アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルA1に以下文字列が入力されている場合

I like pop music very match

以下リストの中のどの文字列が含まれているかを検索し、その値の位置を返す方法を教えてください。

<リスト>

1 orange
2 some
3 music
4 thanks

結果、上記リストの中でA1の文章の中に含まれているのは、”music” なので、3 を返すのが
希望の動作です。
よい方法をご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 自己解決しました。
    原因はエラー#VALUE! によるもので、
    IFERRORとFIND関数を用いてうまくいきました。

--------------
    A1 :I like pop music very match

B1  :orange
    B2  :some
    B3  :music
    B4  :thanks

IF(IFERROR(FIND(B1,A1),0)>0,1,IF(IFERROR(FIND(B2,A1),0)>0,2,IF(IFERROR(FIND(B3,A1),0)>0,3,IF(IFERROR(FIND(B4,A1),0)>0,4))))

これで "3" が 返ってきました。

ナレッジとして残しておきます。

A 回答 (3件)

こんにちは

ユーザ定義関数などで処理した方が良さそうな気もしますが・・・

自己解決なさったようですが、少しだけ一般化して違う発想の例を。

リスト(補足の例の場合ではB1:B4)を「名前の定義」で「list」等としておきます。
(名前の定義を利用しなくても良いですが、式が簡単になりますので)

=SUMPRODUCT((MATCH(list,list,0))*NOT(LEN(A1)=LEN(SUBSTITUTE(A1,list,""))))

・リストの項目数は4項目限定ではありません。(いくつでも良いです)
・リスト内の文字が存在しない場合は0になります。
・2項目以上の内容が存在する場合は、各インデックス値の合計になります。
    • 0
この回答へのお礼

名前の定義をリストで作成できるとは知りませんでした。

私の書式だと長ったらしくて納得はしておらず、リスト内の文字が存在しない場合はFALSEを
返したりして苦肉の策だったのですが、こちらを使用すると、シンプルで、いろいろと応用が効きそうです!
すごく勉強になりました!

ありがとうございました。

#2の訂正

He likes classical music very [mutch].  ← much
元        解析後
TreeTagger で、mutch を入れると、NN(名詞)として出てきてしまい、間違いになってしまいます。正しくは、RBの副詞です。
    • 0

こんにちは。

場違いな回答でしたらすみませんが、似たような質問が出るたびに思うことなのですが、その集計を本格的にするためには、英文の形態素解析が必要なのではないか、と思うのです。music は、変化がありませんが、名詞、動詞や形容詞の場合は、変化形アリで、そのままの単語検索では無理があると思うのです。

I like pop music very much. (2箇所訂正)

http://language-and-engineering.hatenablog.jp/en …

英語の形態素解析をしてみました。
perl + TreeTagger
マニュアルは、http://funoisan.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
で進めて試してみました。

He likes classical music very mutch.
元        解析後
He    PP   he
likes   VVZ  like
classical JJ   classical
music  NN  music
very   RB  very
much   RB  much

これを、VBAに組み入れるわけなのですが、そこまでは組んでいません。たぶん、可能だと思っています。

もちろん、元の質問にも答えないと回答にはなりませので、VBAのコードを置いておきます。実際は以下のようにはいかないことも多かろうと思います。ユーザー定義関数にも置き換えられますが、それはお望み次第です。

Sub Search_word_inLine()
Dim rng As Range
Dim wd As String
Dim Arwd As Variant
Dim i, n '(Variant)
'検索単語は B列に置く
Set rng = Range("B1", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))
wd = Range("A1").Value
If wd = "" Then Exit Sub
wd = LCase(wd)
wd = Replace(wd, Space(2), Space(1), , , vbTextCompare)
wd = Replace(wd, ",", "", , , vbTextCompare)
wd = Replace(wd, ".", "", , , vbTextCompare)

Arwd = Split(wd, Space(1))
For Each n In Arwd
 i = Application.Match(n, rng, 0)
 If IsNumeric(i) Then
  Cells(i, 3).Value = i 'C列に出力。複数ある時は、最後のひとつだけです。
 End If
Next
End Sub
    • 0