アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べログは信用できる?

「食べログは信用できる?」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

こんな店があるなぁ程度。


基本口コミは信用してない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

味覚なんて十人十色なのにそれを優越をつけるなんて無理やろ

お礼日時:2017/06/19 16:11

ヤラセ(レップの書き込み。

)はあるだろうよ。

何でもそうだけど、所詮それぞれの好みだからな。
    • good
    • 0

目安

    • good
    • 0

そういう情報もあるな、程度で。



ヤラセでなかったとしても、書き込みしてる人間のレベルによって評価は分かれる。
    • good
    • 0

ハズレばっかし(^_^;



昨日も、ラーメン屋で失敗したよ(T_T)

うちは、ラーメンの硬さ注文を受けない、って書いてあったから期待していったら、バリ硬で、スープに全然合わないし、噛んでる途中で飽きたし(T_T)
    • good
    • 0

ある程度悪い意見を参考にはする。

    • good
    • 0

あくまで個人の評価ですから、


その人の味覚と自分の味覚が全く違ってれば
なんの参考にもなりません。
せいぜい価格情報が参考になるぐらいに
思っておいたほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 0

良い情報はほぼやらせとだろうと


いう気持ちで見てます
悪い評価は多少参考にしますが
これも他店からの嫌がらせの可能性もあるので
鵜呑みにはせずに話半分で見たほうがいいですね
    • good
    • 0

口コミしてみると分かるけど、ある程度実績(回数)を投稿しないと、一般に表示されない。


悪い評価は注意が入る。料理についてではなく店の雰囲気や、態度が悪いなど、料理以外の悪評は抹殺気味。

あくまでも目安。
評価数自体が少ないお店は、高評価でもヤバイ可能性はあるかと思う。
単純にどんな料理があるかとか、お値段的にどれくらいかの目安で見るのが良いと思う。
    • good
    • 0

お店を探すときに、自分がいるエリアで探せて、メニューや金額や営業時間が分かって、ある程度の写真も見られて、参考になります。



世間で批判されているのは「口コミ」であって、私も信用はしていません。
お店のミスとか店員さんの態度が悪いとかのレビューを投稿しても、まず反映されません。
あとレビュアーのほとんどは料理の素人なので、ただ「美味しい」とか「激辛」とか書いているだけで、食材や調理法のことを書いているレビュアーは少数派ですから。
私は入店してから出るまでに見たことを、なるべく細かく書くようにしているのに、多くのレビュアーは情報が少なすぎます。
うどんが主食さんの疑惑が報じられていますし、ブラックな部分はありそうです。

結局は行ってみないと分からないのであって、褒めている記事は信用しないし、批判レビューが多ければ「やめておこうかなぁ」と思う程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!