dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長くなりますが、
私自身の気持ちもあり冷静になれないので第三者の意見を聞きたく質問させて頂きたいです。

私が幼少期に両親が離婚(父の浮気が原因)。
父が私を。母が弟を。
父と暮らしだしましたが、
父からお前はいらないと言われ小4の時に施設に預けられ、そのまま中3まで過ごしました。
その間、父が最初の1年2、3度面会に来ましたが、その後は0です。
母は1度も面会も来ずプレゼントだけは送ってくれていました。

高校は施設から進学する事ができず、手を差し伸べてくれたのが父方の祖父母でした。
高校1から20歳まで育ててくれ、祖父母が当時70歳でした。父を育て仕事も退職し穏やかな老後生活を送れた筈なのに、私を引き取り大切にしてくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

今年、結婚する事になり彼も私の事情は知っていましたし、祖父母への挨拶だけで親への挨拶は必要ない。と言いました。
彼からはそれでも俺にとっては家族になる人達だから、嫌でなければ一度だけでも挨拶させて欲しい…と言われ
最後に母に会ったのは離婚した幼少期から20年以上前、父は10年以上前と時間が経っていた事もあり、今の自分で両親に会うと違う見方もできるのかな?と思い了承しました。

父と再会した時は、まず頭を深々さげて申し訳なかった。苦労や辛い思いばかりさせてしまったので、幸せにしてやって欲しい…。と言われました。

その後、父から母の連絡先を教えて貰い連絡を取り、まず私だけで会いに行きました。
母が口にした内容が、
母が若い頃レイプされた事があり母の今後付き合う人に私が同じ目に合わないように連れていかなかった。
父と離婚してから11人と付き合い今の旦那さんと再婚。妥協せず探して良かった。今の旦那の親族からは当たりを引いた。いい嫁だ。と言われている。母自身、自分でここまで旦那の親を大切にする嫁は居ない。私はいい嫁だと思う。

祖母にはキツイ事ばかり言われ、父と付き合っていた頃に祖母が乗り込んできて息子をたぶらかしたと言われた。
産後労りの言葉もなかった。
でも私(母)は父から生活費は必要最低限しか貰えなかったが、小銭を貯めてハワイ旅行をプレゼントしてあげた。

祖父は会社経営をして愛人をつくり数年姿を消していた。私の父が祖父と同じように浮気しているのを見て、自分も同じ事をした罪悪感から私を大切に育ててくれたんだと思う。
祖父母には感謝してる。いつかはお礼を言いたいと思っている。

男を信用できなかった(レイプのせい)けど、父に裏切られ精神的におかしくなっていた。

父とのsex内容は雑で五分位で包茎だった。当時母も性欲もあったけど浮気はしなかった。性病を三回も移された。父の顔も不細工で誠実さを取ったら何もない人。
当時、父はストーカーのようで父が居なければオーストラリア人と結婚していた。

慰謝料も少額だった(母は少額と言っていますが、額は1400万でした。父から書類で確認済み)。
弟の養育費(月7万)もほとんど払わなかった。
私の学費は払ったのに、弟には数年しか払わなかった(父の経営していた会社が破産した為)。愛していないからだ。

私が過ごした施設の施設長から貴方は(母)は物しか送ってこない。酷い人だと言われた。私は物に気持ちを込めていたのに悲しかった。
こんな内容でした。

父の事をどれだけ罵ろうが別に構いません。正直、自業自得だと思いますし…。

ただ、父と母、私と弟に関わる事なら何とも思いませんが、祖父母の事を私に言う必要があるのでしょうか?それを聞いて祖父母への感謝の気持ちが変わる訳でもありません。
母にそれを私に言う必要ある?と言うと私は良い所も悪い所も見て人を判断する。だから言ったと。
口では祖父母に感謝していると言いながら文句ばかりですし、いつかと言いながらもう私も成人して6年経ちますが、一度も祖父母に挨拶もないです。
私にとっての親は祖父母です。両親ともに物とお金だけで手をかけて育ててくれたのは祖父母です。
年一度だけプレゼントだけ送ってくるだけの母に文句を言われるのは我慢なりません。本当に腹が立ちます。

男を信用できないと言いながら、離婚直後に今後の男性と付き合うと考えている事も理解できません。

父とのsex内容も可哀想なんて思うことはなく、ただ嫌悪感しか感じません。

母に私は一応戸籍上、貴方の娘です。貴方の友達でもないです。ろくに育てた訳でもない貴方に私の前で祖父母の事を少しでも悪く言える権利なんてない。
いい歳して親ではなく女になるのは痛い。そんなに悲劇のヒロインになりたければ旦那にでもヨシヨシでもされてろ。と感情のコントロールができず母に言いました。

母は私はまだ子供だから分からないのよ…。と言われましたが、自分自身の気持ちもあり気持ちがぐちゃぐちゃです。

第三者から見て母が私に伝えてくる内容は普通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>悲劇のヒロインになりたければ旦那にでもヨシヨシでもされてろ


よくぞ言った!
でも辛かったね。分かりますよ。
    • good
    • 2

世の中には稀に母になれない人もいます。


自分の保身ばかりで女としてのみ生きる人。
たまたまアナタの母親がそうだったのですね。

アナタがすべき事は
産んで貰った感謝のみ。
アナタが結婚する彼と出逢い幸せならばそれだけはしないといけないと思いますょ。


後は絶対に彼と幸せな家庭を築く事。

そして子供が出来たら祖父母にアナタの幸せな姿を見せてあげる。


それだけで良いんぢゃないでしょうか。


幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産んでくれた事だけは感謝しています。
私の周りに居てくれている人達にも会えなかったですし…。

私にとって大切な祖父母を悪く言われた事に納得が出来ず。
勿論、彼と幸せな家庭を築きま孫を祖父母に抱いて欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 23:00

お母さんの話を「言い訳、自己保身」と取るか、「謝っている」と思うかは貴女次第です。


ただ、私としては、「例えどうであろうと貴女の両親」だということを忘れないで欲しい・・・と願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母が何を一番私に伝えたいのかが、分かりませでした。
産んでくれた母をどんな事があっても親だと思う事が正しいのかも知れませんが、
産んだ後、何もしない母を親だと思う事は難しいですし、血縁関係があるから親だと言うのは理解できません。じゃ産んだら何をしても親なの?と感じてなりません。

お礼日時:2017/06/18 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!