アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバクラに勤務していますが、来月中に退店が決まっています。

今現在、退店のことは、指名客も他のキャストもほぼ知らない状況です。

退店理由は海外移住のためで(本当の理由です)、お客様には来月頭ごろに
「今月に入って急遽海外への引っ越しが決まった」と説明する予定です。
(店長と相談し、お店の利益のために今月中は言わないでと言われました)

最近になって、週2~3回の頻度で4,5セット指名してくださる、いわゆる太客と呼ばれるお客様が付きました。
年は親子程も離れています。

とても紳士的で良いお客様なのですが、来店の度に休日デート(主に日曜日)に誘われます。
予定があるから…と断ってきましたが、今誘われているのが、引越し直前の日曜です。

その日は実際に予定があるため断りたいのですが、
直前までパンパンに予定を詰めているのに、今の段階で引っ越しが決まっていないのは
不自然ではないかな…?と思っています。あまりにも唐突というか…

そこで、店長からは、来月に入って引越しが決まったことにしてと言われましたが、
「実はもうすぐ辞めることになって、その日は引っ越し準備でバタバタしています。」
と伝えてしまおうかと思っています。

その方はたまに「その内付き合えたらいいな」という旨のことを言ってくるので、
辞めることが分かったら(=付き合えない)私を指名しなくなると思います。

いきなり指名が無くなったら、店長には今月に言ったことを気付かれるでしょう。
怒られはしないでしょうが、お店に悪いな…という気持ちもあります。

この状況、皆さまだったらどうされるでしょうか?
また良い断り方があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どういった理由で海外移住するかは分かりませんが単純に羨ましいですね~

もし、親が健在でしたら
「実家に用事があって今月はバタバタしているからすいません」
くらいの軽い断りを入れておけば、来月辞める報告をしても
「家庭の事情です」と深入りしにくい理由がつけられると思います。

仕事に対して責任感がある方のようなので円満退職出来るよう祈ってますね♪
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実家の関係でバタバタしている…という理由、使わせていただきました。
お陰様で自然にお断りすることが出来ました。
まだ辞める報告はしていませんが、こじれることなく報告できそうです。

感謝いたします。ありがとうございました。

プロなら、何も言わずに

辞めましょう

自分の話をするのは
タブーですよ

適当な理由をつけて
交わすべきです
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分のことは出来るだけ明かしたくないので、上手くかわそうと思います。
プロとして、頑張ります。
ありがとうございました。