに脂肪がつきますし、
食べ過ぎたなあーと思う時は、もとに戻してくれます。
水に入ると、人間の身体は、防御作用が働き、身体を守る為に、脂肪がつくのです。
健康維持のためには、よいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水泳をする事で体内のバランスを保つことができるのですね。たしかに水泳を始めてから体調がよいです。本当は痩せたいですが、それだけでもやる価値ありますよねー。

お礼日時:2004/08/30 10:09

理屈は正しいのですが、プラスマイナスで考えると痩せる可能性の方が高いでしょう。


全身運動なので筋肉もついて全体の代謝が良くなると思います。

水泳を続けて体格がどうなるかは水泳選手を見ればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mokonoko様のご回答を聞いてちょっと安心しました(^^;)痩せるほうの割合を増やせるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/08/30 10:13

現在あなたの体脂肪率が10%以下


なら、(若干脂肪がついて)
ふくよかになる可能性はあります。

(もしそうなら、最初からダイエットの必要は
 無い、と思いますが。)

それ以上だったら、脂肪は落ちますよ。

No3の方がおっしゃる経験と
ほぼ、同じ事なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!体脂肪はいつも25パーセント前後ですねー。ご回答を拝見して安心しました。どうあがいても体脂肪パーセントにはならないと思うので・・・(^^;)
少しでも体脂肪を燃やせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/08/30 10:17

こんにちは。

 
 
冷たい水に 長く入りすぎると そうでしょうね。
 
あなたの体格・体質にも依りますが 

細いだけ より バランスではないでしょうか? 

理想的な プロポーションをめざすなら 
 
水泳は ぜひ お奨めです! 
 
それに 健康にも非常によいですし。 
 
水泳 の選択は 正しい! と思いますよ。 
 
がんばって 続けてください。 
 
 
参考になれば うれしいです  ^ ^  ...  。  
 
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水泳を始めてからたしかに体調がよいです(^O^)これからも頑張って続けようと思います。

お礼日時:2004/08/30 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!