アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

源氏物語の「御」の読み方は、ご、み、おほん、おん、お、とありますが、下の語によっとどのように読み分けたら良いのですか。教えてください。

A 回答 (2件)

「御」と書いてあって、われわれがそれを読み分けなければならないことは、ほとんどありません。

一つだけ言えるのは、「ご」と読むのは漢語の上についている場合ですが、これも例外があるかも知れません。こういう読み分けを考えてくれるのは学者です。
 有名な冒頭の部分の「いずれのおほんときにか」の「おほん」はテキストに読み仮名が付けてあるでしょう。源氏物語の原本は残っておらず、写本という形で残されてきたのですが、そのため、テキストがいろいろありますので読み方も変わってくる可能性があります。
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都度適切な読みをしてください

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Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
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ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Q一行目に「こそ」がありますが、已然形が見当たりません。 教えてください。 古典古典古文古文古文

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あはれ、これこそ=ああ、これこそそうなんだ、のそうなんだに当たる言葉は省略されることは多いです。
感嘆的文章ですから。

Q「敬語、もうやめたら」と思った瞬間。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明するのに、
「私が父親の跡を継いで、葬儀社をさせていただいています。」

誰に対して「させていただいています」と言ってるのか、私にはわかりませんでした。
社員とか、株主総会でのあいさつならば、「(未熟者ではございますが、私が社長を)させていただいています」と言ってもいいでしょうが、テレビで自分の職業を紹介するのには、誰に対しての敬語?と思いました。

なんか、もうここまでワケも解らずに「いらっしゃる」とか「させていただいて」とか使うなら、いっそもう、敬語なんか廃止してしまっていいんじゃないか、
その方が日本語が崩れないですむんじゃないか、と思ってしまいました。

極論とは思いますが、
すでに学校の「国語の時間」に真っ当な敬語を学習させるのはムリになってしまっていて、バイトとかで「簡単便利な速習敬語」を覚えた結果が、この「混乱敬語」ではないでしょうか。

「もう、敬語、使わなくていいよ」と言いたくなりました。
ダメでしょうか?
敬語は日本語の伝統文化、なんとしても守るべきでしょうか?

でも、いったいどうやって守れるのでしょう、なんかもう絶望的気分になってしまいました。

先日、スーパーでのことです。
背後のカウンターで、商品について尋ねたお客に店員さん、
「担当の者がいらっしゃいますので、しばらくお待ちください」

お客さんは年配の方、一瞬怪訝な顔をして聞き返したのは、聞き取れなかったからではない、と思います。
「者」と「いらっしゃる」という聞きなれない組み合わせに戸惑ったのだと思います。
が、店員さん、もう一度、声を張り上げて「担当の者がいらっしゃいますので、・・・」

テレビで、父親が経営していた葬儀社を自分が継いだということを説明す...続きを読む

Aベストアンサー

>なんかもう絶望的気分になってしまいました。
 無理もありません。敬語を使い慣れている人と、そうでない人との格差が大きすぎますね。
 No.6の方があげられた「携帯電話の電源はお切りして下さい」は、「して」を取れば通用するわけです。こういう場面で「お切りする」という謙譲語を使う人が増えていると、「敬語」(講談社学術文庫)の著者、菊地康人氏は警告されています。

Q真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?

真鍋かをり のかをりという書き方に違和感があるのですが、旧字体にしても かほり であるはずなのでは?と思うのですが。

それとも歴史的変遷と言うのであれば、かをり と言う書き方が誤記ではないと言う理由と、かをり と言う書き方をされていた過去の出典を知りたいです。

よろしくお願いします。

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以下にその考察が掲載されています。
一応大学助教授まで勤められた方の説ですから、それなりの研究結果だと思います。
http://blog.goo.ne.jp/iries333/e/545d894d09c0a8e76e4257f956d23f89

Q「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

「建立」は何故「けんりつ」と読まず、「こんりゅう」と読むんですか?!

Aベストアンサー

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
(3)うちたてること。建物のような具体的なものから、事業のような形のないものや心の中の観念のようなものまでいう。
*天草本伊曾保物語〔1593〕エジツトより不審の条々「サテ カウロウノ サクシャワ ナントト トワセラルレバ〈略〉イヅレノ トコロニ conriu (コンリャウ) ツカマツラウゾト ソウスレバ」


けん‐りつ 【建立】 〔名〕
建て設けること。築き設けること。
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この辞書の用例はたくさんありますが、読み方をはっきりさせたものだけを挙げました。

「建立(こんりゅう)」は仏教から始まったのですが、そのまま現代でも使い続けられています。わざわざ「けんりつ」と言い換えたのは、多分上記の内村鑑三が、(キリスト教徒だったので)最初かも知れません。

[日本国語大辞典]より
こん‐りゅう[‥リフ] 【建立】 〔名〕
(「こん」は「建」の呉音、「りゅう」は「立」の正音)
(1)宗派を新たに開くこと。また、寺院やその建物を新たに作ること。けんりつ。
*浮世草子・日本永代蔵〔1688〕一・一「都よりあまたの番匠をまねきて宝塔を建立(コンリウ)、有難き御利生なり」
(2)((1)から転じて)(1)のため寄進を募ること。勧進。また、寄進すること。
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Qのどちらの順に並べるのが正しいのでしょうか

報告書を書くときに、次の[A]、[B]のどちらの順に内容を並べるのが正しいのでしょうか。

[A]
まえがき
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目次
本文

[B]
まえがき
目次
凡例
本文

Aベストアンサー

>それは、凡例は目次も含めてその報告書に書いてあること全てについての決めごとですから、目次より前にある方がよいのではないかと(つまり、Aの方がよいのではないかと)思います。

通常、目次は簡潔なタイトルで表記すべきで、凡例が必要となるような目次はどうかと思います。
また、凡例と本文の間に目次を挟むということは、凡例と本文を照らし合わせるのに、
毎回目次のページを繰らなければならないということですよね?そのほうが手間がかかるんじゃないですか?

別にBに固執しているわけではありません。
ご質問があったのでBと答えただけです。
あなたがAがいいと思うなら、それでいいんじゃないでしょうか。

Q「ローマは一日にして成らず」反対語は?

ローマは一日にして成らず。
継続は力なり。などの言葉の反対語はありますか?

Aベストアンサー

反対語ではないかもしれませんが、

「善は急げ」
「鉄は熱いうちに打て」

Q罪を自白する。 罪を裁く瞬間。 罪を裁いた後。 これをおのおの漢字一文字で表して下さい。イメージでは

罪を自白する。
罪を裁く瞬間。
罪を裁いた後。

これをおのおの漢字一文字で表して下さい。イメージではなく漢字の意味から導き出して下さい!

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罪を自白する。・・・拠
罪を裁く瞬間。・・・決
罪を裁いた後。・・・断

Q課題で「ビニール傘袋」という複合語はあいまい(複数の意味を持つ)です。読み方を国際音声記号で書き、意

課題で「ビニール傘袋」という複合語はあいまい(複数の意味を持つ)です。読み方を国際音声記号で書き、意味を説明しなさい。という問題があるのですが、誰か分かりませんか?教えてください!

Aベストアンサー

音声記号は、おいておき、

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求められているのではないでしょうか。

Q不明な漢字

読み取れない漢字がありますので、教えていただけますでしょうか。画像が鮮明ではなくて申し訳ありませんが、「田」と「房」の間にある漢字は何と読む/書くのでしょうか。旧字体の可能性もあるかと思います。ご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

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「藤」でしょうか。
文字の線が判りづらいのですが、藤の崩し字のように見えます。


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