アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニックに最近通ったのですが、待ち時間が平気で1時間を越えることがあります。
診察時間は10未満で3000円以上
こういうのって普通ですか?
待ってる時間が非常に無駄なのですが、病院変えたほうが良いのかな?と思ってます。

A 回答 (5件)

私の通院先も長いときは3時間くらいかかります。

ですが、そのクリニックは
携帯で待ち人数、呼出し番号が分かるので
受付で番号券を貰ってから
一度帰宅するなどして順番をチェックしながら
時間をつぶしています。

今はそんなシステムを利用してるクリニックが多いですよ
そのクリニックでなくては!!
という理由がないのであれば
便利なシステムを利用している病院を
お探しになると良いのではないでしょうか?
(私は大阪市です)

待ち時間が長いと気分が悪化しますよねぇ。。。困ったものです。
    • 0

メンタルクリニックはほとんどが予約制だと思います。

飛込みだと予約優先なので待ち時間が長くなる傾向があります。時間はあまり意味が無いです、近況報告して終わる場合もあるので、話を聞いて欲しいのならカウンセラーに行って下さい。メンタルクリニックは基本的に助言はしてくれません。質問に対しては回答がある場合があります。病院選択は納得がいくようにしてください。
    • 0

メンタルクリニックの場合、待ち時間はなかなか読めないものです。

初診の患者さんが入れば、その人の診察時間は10分間ではすまないでしょう。
また、継続的に通われている方でも、調子次第でじっくり話を訊きたいときもあります。
単純に1時間6人という訳にはいきません。
Aliceさんの通われている病院のようなシステムが最適だとは思いますが・・・。

金額については薬込みなら普通。薬を含まないのであれば高い気がします。私の通っているところは院外処方、3割負担で1500円程度です。
    • 0

予約制の病院に変われば、待ち時間はかなり解消できると思います。

私の通っているのは専門病院ですが、二ヶ月前から受付のパソコン画面をタッチして、予約が出来ます。そして当日、三十分の間八人入るように予約されています。行くと最初から順番が決まっています。多少、先生の判断があるように思います。大まかな時間は、十時からとか、十時半からとか、予約票に打ってありますから、其の目安の時間のすこし前に行けばよいのです。
ただ、初診が入ったり、途中一人で三十分話しこむ人がいると、遅い時間だと、三十分から一時間近い遅れが出るようです。だから私はいつも朝一番の時間に予約しています。そうすると、電車やバスに乗っても十一時に帰宅できたりします。
診察料は、自立支援を使っているので、五百円以下ですね。三千円以上と言うのはもしかして自由診療か、私費ではありませんか。
クリニックも高級なところなら、飲み屋の会計と同じで高いかもしれません。
一日七十人以上診る先生(売れっ子先生だと思います)で、大きな専門病院でも、相場は自立支援で五百円以下です。
この先生、カウンセリング料金高い、と思われるなら、評判がよくて、折り合いがつく病院に変わられるのも方法だと思います。
ちなみにレセプトだと、全額で五千円ぐらいの診察料みたいです。ただし、郊外の畑の中に建っている病院ですが。
    • 0

私がいま通っているクリニックは、予約制ではありません。

だから2時間待ちはざらです。
2時間も待つのはさすがにしんどいので、これからはいっそ早い時間に行くか、遅い時間に行くかにしようと思っています。
そうすれば多少は待つ時間が減ると思っています。

以前通っていたところは予約制でした。
待ち時間も20分~30分くらいでした。

いまのクリニックは、どうして予約制にしないのか理解に苦しみます。

料金は、1500円くらいです。

先生は、良い方で親切なので我慢しています。

そこは、カウンセリングセンターも併設しているので便利です。
先生は、忙しいのでなかなか時間をとってゆっくり話を聞くゆとりはないのは止むを得ないと思います。
カウンセリングなら、ゆっくり話を聞いてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。