プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトについて質問です。
最初は病院の先生に入れてもらい(5分くらいかかりました)着け心地や、見え方を調べたあと今度は自分で取る練習をしたところ、これは15分くらいでできました。
そのあと自分でつける練習をしましたが1時間たってもいれることができませんでした。
もう一度先生にしてもらうと一緒でつけることができました。しかし自分でやると全く出来ません。
また後日練習しにきてくださいとの、ことでした。
コンタクト向いてないんでしょうか?
不器用すぎてつらいです。

A 回答 (4件)

目が開きにくいならば、上まぶただけを思いっきりあげて、視線を下へ向け、レンズを黒目より上にずれた位置に一回セットして、そのあとに眼球の上を下へそっとスライドするという方法もありますよ。

この場合は指一本の方がつけやすいですね。

医療機器ですし、最初はお医者さんの指示に従った方がいいでしょうね。個人輸入で手に入れる方法もありますが・・・。
次行っても駄目なら、練習用でもらえないか交渉してみるべきだと思います。
    • good
    • 0

慣れですね。


先生に入れてもらったのが間違いでしたね。
最初は時間がかかっても一度自分でちゃんとできるように指導してもらって
自分で入れるものですけど、最近はそこまで過保護なんでしょうかね。
    • good
    • 1

みんな同じです。

最初は、やたらと時間がかかるものです。
ソフトならば、つまんで眼球で広げる方式が最初は入れやすかったです。もう一方の手で目を広げるといいでしょう。
やりがちなのは、まつげをはさんでしまったり、コンタクトがちゃんとポジションについていないのに瞬きして外してしまうことですね。

慣れると、一本の指にのっけてスッと入りますよ。
あと、怖いのが抜けたまつ毛がコンタクトと角膜の間に入ることです。
取り外しを億劫がって違和感を我慢していると、眼球に傷がつくこともあるので、違和感があればちゃんと一回外しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんな同じなんですね。少しホットしました。先生が言うにはまぶたが硬い?っぽいです。先生からやってもらうとすぐに入れてもらえるんですがね、、
つまんでやる方法もやりはしたのですが、入りませんでした
先生からははじめに比べてうまくなってるとは言われたので、また練習に行ってみます。
あと、コンタクトって自分でつけることができなくても家で練習するために買うことってできるのでしょうか?
先生からは自分でつけれるようにならない限り買わせられない的なことを言われました。

お礼日時:2017/06/21 17:55

本当に不器用ですね


まぁでも慣れれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!