アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

A 回答 (15件中1~10件)

>価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?



それであれば多ければ多いほどよい、です。

スムーズという点ではないですよ。当方の好みでお勧めはV型です。マフラーなど排気系とも絡みますが、あのドコドコ感はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V型はドコドコドコドコ音が可能なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:02

お勧めは直列6気筒 シルキーシックス(BMW製直6)です。


日産のL型の手本です。

直列なら6気筒
水平対向も6気筒
V型なら12気筒が振動の打ち消し合いで振動が計算上0です。

今はバランサー対策で3気筒でも5気筒でも0に近い数値が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はバランサーが付いてるので、そんなに心配しないで良いんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:02

#2さんに賛成、V6と直6はほかの本数よりもスムーズだと思います。



12気筒もいいのですが、そうなるとエンジンの容量が5リッターとか6リッターサイズじゃないと生かせないでしょう。

特にお勧めはV6ですね。4000CC程度までのエンジンからV6がコンパクトさと安定性で一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V6が一番良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:03

国産で日本の道なら、V8が乗りやすかったかな。


高速でも100キロで2000回らないから静かだし、下道でも加速も良いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速でも回転数がそんなに必要ないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:01

理想はV12でしょうね。



高級スポーツカーが採用するほか、トヨタセンチュリー、高速バス、カーフェリーなど、低振動や静粛性を重んじる乗り物に採用例が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
性能重視ならばV12が理想ですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:00

6の倍数です。

ですから6、12、24気筒、簡易型は3気筒(軽自動車)、でも、FordのV10は非常に優秀です。大型でトルクが必要ならV10がお勧めかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

V10は予算的に無理です汗
6気筒が良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:00

奇数筒数で円滑な回転を求めるなら、下記。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E5%9E%8B …
戦車ではこれ系統のエンジン積んだ奴もありました。
もっともスムーズさだけならロータリーが一番って意見もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
参考にさせていただきます
ロータリーはスムーズなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 10:00

こんにちは。



二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベター

そうなんですね
これが現時点で一番良さそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:59

Ⅴ型12気筒のジャガーとかが良いらしいです。


1Lあたり2㎞しか走らないけれども、1度運転すると滑らかさという魅力に
感動するという話があります。

私個人としては、Ⅴ型6気筒のヴィーシックスというエンジンが面白いと
感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費がやばいですね
6気筒が高級車ならベターみたいですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:58

4ストロークエンジンは2回転に1回の爆発があります。


爆発が等間隔、ピストンの位置が交互(静的バランス)、が条件。
最低条件は4気筒、ただし4個のピストンすべてが同時に上死点、か下死点、次に述べる条件では不利、6気筒でそれが改善される?。
一方、ピストン上死点での動き、急ブレーキでストップした瞬間に逆方向に急加速しています、ものすごいロスがあります、90度Vの場合そのとき別のピストンは爆発直後の最高速度になります。
現在はコンピューターシュミレーションが可能なためVの角度にかかわらず、バランサーでいかようにも調整が可能と聞いています。
水平対抗6気筒はバランサーなしで完全バランスします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勉強になります
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!