プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から強迫性障害の疑いが強く、意を決して先日、
人生で初めてA病院の精神科を受診しました。
しかし、先生がかなりのご高齢で、イメージとかなり違いました。
こちらの質問に「え?」と聞き返されることが多く、会話もいまいち
噛み合わないことが多く、薬の副作用について質問したら鼻で笑われました。
挙句の果てに、「夜は薬を飲む時間が無い」と言ったのに、夜用の薬を処方されました。
初めて行ったので、「どこの先生もそんなもんだよ」と言われればそれまで
なのですが、出来れば別の病院(B病院)での診察を考えています。そこで質問です。

とりあえずA病院には通院することになっており、7月に予約があるのですが、
当然ながらキャンセルしたいです。キャンセルの後、代わりの日を言う必要はないでしょうか。
それとも、「あんまり合わないのでもういいです」と本音を言うべきでしょうか。

キャンセルからしばらくしたら、「あれから体調どうですか?薬ももう無いでしょうし、
当院にもう一度来てほしいのですが」というような電話がA病院から掛かってくることは
ないでしょうか。

新しく掛かるB病院には、正直に「A病院が合わなかったので来た」と伝えるべきでしょうか。
それとも、全くの精神科初受診、という体で行ったほうがいいでしょうか。

それでは回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

>挙句の果てに、「夜は薬を飲む時間が無い」と言ったのに、夜用の薬を処方されました。

とありますが、水と薬を用意して服用する10秒たりとも時間がない状態というのはどのような生活なのでしょう?
想像ができません。

ご質問の、初診のみで病院を変える場合、特に通院した病院へ連絡することもありません。病院のほうから電話がくることもありません。予約当日に行かないだけで、キャンセル扱いになります。

また、新たな病院へはお薬手帳を持参し、医師と合わなかったと伝えるべきですね。お薬手帳については、服用している薬と新たに処方される薬と相性が悪いものがありますから必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夜間の仕事をしており、休憩もなく走り回っているため、
「夜用の薬だと飲み忘れる可能性がある」と申告したところ、
「じゃあ朝だけの薬にしましょう」と言ってくれたのですが、
「夜用」と書かれた薬を処方されてしまい、困惑しました。
世の中には様々な生活スタイルの人間が居ます。
貴方一人が想像できないからと言って、批判的な言葉を記すのはどうかと思います。
もしかして貴方も、何かあるたびに他者の揚げ足を取らなければ気が済まない、
精神疾患をお持ちなのですか?もしそうだとしたらスミマセン。
一緒に完治を目指して頑張っていきましょう。

1)キャンセルをした後、その理由を聞かれたら、自分には合っていないので、とハッキリ仰って下さい。

そうすれば代わりの日にちについては、聞かれないでしょう。

2)キャンセル理由を確り伝えておけばA病院から電話がかかってくる事はありません。

3)B病院では、Aの病院でのお薬の情報が大切になりますので、仰ったほうが良いと思います。(黙っているのも可能ですが、それまで服用していた お薬を突然中断する事によってショック症状が出たりします)

お身体大切になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、薬の関係上、隠すわけには行かないですよね。

キャンセルについてですが、こちら側から電話すれば病院側からはかかってはきませんよ。

なので、A病院は気にせずにいて大丈夫です。

セカンドオピニオンについては、A病院のことはお話された方がいいです。少しでも情報を伝えて、特にお薬は大切です。ただ、夜のお薬は飲まなければならないかもしれません。そちらは主治医とじっくりお話なさって下さい。
あまり、ドクターショッピングはよくないと思うので、次は合うといいですね。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夜間の仕事をしており、休憩もなく走り回っているため、
「夜用の薬だと飲み忘れる可能性がある」と申告したところ、
「じゃあ朝だけの薬にしましょう」と言ってくれたのですが、
「夜用」と書かれた薬を処方されてしまい、困惑しました。
貴方のおっしゃる通り、自分の行いが「セカンドオピニオン」なのか
「ドクターショッピング」なのかの境界線がハッキリしません。
しかしやはり、長期間通院して付き合う医師ですので、ある程度の
取捨選択はしたいと思っております。