アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってまだ一年未満のiBOOKを使っています。
機械のことはさっぱりわからないので、なるべくやさしい言葉で教えて下さい。

ふだん家で使うことが多いのでコンセントにつないでいます。100パーセントになってたら抜いています(熱くなるように思うので)。終了しているときは抜いておくようにしています。最近になって、接触が悪いのかな?と思うようなことがありました。オレンジ色(充電中ということですよね?)になりにくかったり。そういうときは入れ直してました。
昨日昼間、コンセントにつなぐのを忘れてて、ふと気がついたら右上にある充電マーク?が赤になっていて、18パーセントだったので慌ててコンセントにつなぎました。普通に使えましたが、夜になってふと同じマークを見ると、いつもなら何パーセントと表示されるところが×になっていたので、あれっ?と思ってコンセントを抜いたら突然PCの電源が切れてしまいました。電源スイッチを押したら起動できて、とくに問題はなく使えてますが、×印のままです。
そこで質問ですが、(長くなって恐縮です)これはこのままほっておいても大丈夫ですか?何パーセントか分からなくても困りませんが、修理に出して使えなくなるのは困ります。本体に影響がなければ、このまま使いたいと思うのですが、いけないでしょうか、、、。

A 回答 (6件)

使用していない時でも有る程度は通電しています。


以前と充電方法が変更になっていまして、ちょこまかとは
充電しなく成った様です。
完全充電は100%表示後数時間必要だそうです。
(バッテリーメーカのサイトより)
4年前のIbookが有りますが、バッテリーでDVD一枚分は使用
出来ます。
(買い換えはしてません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

100%になってもしばらくは抜かない方がよかったのでしょうか、、、。
IBookが4年も持ちましたか!すごいですね(嘆息)。

うちは去年の4月に買ったiMac、10月に買ったiBookのどちらも不調で、ヨド○シで買ったからだろうか、なんて娘と話しています。(その前のも2年もたなかった) 両方同時にいかれたら、中のデータ(書きかけの原稿とか)がパーで発狂しそうです。
初心者ばかりで扱い方が悪いのかもしれませんね。勉強したいと思います。

お礼日時:2004/08/29 21:15

>では、アダプタを抜いたら数十分しか使えないという状態なのでしょうか。

外では使えないってことですね

購入時よりもバッテリーの性能が大幅に低下しているので、バッテリーで使用可能な時間も相当短くなっているはずです。
以前と同じ時間利用可能な状態なら、性能低下なんて事は言いませんよ。

>無視して使っていると、なにか不都合(液もれとか)がおこるようなことは、あるんでしょうか。

まれに液漏れなどが起きるかも知れませんが、なんとも言えません。
まあ、適当に充電機能が働いているので無駄な電気代を使っているのは確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切に、ありがとうございます。

なにも知らないもので、電気代の無駄遣いぐらいは仕方ないかと思います。できたら中のものには触りたくないので、、、。壊してしまいそうで。我ながら情けないですが。

お礼日時:2004/08/29 21:05

まずは参考URLのアップルのサポートの情報を参考にしてみてください。



こちらもあわせてみてみてください

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考URLも読んでみました。
よくわかったとは言えませんが、とてもいい勉強になりました。特に、バッテリーが切れそうになったときの処理のことなど、知識として役に立ちます。
それにしても、残り18パーセントで赤の表示になっても、画面には警告が出なかったのです。以前は25パーセントで出たように思うのですが、気のせいでしょうか。(よく白昼夢?を見るので)ノートパソコンだから出ないってことはあるんでしょうか。
知らないことばかりで、スリリングな毎日。
どうもありがとうございました~!

お礼日時:2004/08/29 16:30

こんにちは。



> 100パーセントになってたら抜いています

と いうことは 毎回充電池を使用していた ということですよね。 
 
充電池がもう寿命の可能性があります。
 
私のノートPC 殆どACで使用していたのに3年くらいで 充電マークに × が。

後で解ったのですが 使用しないときは はずしたほうが寿命が長いそうです。 
 
取説には PC内時間のために充電池は抜かないでください。
 
って 書いてたのに ~ 。 
 

残念ですが 充電池交換かと ...  。
 
つぎ 気をつけましょう   ( 涙  。。。 ) 
 
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

PCって故障が多すぎません?寿命も短すぎると思います。前使っていたI MACは二年ぐらいの間に故障ばかりして、ついには起動出来なくなって。
音楽やテレビはいいから、長もちするのを作ってほしいなあ。PCを買い替えたらいろんなものまで買い替えなきゃいけなかったりするし。充電池ぐらいは可愛いものでしょうか。。。

お礼日時:2004/08/29 14:51

バッテリーの性能低下だと思います。



ノートの場合、バッテリーには自動的に充電される仕組みなのですが、バッテリーを本体に付けたままで、AC電源(アダプタ)を常時使用とか、適度に抜き差ししている場合などは、バッテリー動作を幾らもおこないうちに、1年程度でバッテリーに寿命が来てしまいます。

販売店のデモ機がバッテリーを外しているのは、それが理由です。
家庭で使用する場合も、取り外して置くほうがよいと思います。

対策としては、暫くバッテリーを取り外して置けば、表示も戻ると思いますが、今のバッテリーは停電対策と思って使う方がよいかも知れません。
現在のバッテリーの駆動可能時間は数分~数十分以下程度でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

よくわからなくて恐縮ですが、では、アダプタを抜いたら数十分しか使えないという状態なのでしょうか。外では使えないってことですね。
無視して使っていると、なにか不都合(液もれとか)がおこるようなことは、あるんでしょうか。

パソコンのものって、寿命が短すぎません??

お礼日時:2004/08/29 14:41

バッテリーは消耗品です。


パーツの取り寄せはできませんか?

>100パーセントになってたら抜いています

あまりいい使い方ではないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
どんな使い方がいいんでしょうか、、、。
便利なもので、パソコンは今さら手放せませんが、GOOでもパソコンに関する質問が多いし、まだまだ過渡期の商品なのでしょうか。

お礼日時:2004/08/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!