現代文の150字以内要約みたいな問題です。
問 傍線部A「めまいを感じるほどの当惑」とあるが、筆者はなぜ、そのような当惑をおぼえたのか。150字以内でわかりやすく説明せよ。
(本文)出展 田中克彦 「ことばと国家」
母国語とは、母国のことば、すなわち国語に母のイメージを乗せた煽情的でいかがわしい造語である。母国は、いなかる政治的環境からも切りはなし、ただひたすらに、ことばの伝え手である母と受けて手である子供との関係でとらえたところに、この語の存在意義がある。母国にとって、それが国家に属しているか否かは関係がないのに、母国語すなわち母国のことばは、政治以前のような関係である母ではなく国家に結びついている。そのために、これを区別せずにいつでも「母国語」を用いていると、次のような奇妙なことが生ずる。
(沖縄で行われた教研全国集会でのこと)「平和と民族」分科会では、民族衣装に身を固めた北海道の少数民族ウイルタ(オロッコ)の北川源太郎ことダーヒンニェニ=ゲンダーヌさんの母国語による訴えが静かな波紋をひろげた。それは長年、民族差別の中で苦難の生活を過ごしてきたウイルタの人たちが自らの手で、民族の誇りと文化を守ろうとする自立の宣言であり、それは同時に日本を単一国家としてきた日本人の意識の改革を迫るものであった。(『朝日新聞』、1978年2月4日)
私はここに報じられたゲンダーヌさんの行動はもちろんのこと、また、それ を支持して、広く世に知らせるために記事にした、この文章の書き手にも共感する。そもそもこういう記事は、言語的少数者が置かれている状況にたいする深い理解なくしては書けないものである。それだけに、「ゲンダーヌさんの母国語」にはA(めまいを感じるほどの当惑)をおぼえたのである。
ゲンダーヌさんは北川源太郎という日本名の持ち主であるから、たぶん日本国籍の人であるだろう。だとすれば、ゲンダーヌさんの母国は日本で、その母国のことばは日本語であるから、オロッコ語のことを母国語と言ってしまってはまずいのである。ゲンダーヌさんのことばは、この「母国語」とはするどく対立するところの非母国語、非国語であるからこそ、ここにその訴えを報じる意義があったのではなかったか。ゲンダーヌさんが用いたことばは、国家とは対極にあって、その国家によって滅ぼされ、滅ぼされつづけてきた、かれ自身の生まれながらの固有のことばなのである。それを母国語と呼ぶ矛盾が、これほどゲンダーヌさんに共感を寄せる記者に気づかれず、またその記事を読んだはずの編集総括者にも気づかれず、さらに数百万の読者からもとりたてて疑問があらわれなかったことに、ことばとその話し手との関係に関する、日本人の平均的な理解度があらわれてはいないだろうか。すなわち、ことばはすべて国語であるの考える日本人の考えかたに根深く宿ってあるこの盲点こそは、この記事がまさに指摘してきた、「日本を単一民族国家としてきた日本人の意識」をありのままに示しているのである。
ゲンダーヌさんは、日本人の国家、すなわちその母国が使用を保障してくれないことばを生まれながらのことばとして持っている。学校、役所、裁判所のどこにも、そのことばのための場所はあてがわれていない。だから、そのことばはどんなことがあっても母国語とはいえないのである。もしかして太古にあったかもしれない、まぼろしの母国を思い描く以外には。

A 回答 (1件)

これには筆者自身が答えている。

「もしかして太古にあったかもしれない、まぼろしの母国を思い描く以外には」つまり「本来の母国語」は死んでもう無いのだ。坂上田村麻呂と戦って降伏したアルテイ以後日本の北方民族は二度と反撃する力を持つ事は無かった。現在北川源太郎ことダーヒンニェニ=ゲンダーヌさんの母国語は残っているだけマシで、欧州各国の元植民地は文字さえ失い「本来の母国語」を記述するのに「宗主国」の文字つまりラテン諸語を使っている。この記者は知識が貧しすぎてそれをさえ知らなかった、だからめまいを感じたのだ、あるいは「植民地」の上に住んでいる事を失念していたのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

セ試得点率とはなんの事ですか?86パーセントって高いですか?

Aベストアンサー

受験産業が割り出した「私大をセンター利用入試で突破する目安」です。86%の難度は課される科目数により大きく異なります。数が少ないほど「足を引っ張る苦手をなかったことにできる」ので準備の負担が軽く(つまり易しく)なります。

Q予備校と塾の両立が出来ません… 馬鹿な質問なのは承知なのですが、力を下さい… 僕は週五で予備校に通っ

予備校と塾の両立が出来ません…

馬鹿な質問なのは承知なのですが、力を下さい…
僕は週五で予備校に通っています(自分でも正直馬鹿だと思います。)そうすると学校の放課後スグ予備校に向かうので自習時間がほぼ取れません…
なので、復習する時間が無くて、ちょっと困ってます。
予備校では数学1A2B、3、英語、化学、物理
を取っています
やっぱり予備校で取っている教科を少なくするべきでしょうか…ほとんどの英語以外の教科が平均点レベルで捨てれる教科がなくて、英語が河合塾の模試で偏差値65はキープ出来ているのですが英語を勉強しなくなると、得意なものが何もなくなってしまうので、それはそれで困ってしまいます…
出来るだけ予備校の教科を減らさずに両立する方法はないですかね…

アドバイスでもいいですし、自分の時はこうだったなどでもいいです。
おねがいします…

Aベストアンサー

※私は、塾も予備校も経験しています。それを踏まえて。あなたの期待する回答ではないですが。
 そもそも、予備校や塾というのは、「教えてもらう」という受け身です。受け身の学習は何も身につきません。結論は、予備校も塾もやめて自分の勉強スタイルを確立するです。
 次に英語は、言語ですから生活の一部です。DamラジオでAFN(アメリカ極東放送)を聞き流したら身につきますよ。ただし受験用の英語勉強は少しは必要です。これで、英語の勉強時間を削れて、他の科目に振り分けられます。
 そして、復習ですが小中学校までは勉強の方法がわからないので復習に重点を置きますが、高校になると予習に力点を入れた方が授業がよくわかります。なお、復習は1問おきに済ますと時間が半分になります。先生に怒られたら、その場で解けばいいんです。
 最後に、復習というか宿題は、化学の授業中に化学の復習をしていました。これなら化学の先生に見つかっても怒られません。他の科目でも同じです。ですから、私は、宿題は学校で済ませてきました。家では、自分のスケジュールでプラスアルファの勉強タイムです。
 おまけですが、何か趣味というか直近の目標を持つといいです。例えば、危険物の資格を取ろうとすれば、化学の勉強もできて一石二鳥です。英検、漢検、無線技士でもいいですね。

※私は、塾も予備校も経験しています。それを踏まえて。あなたの期待する回答ではないですが。
 そもそも、予備校や塾というのは、「教えてもらう」という受け身です。受け身の学習は何も身につきません。結論は、予備校も塾もやめて自分の勉強スタイルを確立するです。
 次に英語は、言語ですから生活の一部です。DamラジオでAFN(アメリカ極東放送)を聞き流したら身につきますよ。ただし受験用の英語勉強は少しは必要です。これで、英語の勉強時間を削れて、他の科目に振り分けられます。
 そして、復習ですが...続きを読む

Q東京理科大学を志望する事について。 東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理系は国公立の方が良いと言われていますが、私のような私立専願(理系)の方もかなりいると思います。そのような方は皆早慶理工、それ以外であれば理科大ではなくマーチ理系を志望するのですか?
何故理科大は第一志望にされないのでしょうか?「留年率」の他に決定的に駄目な点が何かあるのでしょうか?最近、この事で本当に悩んでしまっていてとても自分情けないです。例え、私が理科大へ入れたとしても、周りが学歴コンプレックスだらけじゃ自分まで学歴コンプレックスになってしまいそうで怖いです。
あまりに理科大が不評であるため志望校を上位マーチ理系にするかどうかまで考えてしまっています…

どうか、回答よろしくお願い致します。

東京理科大学を志望する事について。

東京理科大学を第一志望に考えている、受験生です。東京理科大学は三科目で受けれる私立理系では一番レベルも高く、またネームバリューや就職実績などもとても良いと思っています。しかし、実際ネットで色々調べてみると、理科大に入学する方は殆どが、早慶国公立落ちで、私のように第一志望志望にしている人など全くと言っていいほどいないと書かれていました。
これは事実でしょうか?また、事実なのであれば何故理科大を第一志望とする人がいないのでしょうか?確かに、理...続きを読む

Aベストアンサー

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・京大以外は、どこかを諦めて第一志望に、または第一志望に落ちて滑り止めへ通うわけです。気にすることがいかに無駄か。

それはさておき、確かにあなたの懸念通り、理科大よりもMARCHを選んでしまう人たちもいることはいます。すでに出ている回答もありますが、だいたい以下の3つのことが考えられます。
1つは理科大は理系単科大であること。どうせなら文系も一緒の総合大学でキャンパスライフを謳歌したい、女子が一定人数いたほうが楽しそう、そのようなことを考える人たちもいます。
2つめは学部(立地)格差。たとえ1年でも長万部は第一志望にはしにくいし、野田も避けたいと思う都内受験者は一定数いるでしょう。理学部や工学部なら理科大だけど、理工や基礎工ならMARCHでいい、という考えです。
3つめは文系の狭い世界しか知らない親の影響。文系目線のお茶の間知名度は、理系では役に立たないことを知りません。

いずれにしろ、理科大を始めMARCH関関同立など私立理系学部は辞退率9割、文系学部でも辞退率7割以上。辞退せずに通っている人たちはむしろ、「大学に納得して前向きに学生生活を送っている」と考えていいのではないでしょうか。コンプレックスがあるのならさっさと浪人を選んだはずです。浪人する勇気もなく、上位の大学院を目指すために勉強に没頭するでなく、いつまでもぐちぐち言いながら通っている人は友達ができにくく、キャンパスでは一人で過ごすことが多いもの。あなたと実際に交わることはないでしょう。
安心して志望してください。

理科大に限らず、私立大学を第一志望にする人たちは、どこかの段階で国立大受験を諦めた人たちです。
あなたも3科目で受けられるから理科大を選んだわけで、4科目できるのなら早慶を志望しただろうし、7科目できるのなら都内国立を志望したでしょう?自分の実力をどこかの段階で見限り、手が届きそうな大学を第一志望にする人と、諦めずにチャレンジし、失敗して滑り止めに通う人と、どこが違うんでしょうね?
国立大もそうですよ。東大を諦めて東工大を第一志望にする。京大を諦めて阪大を第一志望にする。東大・...続きを読む

Q文系国公立大学について。 高3受験生です。 志望校について悩み直しています。 自分は大卒で地方上級の

文系国公立大学について。
高3受験生です。
志望校について悩み直しています。
自分は大卒で地方上級の市役所勤務がしたいと考えております。なので大学に通いながら公務員試験の勉強がしたいです。1年の間は仕事の役に立ちそうなExcelやWordの資格をとりたいと考えていて、2年から試験勉強を始めたいと思ってます。
そういう理由から、独学で進めていきたいので大学の授業はなるべく楽な方がいいと思ってます。
それならば専門学校に行った方がいいのでは、と思われるかもしれませんが、大学は小さい頃から行きたいとずっと思ってましたので…。
一年時は必修科目も多く大変だと分かってますが…
1.2年でなるべく単位を多く取ってしまいたいです。3年生からは本格的に試験勉強ができるようき。
と、こんな状況なのですが、単位のとりやすい比較的楽な国公立大学ってあるんですか?
沖縄以外だったらどこでも構いません。
また、私立文系3科目(国英社)で受験できるところでお願い致します。

Aベストアンサー

その市役所の過去問を見て、高校かそれ以前の学習内容と被るところは今からしっかり勉強しておけば、大学三年生になって慌てる必要は無くなります。
特にアホアホ文系の中学数学で躓いていたような連中は、そこがどうにもならないので、慌てまくることになるのです。
役所の立場でよく考えてみましょう。
中高大の勉強をサボりまくって、採用試験の勉強ばかりしたような連中を採用したいのでしょうか?お役所ですよ?
まずは中高大の勉強をきちんきちんとこなしてきた連中が欲しいのでは?
従って、そういう出題内容になっているだろうと想像します。

Q国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか? 本当にときまく

国語の先生が現代文は問題を解けば解くだけ点数が上がると言っていたんですが本当ですか?
本当にときまくればいいんですか?
間違えた問題もときっぱなしでいいんですか?
本当にやっちゃいますよ?先生信じますよ?
もしこれで落ちたら責任取ってくれますか?

Aベストアンサー

嘘です。
国語の先生になるような現代文の天才に於いては、それが成り立ちますが、多くの凡人には、まるで成り立ちません。
正しいフォームで走れている人は、走れば走るほど(ただし怪我しない程度)足が速くなりますが、
フォームからまるで間違っている人は、そのまま走れば走るほど、悪いフォームが染み付き上達を妨げますし、走れば走るほど、という量をこなす前に大概怪我をします。

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q京大工学部に受かるための勉強 都立3番手校、春から高2になります。 偏差値は進研模試でどの教科も55

京大工学部に受かるための勉強



都立3番手校、春から高2になります。
偏差値は進研模試でどの教科も55〜60、他の模試を受けたことはありません。
z会を溜めています。
こんな状態で京大を目指すのは無謀だとは理解しています。しかし今まで本気で何かに取り組んだことがないので、自分の限界を確かめてみたいのです。

とはいえ大学受験に関する情報があまりにも多すぎて、勉強の方向性がなかなか定まりません。とりあえず現在は基礎がためとして学校やz会の教材で高1の復習をしていますが、これは3学期内に終わらせる予定です。

そこで、教材やその使い方、勉強時間など、要するに高2の1年間何をするべきかを教えていただきたいです。部活には所属していないので時間だけはあります。


初めての質問で至らない点もあるかもしれませんが、できるだけ沢山の回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

京大の英語の対策を敢えて端的に述べると次の通り。
岩波新書を何冊か読んで「英文読解の透視図」をやっておく。以上。

ここに但し書きがいくつかつく。
岩波新書を読んだところで「知的好奇心」という裏付けが無ければ意味がない。
「英文読解の透視図」は難関大学向けの英文解釈参考書の定番だが、普通の高校生にはいきなり「英文読解の透視図」というのは荷が重い。これは高3でやることにしてそれに向けての助走期間が高2だ。「基礎英文解釈の技術100」をやっておくと助走になるだろう。人によってはここが試行錯誤になる。

Q河合塾の認定テストは、何回も受ける価値がありますか?

医学部再受験のために大学を中退し、4月から河合塾に入塾しようと認定テストを2回受けたのですが、希望のトップレベル国公立医進コース・ハイレベル国公立医進、どちらも認定を取得できませんでした。

認定テストは英語はそこそこ解けたのですが数学はブランクが有りほとんど解けず終わりました。(解けない問題は適当に数字を埋めた)

まさか予備校の認定テストでこんなにも自分の無力ぶりを痛感するとは思いませんでした。
入塾さえできない自分に、絶望しました。
このまま直近の認定テストを受けても同じ結果になるのが目に見えてるので受けるのは辞めるべきか、
1~2週間期間をおいて受け直すべきでしょうか?(駿台の方は受けるか検討中です。)

Aベストアンサー

>医学部コース以外は考えてません

この判断は正しいです。
医学部コースに受からない場合、医学部に受かる可能性がありません。
受け続けるしかないでしょう。

>入塾さえできない自分に、絶望しました。

それがわかっただけでも意義はあります。
3年計画くらいで頑張れば良い結果を得られると思います。

>駿台の方は受けるか検討中です

駿台と河合ではレベルが違うので、河合に落ちている場合、駿台を受けるのは、博打になると思います。

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報