アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越す予定で、そこの水道代が家主検針のマンションです。
現在は、一人暮らしで2ヶ月に一回の検針で2,000円弱です。
水道代が家主検針の場合は、検索するとかなり上乗せされると聞きますがいかがですか?
例えば、水道料を不当に上乗せされて請求された場合は、どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

賃貸アパートの大家をしています。


当物件も 私が検針し 各戸へ水道代を請求しています。

私は 市の水道局から郵送されてくる 水道料金等早見表にのっとり 上乗せなどはせず
請求していますし 居住者様から 開示を依頼されれば 応じるつもりでいます。
また 水道料金等早見表は 水道局のHPでも見ることができる?らしいので
ご自身でも検針し 比較なさってみてはいかがでしょうか。
(口径によって料金が変わりますので 大家に問い合わせてください。)

ただ 現在2000円とのことですので たぶん上水だけの地域か物件に 
お住まいになっていると 推測されます。
当物件の 0㎥使用代金(いわゆる基本料金)が2948円ですので。
今度住む物件が 上下水道の請求ですと おおよそ倍になると 思っていたほうがいいでしょう。
これは 不動産仲介会社や大家に問い合わせすると 答えてもらえますので 確認してください。

ただ 水道代は たとえごまかせたとしても たいした金額にはなりません。
信頼を失ってまで やるほどの意味は ないのですが。
    • good
    • 0

>家主検針の場合は、検索するとかなり上乗せされると…



上乗せではありません。
独自の値段を設定されるだけです。

集合住宅では、大家が全戸分の水を一括して水道局から買い、それを小分けして店子に再販することがよくあります。
これには純粋な水代だけではなく、各戸までの配水管と計量器の減価償却費と維持管理費用などが含まれますので、純粋な水代だけと比べたら高くなるのはやむを得ません。

>水道料を不当に上乗せされて請求された場合は…

不当にではなく、そのマンションを契約するとき、きちんと話は聞いておきましょう。
料金表をもらっておきましょう。
そこでべらぼうに高いと思ったなら、契約しないで他を探すことです。

同様なことは、水だけでなく電気でもそのようにシステムになることがあります。
    • good
    • 2

どこにお住まいか判りませんが、2ヶ月で2000円弱ならば東京都の23区でしたら基本料金よりも安いかもしれません。


https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tetsuduki/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!