プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3月12日から派遣で働き始めました
大手のスーパーです 先月階段を降りていて
膝を痛め病院に行くと仕事の負担が積み重なり痛めてしまってると言われました
その日は添え木をして帰りました
そして店に状況を説明して休みをもらいました
二週間ぐらいして添え木をのけてもらい仕事にいきましたがやはり痛みが出たり腫れたりしてしまい
今までの勤務日数を減らしてもらい時間も減らしてもらいました それからは休まず行っています
が今月17日店長に呼ばれてバイトも増えたし
もぅ派遣は必要ないと言う事で申し訳ないけど来月17日で終わりと言う事でといわれました
でも次の仕事を探さないといけないので17日付でやめると言いました
そして病院に行き先生に話しをすると
仕事をしていて悪くなったのにそんな人間を切るのか?おかしい と言われました
ではこの治療費はどこが出す
貴方の膝は手術したら多少は良くなるけど完治はしない一生つきあわないといけませんよ
治療費も大変だよと言われました
その後先生が知り合いの弁護士に聞いて下さり
派遣期間はいつまでと聞かれ
29年7月31日までですと伝えると
契約違反だね それに仕事をしていて悪くなったのが明らかなんだから慰謝料も取れるし給料も保証サせられると聞きました
沢山不当解雇の派遣さんがいるから絶対に泣き寝入りしたらいけないと言われました
本当にそんな事ができますか?
教えて下さい
長くなってしまいすみません

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます
    同じレジで2人膝を痛め病院に通っている方がいます その人達も同じく仕事の無理が積み重なり痛めてしまってると言われたそうです 
    派遣会社も私の市ではそこのスーパー1店舗としか契約をしていないので他を紹介するのは無理です
    また派遣会社もいい加減でしてメールをしても返事はない電話をしてもでない 度々嫌と言うぐらいしたらやっと1通短い文章がかえる程度です
    労災は入っていません 私自身はです
    私としたら一生ですから慰謝料や給料保証を出してもらいたいです 損害賠償? あまり詳しくなくてすみません 他の病院にも行きましたが同じ事を言われました一生付き合っていかないといけないと
    弁護士さんにはお願いするつもりですが勝てる見込みはありますか?
    長文すみません

• 社会保険は入っていません
    入れとも言われませんでした
    働く時間は3.75時間と5.5時間です

A 回答 (3件)

裁判で勝てることと、お金を回収できるかどうかは別です。

ま~弁護士は裁判に勝つしか興味ないので、被害者が救済されるかどうかは実質関心ないのです。

会社は、そんな事案が出たら、倒産して逃げるでしょう。
大して儲かってない中小の派遣会社なんてそんなものです。

社会保険も、改正されるまでは、任意加入でしたので、あなたが加入していなければ、当然ですが、国民年金や、国民健康保険の状況次第となります。

また労働災害に問えるかどうかは、就業中かどうかが左右します。
また労働に関しての損害賠償の時効は3年です。
それを過ぎると請求もできません。

ま~ともかく病院で身体障害手帳の申請をしましょう。
どの程度に障害が残るかで裁判の内容も変わります。
    • 0

正直な感想として…

いい加減な医者だなぁ…と思います。

まず、そこまで言うなら労務との因果関係を医者に証明して貰いましょう。

膝の痛みなんて通常生活でも起こりうる事ですから労務との因果関係を証明するのは難しいし、医者であったも安易に言えることでは無いと思います。

にも拘わらず、明言するって事は因果関係を証明できる医学的要素があるんだと思います。

そのうえで、労災手続きを進めるべきだと思います。

休業補償や慰謝料の話はその後からです。

そもそも、会社側は労災手続きを拒否したのでしょか?

会社に労災手続きの「お願い」もしてないのに、いきなり弁護士はやりすぎです。

労災を認めるか?は、医者でも弁護士でも…ましてや会社でもありません。
労基署が労務との因果関係を認めて受理するかどうかです。

ちなみに、普通の企業であれば社会保険に未加入でも労災保険にはアルバイト・パートも含めて加入しているのが普通です。

解雇については30日前の通告ですから正当と思われます。
また、解雇理由も怪我によるものではありませんから不当だとは言い切れません。

仮に、不当だとごねても来月17日の解雇が契約満了の来月末日まで伸びるだけの事です。

まして、「次の仕事を探さないといけないので(今月?)17日付でやめる」と言ったのであれば、自主退社扱いになります。

これに関しては弁護士を雇う(代理人にする)価値は無いと思います。
    • 0

ま~弁護士は金取りだから、そうは言うかも知れませんが、不当解雇になりません。

それは派遣元の会社が別の派遣先を探せば解雇とはならないからです。

階段と原因を書かれてますが、就業中の怪我でなければ、労災はもちろんおりません。
また仕事が原因と病院は言うかも知れませんが、一般的に他の従業員も膝を壊した人がいなければ、本人のただの運動不足かそもそも立ち仕事に耐えうる体でないのが原因です。

派遣元で、立ち仕事でない派遣先を紹介して貰いましょう。

手術しても完治しないのなら、障害年金の申請も考えるべきです。
社会保険には加入されていましたか?

しているのであれば、当然終了不可の体かと思われるので、傷病手当金でも受給しながら、障害年金を受給しましょう。
    • 0