プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病 無気力からちょっとぬけて、
今度は不安感がつよくなってきました。
悪化しているのですか?

おしえてください!

A 回答 (5件)

ありますよねえ、やっと抜け出せたかと思いきや今度は小さな事が気になるなりついつい自分が悪いのかとか、焦ってしまい早く安心したいとか。

私もうつ病を患い去年から職場に戻りましたが、昔の勢いはおろか、気遣いの毎日と落ち着かない日々に少々疲れてしまい病院で尋ねたら安定剤を処方されました。
半年をクリアした頃から不安が募り一時期飲まなかった安定剤の服用を再開しました。
やはり簡単には元には戻らないもんですね。
いつの日か退職か定年したらと自分に言い聞かせて毎日ずっと先の夢の日を待ち望み頑張って辛抱しています。
受診時に聞いても再発当時はすぐに診断しを書くから休む様に職場に聞けばと言う感じでしたが、今は自分から休みたくても、医者は安定剤の処方だけですし、まだ頑張れるのかと。
御辛いのでしょうがお互いに頑張りましょう。
    • 0

うつ病の症状には必ず波があります。

良くなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ向かっていきます。

この、良くなったり悪くなったりの繰り返しは、患者にとってたいへつらいことですが、悪くなったとしても、必ず良くなると信じるようにして治療を続けてください。

なお、治療中に大きなストレスを感じると、悪くなった時よりさらに悪くなる場合があります。その場合、抗うつ薬の変更や抗不安薬、睡眠薬の増量を検討しなければならないので、ずっと悪い状態が続くようであれば、できるだけ早く主治医に相談してください。
    • 0

ご質問から、うつ病の回復過程には比較的見られる現象です。

すなわち、うつ病では感情が喪失した状態になるため、感情が戻ってくるときに不安感や焦燥感(イライラ)などが起きるのです。

受診の際、主治医に必ずお伝えになるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかそわそわして、軽く心臓が
ばくばくしてて、汗がすごい。です

頓服でもらった、お薬のみます。

現在の処方に抗不安剤が含まれているのに不安感が大きくなったなら処方を変える必要があります。

• 0
この回答へのお礼

今は、抗不安薬は
頓服ででております!
のみました!

良い方向に向かってるんじゃないですか?

ソラナックス飲むと落ち着きますよ。
    • 0