アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の半療養病院で当直業務をしています。
先日こんなことがありました。
40台女性、他院からイーケプラ、トリアゾラム、サイレースなどを処方されている模様
当院は日中も受診歴皆無でした
21時頃、夫と喧嘩し、死んでしまえと言われたので、薬をたくさん飲んでいると本人から電話。
夫にも確認したところ、その時点で70錠以上のみ、さらに飲み続けている模様(夫も特に止めてない)
半療養病院のため、夜間の検査は難しく、救急要請するよう指示したところ、”夫のDVで度々警察を呼んでいるから、恥ずかしくて救急車なんか呼べない”
近隣の救急病院の電話番号を案内しようとしたところ、”お前のところが一番近いのに、診ないとは死ねってことか””お前の名前を言え”と、からむ始末。
電話で本人、夫と約一時間話した後、”このまま救急受診する指示に従わず、電話で暴言を続けるだけなら業務妨害として警察に連絡する”と言い、電話を切りました
(その後、本人が名前を出した度々呼んでいる警察に確認したところ、こちらとの電話を終えて10分後に結局救急要請した模様です)

さて、ご相談です
1 受診もせずに電話でだけ、暴言を吐き続ける相手に氏名を名乗らなければいけないのでしょうか
2 この経緯は録音されていますが、このまま患者がどこも受診せずに容体悪化に至った場合、当直医としての責任は生じるのでしょうか
3 また、このような暴言を吐き続ける患者(家族も非協力的な場合)に、いい処置方法があったら教えてください(>_<)

A 回答 (2件)

1:名乗る必要なし。

2:責任はありません。
3:残念ながらありません。
    • 1
この回答へのお礼

う~ん(>_<)明快なお答え、ありがとうございます(>_<)

病院にマニュアルはないのですか?当直をするような現場スタッフが悩むような問題ではなく、病院の運営方針にかかわる問題でしょう?

• 0
この回答へのお礼

全くですよね~(>_<)さっさと他のバイトをさがすべきですね(>_<)