アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄犬の去勢について教えてください。
実家で10歳のしば犬オスを飼ってます。(室内でリード)

今わたしが里帰り出産で帰省してるのですが、産まれるのが女の子の予定です。

田舎ですし、ドッグランなど行く予定など無く、特に腰振りなどもしないので、今まで去勢については考えていませんでした。

が、この先、子供を連れて帰省することが増えると思うので、なんとなく心配になります。(襲ったり、激しく吠えたりしないか)

今からでも去勢した方がいいんでしょうか?

既に実家の近くには小学生の甥がいますが、彼は特に犬には興味ないようで小さい頃から近付くこともなく、犬は甥に対して激しく吠えたり、襲ったりすることはありませんでした。

犬に対しては1室丸々与えており、まぁ、嫌ならその部屋に近づかなきゃいいだけ…という感じです。部屋数はいくつもあるのですが、リビングや茶の間が犬のいる部屋と隣接しています。

A 回答 (8件)

私の犬も10年以上前に去勢手術をしました。


毎回通院んしている獣医さんです。
もしするのであれば血液検査、臓器に異常がないか、病気してないか、薬のアレルギー
と検査で問題なければ…
初めての所や、不安を持つ獣医さんは避けるべきです
犬も落ち着かず傷の治りや手術をして容体が変化もありえますので…慎重に考えてください
うちは手術して当日か翌日に連れて帰りました。住み慣れた所で静養させてあげる方が
わんちゃんも落ち着くと思います
個人差はありますが性格が大人しくなったりしますし、太りやすいですよホルモンの影響で
大人しい子であれば去勢は避けた方が良いですよ、攻撃的になる子もいますし病気嫌いに
なる事もありますが…子供が産まれるからお理由では反対します。
飼い主さん達が気を付ければ済む事です。近づけさせなければいいのでは無いですか
あと言わせて頂ければ必要の無い手術して死亡する可能性おあり得る事もあります
10歳なら落ち着いている時期では無いですか?
ウチのわんちゃんが手術したのはアソコ(大事な所に)問題があり手術以外助からないと言われて渋々したですが…わんちゃんは抵抗的何ですか?噛み付きますか?
最後に赤ちゃんの届かない所に置いて置くとか違う部屋に置いて置けばいいお話です
高齢ですから何が起きても不思議はありません、リスクがあります。
例えば手術して無事終了して帰宅後に何かある事もあり得ます
どうしてお不安なら獣医さんに相談して飲み薬であった気がします。
お金だってかかりますよね長年一緒に生活した家族です。
必要以上の痛い思いをさせるのは酷だと思います。
よくよく考えて下さい
    • good
    • 0

理由が生まれる子供のためだなんて。


意味がわかりません。
    • good
    • 1

去勢は病気をなりにくくしてくれたりするのでやったほうが良いですし、ワンコ同士のケンカもへります。


後不幸な仔犬がへります!!!!!!!!
(相手の犬のためだと考えてもらえると嬉しいです。)
    • good
    • 0

10才ならばもう今更感もあるので私なら去勢しませんが、獣医師と相談してみてください。



知り合いに、去勢せずにシニア期を迎えたダックスがいますが、この子は年取ってから前立腺の病気にかかり去勢をしました。
前立腺の病気は、去勢してたら防げた病気でもあります。

去勢してない子に多く見られるので
こういう病気になる可能性もあるということを頭に入れておいた方が良いでしょう。

去勢しないままシニア期に入った場合
排泄・排便の様子を普段からよく観察して、早期発見出来るようにしておくといいですよ!
    • good
    • 0

はじめまして❗



去勢手術は、オススメは出来ません

高齢なワンちゃんですし、今更と言う感じです

頑張って下さい。 m(__)m
    • good
    • 2

5,60歳の男性に去勢を求めるようなもの、


今まで問題なかったのなら今更って感じです。
    • good
    • 2

すみません 変な文章になってもました。


リスクがあります。です。
    • good
    • 0

どんな手術でも 全身麻酔なのでリあります。


去勢手術自体は比較的簡単な手術ですが 10歳といえば 人間でいえば五十代後半なので 若い時にするよりリスクも当然上がりますので 獣医さんに相談してみて下さい。

仮に去勢手術をしても 大人しくなったり、性格が変わる事はありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性格が変わったりすることもないとのことで、今のところ不便はないので去勢はしないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!