プロが教えるわが家の防犯対策術!

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

「辻元清美の天皇に関する発言をどう思われま」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。



まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83 …

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89 …

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?
「辻元清美の天皇に関する発言をどう思われま」の回答画像19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 16:42

他の方も書かれていますが意見としては「政治家になる以前の発言」なので問題ないと思います。

現在は「一面的だった」と釈明しているのは、良いほうに考えれば「国会議員になって国政を預かるようになった今は、天皇制のありかたについて別の面を知り、多様な考え方を知った」ということでしょう。

国会議員が天皇制について、賛成・反対の意思表示をして、それを踏まえて当選するならなにも問題ないでしょう。
元々誰も、辻元氏が天皇制に賛成していたとは思っていないでしょうしね。

困るのは辻元氏が国会議員になった今でも「天皇と言う国民統合の象徴の重要性を理解できない」という場合でしょう。

重要性を知ったうえで「でも、平等に反するから天皇制を廃止して共和政にしたい(または社会主義国にしたい)」というなら、それはそれで自由だと思います。


でも、戦後から今日までの天皇のあり方、他国の国民統合のあり方について、不勉強で無知ならば国会議員を即やめるべきだと思います。
    • good
    • 0

30年前は天皇制はそれほど尊敬も興味も持たれてなかったと思いますよ。

昔の方が言論の自由があったので。今でこそ、少しでも天皇陛下の批判したら、大騒ぎですけど。
    • good
    • 0

selgehyevさん30年間嫌ってたのその凄いしつこさに乾杯(^-^)人(^-^)

    • good
    • 0

表現の自由が認められているのですから、


名誉毀損などにならなければ、何を発言しても
構わないと思います。

問題は、言い訳するのが、見苦しい、という
ことです。

信念でそう発言したのであれば、政治家として
その信念を貫くべきです。

左翼といえば、平等を理念とする社会主義者。
社会主義の理想が共産主義です。
そして共産主義に至れば国家は否定されます。

左翼が天皇制を否定するのは自然というか
当然です。

それを、国民に嫌われたくなくて、あれこれと
言い訳するのは、政治家ではありません。


ちなみに。
アラブの春。

シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

国家統治の技術として、王政がいかに優れて
いるか、良く判る事実です。
    • good
    • 3

案外、天皇自身もそう思っているんじゃないですか?


リベラルな感じがします。それで辞めさせられるんでしょ?
    • good
    • 3

不愉快。


著者も、その文章をネットに掲載する人間も。
    • good
    • 3

どうもこうも、元々北の工作員ですので、福島みずほと同じ組織でした。



落選してから他へ移っただけで中身は変わってません。
    • good
    • 3

#10さんの仰る通りで、昔の思想をとやかくいうのはどうかと思いますが


現在どう考えているかをきちんと自分の言葉で伝えるのは国会議員の地元に対する責務であり
もし撤回も謝罪もせずに今のそのような思想に染まっているなら
有権者はそれを投票の材料にする必要があるからでしょうね。

もちろん都合がわるくて何も言わないという手もあるとは思いますがそれはつまり
「現在もその思想だと思われても結構です」という表明にほかならないので
それこそ百田さんや足立さんにそう断定されてもしかたないことでしょう。
ようはきっぱり表明すれば済む話です。

そもそもじいさんが南方で英霊になったことを天皇陛下のせいにするなという話
日本を護るため、自分の子孫を護るためだろうに
    • good
    • 1

言論の自由が約束されている国家ですので、何を言おうが何を語ろうがそれは自由。


発行日をみますと国会議員に初当選する以前の記事ですね。
国会議員と言う立場でその様な刊行物や発言をしたのであれば問題でしょうが、国会議員になる以前の物ですので今更それを
掘り出してどうのこうの言ったところで何になるの?と言う感じですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!