プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在22歳で製造会社の開発部に1年勤めています。開発部の仕事はやはりメインは商品開発ですが、品質管理もやってます。同期に24歳の大卒がいて、開発案件の発案は先輩ですがその案件を任されたり、計算も早くて自分よりも優秀です。自分は工業高校卒業で、2年別の仕事をしていましたが、家庭の事情で退職し、現在に至ります。私はあまり計算は得意ではなく、開発案件もいまだに出せていない状態です。そのために品質管理の仕事を任されたりしますが、開発の仕事はあまり出来ていません。
 あるときに開発案件が出来、そのテストとして紫外線を当てる実験をすることになりました。安全管理の為に紫外線に当たらないよう作業していましたが、ふとした注意不足で光が目に入り、角膜炎になってしまいました。その為上司に病院に連れて行って頂いたり、実験を上司がやることになったりなど、上司に迷惑をかけてしまいました。その同期にも、自分がやる予定だった品質管理の仕事をやってもらいましたが、その時に お前がまわりにどれだけ迷惑かけているのがわかっているのか。俺もお前の仕事を任されて、お前がいると本当に迷惑だわ と言われました。
自分も家庭の事情で半休を取ったりしていますが、
やはり自分は他の方に比べ迷惑しかかけていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文を読むと仕事への自信のなさ、逃げ腰な面が明らかです。


同僚のいう事も仕事に関しては当然の言動です。
辛いと思いますが、現状を理解しないと改善できません。
何が悪いのかを客観的にみて自己判断しましょう。
今の仕事はあなたの能力では対応できないのですか?
私はいろいろな人を指導してきましたが覚えが悪いという人は
覚え方が悪いのです。仕事に対して後ろ向きです。
誰しも得意不得意があります。
・計算が不得意? :勉強しなさい。
・家庭の事情で半休を取っている? :事情があれば仕方ないこと、
会社が認めているなら堂々と働きなさい。
・開発案件もいまだに出せていない? :1年も働いている、出しなさい。
・迷惑しかかけていないのでしょうか?:そう思うならベストを尽くしなさい。
・ふとした注意不足で角膜炎になった?:仕事の危険性をなめている。
・工業高校卒で大卒の同僚のほうが優秀? :あなたの仕事は大卒で無くては
出来ない仕事なの? 何故、優秀と思う人に教えてもらわないの?
自分を卑下するより、追いつき追い越せの行動を起こしましょう。
悩む暇があれば予習復習して技術を磨きましょう。
効率的な勉強法でベストを尽くしましょう。
キツい言葉かもしれませんが、悩むより行動!行動すれば楽になれます。
    • good
    • 5

職場にはいろいろな方がいますからね。


同期さんもいらだちをぶつけたのでしょうが、
あまり気にせずに、やるべきことをやっていくしかないのでは?
ところで、労災の申請してますか?
労働災害隠しもあるので、念のため。
    • good
    • 2

社会人ですから


お礼や、お詫びは
すぐに伝える

仕事の失敗は
仕事で取り返す
    • good
    • 3

同期の大卒の方は少々思いやりが足りない方のように思います。

(自分が休まなければならないような状態になった事がないのかも)
現状は同僚の方達に世話になっている部分は確かにありますが、
長い間仕事をしていれば、家庭の事情や病気等々で仕事を休まざるをえない時が必ずきます。
それを皆でフォローするという雰囲気がない職場なのかもしれません。
質問者様が今するべき事は職場の皆様に感謝し、仕事の時間には全力投球、有休等を使う際は事前にそれとなく事情を皆に打ち明ける等の根回しをしていけばよいと思います。
    • good
    • 1

それは故意でやった事ではないとはいえ、不注意は自分の責任。


職場の人に迷惑をかけたのは間違いがありません。
でも、人に迷惑をかけない人なんています?
要は、失敗に対して今後どのような行動に出るかが問題だと思います。
あらためて職場の人達には、キッチリ謝罪し
以降仕事で名誉挽回を。
>やはり自分は他の方に比べ迷惑しかかけていないのでしょうか?
そう少しでも感じるなら
先輩に言われたことをきちんと受け止め、腐らず前をみて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!