今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

広島経済大学
大阪産業大学
大阪商業大学
この中で大学を選ぶとしたらどこにしますか?
理由も教えてください。

A 回答 (6件)

大商大かな。


学部とかによるけど。
理由は大阪桐蔭系列だし。

基本的にこのレベルだと就職援助とか、中退率が低い(学生生活サポートの手厚い)ところがいいと思うよ。
そういうのは偏差値低くてもあるし。



10年ぐらい前に東大阪大の福祉学科の大学生たちが女の子を巡って集団でトラブルになって、双方がヤクザを持ち出して暴行、仕返しに相手の学生グループを拉致して長時間監禁して暴行、●して山に埋める事件があったでしょ。
どういう大学生なんだと思ってたけど、事後報道聞いてると、どっちか言うと元々そういう子たちで、単に大学生は仮の姿って感じだった。いま大学は入り易いから下位の大学生ってそういう地元のヤンキーより悪いようなも結構いると思う。
単に働きたくないからってだけで大学生名乗ってるって言うかね。

中には3人に1人が中退するとか、就職後の過半数がフリーターとかって大学も多くあるし。
そういうところだと何の為に大学に行ったんだと言う事になる・・・
もちろん個人差もありますが、基本的には偏差値と中退率、卒業後の非正規率は強い相関があります....
有名大でも中退率は5%ぐらいありますし高校とは比較にならないぐらい高い。そして大学中退者の生涯年収は本人が思ってるよりずっと低いんですよ。
広島はマジで知らないです。
    • good
    • 1

3つとも偏差値低すぎ。

もう少し頑張って、上のランクの大学に受かるように頑張ってください。
    • good
    • 0

実家から通えるのはどこ?


正直、アパート借りてまで行くような大学では無いと思いますが。
それとも、田舎で家から通える範囲には大学が一つも無い?
それなら、どうせ家を出るのだから、いっそのこと東京に行くというのはどうでしょう。
    • good
    • 0

かろうじて大産大・・・

    • good
    • 0

何処もやだ


全然知らない無名大学
    • good
    • 0

人の意見聞いて解決する?



自分で調べて、行きたいと思わなきゃ意味ないんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q文系私立大学からの、東大医学部を目指している者です。

東大医学部を目指している者です。現在、某私立文系大学の一回生ですが、自分のやりたいことが今の大学では見つからないので、昔からの夢だった医者を目指そうと決めました。国立大学は、5教科受験なので、どの科目から勉強していったらいいか分かりません。今は、とりあえず、青チャート数ⅠAをやっています。文系なので、高校時代、理系科目にはほぼ取り組んでおらず、理系は壊滅的な状態です。また、偏差値も分かりません。英語だけは以前、進研模試を受けた時に、70以上はありました。こんな状態から東大医学部を目指すのは、絶望的でしょうか?浪人はするつもりです。

Aベストアンサー

http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-entry-570.html

理系科目が壊滅的であれば、あまり東大医学部はおススメしません。すべて出来ないと入れないのが東大理Ⅲです。

例えば医学部と言っても二次の科目数が2教科のところもかなりあります。

また、後期試験は倍率は高いし、センターは高得点を取らないといけませんが、二次試験が小論文と面接のところもあります。

まずは、私が紹介した2次の科目数が少ない医学部医学科に受かるくらいの実力をつけましょう。

それくらいの実力をつけたとしても東大理Ⅲにはまず受からないですが、地方医学部医学科は簡単です。誰でも勉強すれば入れます。

私でも十分、模試で地方国立医学部医学科A判定を取れるくらいの実力はつけることはできましたから。(医学に興味はないので医学科は受けませんでしたけど)

Q関西学院大学に所属している一年生です。 同じ学部の違うコースに転コースしたいのですが可能なのでしょう

関西学院大学に所属している一年生です。

同じ学部の違うコースに転コースしたいのですが可能なのでしょうか?

理由は入る前に電話をし、そのコースで欲しい資格が取得できると聞いたので入ったのですが、入学してから尋ねたら取得できないと言われました。 欲しい資格が取得したいので転コースは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

所属学部の教務係で聞くのが早くて確実。

Q地方大学(駅弁大)VS私立大学(GMARCH等)

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合私大(GMARCH)」加え、「日東駒専」、「四工大」などで、

「東京」を就職活動の場として考えた時に、どちらを卒業したほうが有利に働くでしょうか。
学士卒→(就職なければ修士)→就職、が理想です。
卒業した際の大学のコネやブランド力、学生イメージとしてお教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足;
・工学を主としましたが、理系全般の回答をいただければ幸いです。
・私大名をすべて挙げるのは大変なので主な所だけです。その他の理科大、東京都市大など「工学」を含んだ理系学部全般の私立大学とご理解ください。
・関西圏の有名私大は、自分の中で大学選びの際、選択するイメージが湧かないのと、単純に地方大と関東圏の私大の就職の良さの比較が聞きたいため、そして「マーチVS関関同立」「日東駒専VS産近甲龍」の話を聞きたくないがためです。
・東大、京大、一橋、東工大などなど国立の中でも旧帝と二大単科大などは除きます(比較を駅弁としているので当たり前ですが)
・「就職は本人次第だ」「大企業だと学力が足りん」「そんなことより勉強しろ」などの回答は不要です。
・最難関の就職先(googleや人気金融)、公務員への就職は含めません。しかし、大企業への就職や研究者、製造メーカーに限らずゲーム会社やSEやIT企業、PGや営業としての就職など幅広い範囲での意見があればありがたいです。
・単なる大学ランク・偏差値比べをしたい方はお引き取りください。また、就職イメージの参考として週刊誌を鵜呑みするかたも同様です。
・就職に際して、資格云々は考慮せずに卒業という条件のみでおねがいします。
・年収、月収は一般で構いません(年収150万などの激ブラックは別として)

何か質問に際して至らない点、また不快に思う点がありましたらお詫び申し上げます。

準受験生となります。

学歴コンプレックスや就職率、学校のブランド力や、2ちゃん勢、果てには、羨望や嫉妬から様々な意見が跋扈する内容ではありますが、「(広く)ネットの意見を半信半疑で」拾ってきた知識を前提として質問します。
(そのため、内容としては拙い内容もありますがご了承ください)

大学の理系、主に工学の就職についてです。


随所で駅弁大と罵られる「各地方の総合大学(市立や単科大などを除く一般的な◯◯大学と呼ばれるもの)」と、有名ドコロの「早慶」を筆頭とした関東の「総合...続きを読む

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(多くはその大学のOB)が、繰り返し、説明会を開いています。もちろん、大学の就職支援室や就職斡旋会社が主催する合同説明会も頻繁に開催されていますが、特定の学科の卒業予定者を対象とした個別の説明会もかなりあります。

ですから、東京への就職ならGMARCHと決め付けない方が良いですね。

ここで、2点、注意を。

(1)中央の大手企業(も含めた有名・人気企業)への就職について、各大学が公表している実績を見る際、その『分母』の数にも注意して下さい。
 例えば、ある有名企業に、A大学のある学科からは、毎年5人就職しているとします。一方、B大学の同じ系統の学科からは、その企業に毎年2人入っているとした場合、その人気企業に入りやすいのは、A大学・B大学のどちらだと思いますか? A大学でしょうか?
 ここで、A大学のその学科が、一学年で学生数が200人、B大学が一学年50人としたら、どうでしょう。
 一般に、国立大は私立に比べ、小規模です。それを考慮せず、単に数だけ見るのは意味がありません。
 別の見方をすると、国立大は、少数の学生を相手にきめ細かい指導をしています。企業から見ると、この、きめ細かい指導を受けてきた学生は、私立の学生より『お買い得』になります。

(2)質問者さんは、新幹線の電車を年に何両(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、石油掘削プラントを年に何基(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 質問者さんは、携帯電話のマナーモードに使う起振機用モーターに使われる、超小型軸受けを年に何個(個人で)買いますか? 買うわけ、ないですよね。
 こういった、個人では買わないような製品を作っている会社は、個人向けのテレビCMは流しません。ですから、こういった会社は、一般にはほとんど知られていません。しかし、こういった会社にも(むしろ、こういった会社にこそ)世界的な超大手企業がたくさんあります。
 私立では、宣伝のため、学生の就職先の実績として、いわゆる有名企業を挙げている所もありますが、それに釣られないでください。
 テレビで一般向けのCMを流す会社で超大手といわれる所は、ト○タ、○ナソニックなどがありますが、これらは例外です。聞いた事がない会社だから中小企業だろう、とは思わないことです。

地方国立大工学部の教員です。
ここでは、地方国立大を『駅弁』と揶揄する方が(ごく一部に)いますが、私自身『駅弁大』という言い方は好きではありません。

それはさておき、工学部に限れば、むしろ地方であってもやはり国立ですよ。事情を知らない人(私立しか知らない、あるいは文系の事情しか知らないと思われる人)が、しばしば、地方国立大の就職先はその地元だ、と決め付けた回答をしていますが、それは事実と異なります。

この時期、地方であっても、国立大工学部なら、中央の大手企業のリクルーター(...続きを読む

Q日本大学はどんなとこですか? どうやったらはいれますか?

日本大学はどんなとこですか?

どうやったらはいれますか?

Aベストアンサー

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日大ならちょっと無理、です。
その人の学力によって変わっちゃうんです。
あなたはどうなっているのか。あなたの学力はどうなのか。それに対して日大がどの辺りにあるのか、であなたにとっての難易度が変わるんです。
採れる入試方式でも話が変わりますし。

本当の一般論。
今の18歳人口は120万人。
大学の総定員が60万くらい。
仮に日大が丁度真ん中辺り、30万番目くらいだとすると、高校生の上位1/4のラインの連中が行くところ、となりそうです。
当然、下半分やそれ以上の高校生には難しい。
どこぞのバカどもの話が如何におかしいか判るでしょう。
あなたの感覚の方がまだマシなのです。
また、上記の話に戻れば、高校生の中でどの位置にいるのか、で、やはり話が大きく変わるのです。
上位一割には楽勝なんです。それは嘘では無い。でも、半分以上の高校生には難しいのです。
では、あなたはその中のどこに居るのか、です。それが判らないのに日大についてだけ議論しても意味は無い。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9804022.html

高校の偏差値が50未満だったり、「それが理由で」生徒に模試すらろくに受けさせてないような高校なら、当然日大は難しいです。
「うちの生徒にまともな大学の一般入試はまるで無理」だから、模試すらろくに受けさせてないのですから。
どこかの附属高校で、自分の所の大学に進学する生徒が殆どだ、というケースを除けば、大体そうです。

ネットに行けば何でも答えがあるわけではありません。
ここが得意としているのは、早慶だったり東大京大等旧帝大だったり、そういう難関大学入試です。
ここの回答者は、概ね、難関大学出身ばかりです。
当然、日大のことなどまずは知らないし、特に変な難関大学で不勉強を重ねれば、自分の無知にすら気付かず、自分の見た極狭い範囲のことが世の中どこでも通じるのだろうと勘違いします。
有り体に言えば、難関大学出たのにバカ、しかも恥知らず、という類いの人物が、残念ながら少なからず居るのです。
ネットには、そういう情報が溢れています。
そもそも、日大に受かる程度にしか勉強してない人は、勉強について情報を発信しようとはあまり考えませんし、日大すら難しいような環境の人は、勉強しようとする人自体が少ないですから、そういう情報は中々無いのです。
ありがちなのは、自分の学力は酷い物なのに、難関大学合格者の言うようなことを真に受けて、その通りにやってみるのだけれど、難しすぎて何も身に付かない、というパターンです。
大事なのは、あなたはどういう人物で、あなたにとってはどうなっているのか、どういう状況なのか、あなたは「当面」何をしなければならないのか、です。
内村航平がこういう練習をしているから、と運動音痴が真似すれば、たぶん死ぬんです。
優秀な人のやることだからといって、真似ができるとは限りません。
大事なのは、自分は何をすべきか、です。あなたはどうなのか、です。
当たり前ですが、あなたが、日大くらい勉強しなくても楽勝で受かる、という人物で、しかもそれが普通の環境に居るなら、日大なんか目指すべきでは無いのです。そうなっているのでしょうか。

> マーチレベルの頭はありませんが大丈夫でしょうか?

マーチは無理でも日大なら受かる人も居れば、勿論どっちも無理という人も居る、当たり前でしょう。
まずはあなたがもっとしっかりなさい。

あなたの学力は。
高校の偏差値は、そこは都会か僻地か、高校の中で成績はどのくらいなのか。
模試は受けたのか、何という模試を受けて、偏差値がいくつだったのか、日大の判定はどうなっているのか。そもそも何年生なのか。
そういう自分の情報が何も無いまま、ふらふらふらふら日大日大と言っているから、バカどもに良いように遊ばれるのです。
色々な人を想定して、上記の条件を変えてみれば良い。全然話が変わるでしょう。
今の私だったら楽勝なんです。でも、高三当時の私に「当時の」日大は全然無理、今の日...続きを読む

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q高校生です、進路に悩んでいます。 そこで、どこの大学にでもある、メジャーな学部を教えてください。経済

高校生です、進路に悩んでいます。
そこで、どこの大学にでもある、メジャーな学部を教えてください。経済学部や、法学部、心理学科など。
自分で調べたりもしたんですが、よくわからないんです。
また、例えば弁護士になりたいとして、全くそれと関係ない哲学科などを卒業したりしたら弁護士にはなれないのですか?なりたいとしたら、法学部を出ないと絶対にいけないのですか?職業と学部は直結しているのですか?

Aベストアンサー

① 大学を卒業して、どんなことをやりたいのですか?
  大学で学ぶことと、将来の職業は、より直結をさせたいのですか?
  それにより、どの学部がメジャーなのかが、異なります。

  企業関連でしたら、語学関係・ビジネス法務や税理・会計関係の資格、PC等を含めた情報関連の資格、等々が、メジャーだと思います。


② 司法試験を、哲学科卒で受ける場合には、「司法試験予備試験」に合格する必要があります。
  法学部を出ないと絶対にいけないわけではありませんが、法学部・さらに、法科大学院で、試験関連の分野を学びますから、試験には有利ですね。 

③ 職業と学部は、直結しているか?
  ➡直結はしていません。
  どんな仕事に何をどう活かすかは、あなた次第です。

  現在は、4年生の大学に進む方が多くなっていますが、逆に、就職に有利なのは、専門学校や、専門性の高い学部(看護学部や医学部等)です。
  特に、専門学校だと、技能的な授業が豊富にあり、就業先との連携もありますから、より、高度な知識技術を持たず、就職を優先したいのであれば、専門学校の方が、メジャーだと思います。
  さらに、専門学校にあるもので、4年生の大学にあるものであれば、4年生の方が良いと思います。
  理由は、専門性が高くなるので、より社会的な評価が高まるからです。

 ※どちらにしても、就学時間は、人生から見ればわずかです。
  大事なのは、どんな仕事をして生きていきたいのか?それをまず決めた方が良いのではないでしょうか?
  それにより、行く道が異なるからです。
  但し、どんな仕事をしたら良いのかすらも決まらないというのであれば、語学関係や家政・教育関連、経理関係やマーケティング関係ですが、資格取得を考えるならば、4年制でも、専門学校と併用し ている方が多いです。
  公務員になりたいのであれば、予備校に通う人も多いです。

  上記にあるように、法律家は、独立職ですから、食べていけない人もいますから、メジャー志向では、難しいと思います。

 ☆メジャーだけを目指して、結局ウリがないと、ニートや、生涯、バイトしかできない方もおられるようですので、お気をつけください。

① 大学を卒業して、どんなことをやりたいのですか?
  大学で学ぶことと、将来の職業は、より直結をさせたいのですか?
  それにより、どの学部がメジャーなのかが、異なります。

  企業関連でしたら、語学関係・ビジネス法務や税理・会計関係の資格、PC等を含めた情報関連の資格、等々が、メジャーだと思います。


② 司法試験を、哲学科卒で受ける場合には、「司法試験予備試験」に合格する必要があります。
  法学部を出ないと絶対にいけないわけではありませんが、法学部・さらに、法科大学院で、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング