限定しりとり

500の大型バイクと950の大型バイクこの2台なら維持費はおなじですか?

A 回答 (2件)

法定費用は同じだけど維持費、ランニングコストは車種によりかなり異なります。

単気筒、2気筒の低速重視なら燃費が良く、オイルが少なくて済むけど
SS4気筒だとハイパワーゆえ燃費も落ち、オイル4~5Lくらい交換するし
空冷なら水冷に比べオイル量も増えます。
太いタイヤは総じて高いし、グリップがいいタイヤは減りも早い。
ブレーキパッドはタイプにより減りやすさが違い、ローター数×2枚必要ですが
ドラムブレーキだとさらに長持ちしコストが安くなる。
    • 3

こんにちは。

「輸入バイク」のカテゴリでのご質問でしたので、その点が肝心ですよ。
排気量より、どのメーカを選ぶかで維持費は変わります。

少数派のイタリアメーカなどは小型でも大金と時間が必用ですし、
国内に正規ディーラーがあるメーカーでも、国産車と比較してパーツ代は殆どが2倍以上です。

ハーレーのようにシッカリとしたディーラー網があるメーカーなら(少なくとも整備面では)安心ですが、
それ以外ですと、例えばドゥカティにしても、修理に時間もかかりますしパーツも高いですよ。
排気量に関係なくです。

ではでは。
    • 1