アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にアスペルガー疑いの方がいます。
仕事上関わることが多く、どうしてもトラブルになり、とても辛いです。
どんなに周囲に窘められても、上司から叱られても自分は悪く無い、
こちらが悪いという態度を崩しません。
かなりアスペルガーについて調べましたがおそらく重度の方です。
できれば病院に診察に行って欲しいのですが、方法はありますか?
診断が下されれば周囲の理解もそれなりになると思うので、
私の心も多少落ちつくのではないかと思っています。
常識と思っていたことが通じず、
支離滅裂な理論でこちらを責めてばかりで精神的に参りそうです。

A 回答 (3件)

アスペルガーという言葉が独り歩きしてある意味では蔑称のようになっていますから、いきなりそういう障害の疑いを向けたら激しい抵抗が生ずると思います。



上司を通して、『あなた自身が精神的に相当に参っているように見えるからカウンセリング受けてこい』と勧告してもらってはどうでしょう?
私はこのようにして勧告された側であり、『精神的に参っている者』という立場で心療内科を受診した結果アスペルガーと診断されました。

定義が変わる前の時代の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆の立場の方からの意見、とても参考になりました。
ストレスがたまっている中質問を書いてしまったので、
失礼な言い回しになっていたかもしれません。
確かに蔑称のように使われているところもありますね。
もし不快な思いをしていたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/06/18 19:06

アスペルガー症候群というものは現在ありませんので


診断はできません。

また、かつてのアスペルガー症候群にしても

臨床症状(幼少時の行動の特徴)が証明できなければ
「アスペルガー症候群」とは診断できません。


現在は障害名が変わり「自閉スペクトラム症」です。


特徴は、

●対人交流とコミュニケーションの質が異常であること


・ひとりでいることを好む
・受け身な態度の対人交流
・一方的すぎる対人交流
・人情に配慮することに疎い
・話し言葉が遅れている →「おうむ返し」が多い(エコラリア、反響言語とも言われます)
・話すときの抑揚が異常である
・言語による指示を理解できない
・会話をしていてもかみあわない
・敬語が不自然である
・皮肉を言っても通じず、たとえ話がわからない
・身振りや指差し(体の動き)が理解できない
・目線、眼差し(目の動き)が理解できない
・言外の意味が理解できない
・話の文脈が理解できない


●著しく興味が限局すること、パターン的な行動があること


・特定の物事に対して強い興味をもつ
・特定の手順を繰り返すことにこだわる
・常同的な動作を繰り返していく
・興味をもった領域に関して膨大な知識を持つ



本人が社会生活に支障を感じていなければ
診断を受けに行く必要性はありません。


また、極論を言えば、発達障害者の視点では


「健常者はエイリアン」


なのです。異質で分かり合えない存在です。


なので逆もしかりでしょう?


さて、一緒にかかわっていくのであれば、なるべく
その人を褒め肯定的に明るく接することです。


決して否定はしないように。


真にアスペルガーであれば、その人は職場で
相当な苦労を抱えているはずです。


人とうまく接することができない自分に
自己嫌悪を抱えているはず。


自己否定が強いと思うので、仲良くなるくらいの
気持ちで接しましょう。


万が一仲良くなれたなら


この「アスペルガー」のことをその方に説明してあげては
どうでしょうか?


そして同意を得たなら一緒に診断に行ってあげましょう。


また、どうしてもその方が無理なら、上司に相談してなるべく
その方と関わらないように配慮いただくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。障害名が変わっていること、存じております。
若干特性が違ってきてしまうので、わかりやすい一般的に使われている言葉で
表現してしまいました。
仲良く、ということですが、ペアでする仕事が多いせいか、
相手は親しい友人や家族のような遠慮のなさでこちらに接してきます。
そして少しでも自分のルーチンが崩れるとパニックになり、関係のない私に
まくし立てたりしてきます。
嫌がっている、関わりたくないと思い接していますが何一つ伝わりません。
とても辛いです・・・

お礼日時:2017/06/18 19:24

あなたが上司にその事を伝えて、上司から発達障害かも知れないので病院に診断にいくように本人に伝えるしかないでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑を被っているのは私だけなので、協力してもらえるかどうか・・・
ずっと自分が我慢していればいいと思って過ごしてきました。
でも辛いです。

お礼日時:2017/06/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!