プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断乳後の胸のシコリ
現在9ヶ月の子供が居ます。完母でしたが8ヶ月から保育園に入園し始めてミルクになったので徐々に母乳を減らし今は1日1回程度母乳になりました。そろそろ断乳してミルクにしようと思ってます。
完母だったので最初は胸が張って大変でしたが今は張らず痛みもありません。しかし右の胸に一箇所シコリが出来てます。痛みはないんですが絞っても無くならず気になります(・ω・`)母乳外来に行って絞って貰えば治るのでしょうか?また行った方が良いのか放置しても大丈夫なのかも気になります。母乳の残りだろうとは思うのですが乳がんだったら怖いし母乳外来に行くべきか産婦人科に行くべきか。。よろしくお願いします(・ω・`)

A 回答 (3件)

助産師さんの居る産婦人科が一番いいと思います。


お子さんを産んだ病院でもいいですね!
放って置いて大変な事になってからではおそいです!
お大事に(*^^*)
    • good
    • 0

1日1回とはいえ授乳が続いているので、乳がんの検査はできませんが、


触診だけでも受けてみるとよいと思います。
乳腺が発達していてコリコリと触れることもあって、
ご自分ではガンとの差が分かりませんよね。
先生なら、経験的に分かることもあると思います。

乳腺外科があればよいですが、なければ婦人科で相談してみてください。
今後どのような点に注意して様子見すればよいか等、教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

母乳の残りなら、助産院。


ガンを疑うなら、乳腺外来です、

ガンか母乳かは、ここで質問してもわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!