プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、去年の12月末日に自転車事故について質問をさせていただいた内容の続きです。

当初の通り自転車の修理費用の半額程度であれば支払う意思があると示しておきました。
それから数ヶ月…音沙汰なしだったくせに今更になりあちらの保険屋から書面が届き
その内容を確認したところ

【治療費の支払いは当社が行ったので、自転車の修理費用の請求をしたい】とのこと

内容の内訳を確認してみると、こちらの過失が70%、あちらの過失が30%
70%の過失料金を期日前に支払え。との内容だったので、急ぎ連絡をし

お互いにながら運転をしていたわけでもなく、こちら側に一方的に70%もの過失があるのはオカシイ、半分の50%分であれば支払う意思はある。

と伝えたところ、相手側にもこの内容を連絡をし話を聞いた上で再度ご連絡します。
とのことで待つこと一週間…再度書面が届き確認をしたところ

【交通事故証明書にもそちらの過失が高いと記入されている。コレを曲げることは出来ないので
従来通り70%分を支払え。】

との内容でした。
当時のお互いの接触時の自転車のスピード等を考えると、正直納得しかねているのですが
コレはおとなしく70%分を支払う他はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

交通事故証明書と過失割合は 無関係です。

甲と乙がありますので あなたが甲になっているのでは?
費用を払えば 郵送してもらえますから 御覧になれます。

70%は 納得がいかないと主張されれば いいかと思います。
前回の投稿がわからないので なんとも言えませんが、期日は 何の期日でしょうか?
訴状ですか?
双方 合意をするよう話し合うのがいいと思います。
保険会社は、契約者の意向に沿って 交渉してきますので 冷静に対応しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の相談内容をご説明しますと

・自転車同士での曲がり角での出会い頭の軽い接触事故
・警察立会のもと物損事故扱い
・相手は保険加入済み、当方は保険に未加入
・お互い大きなケガはなかったものの、相手側は病院にかかり青あざが一つが確認された
・病院にかかった治療費と自転車の修理費を払え

というのが前回ご相談した内容でした。

そして今回相手の保険会社から連絡が来た内容として

【治療費は当社が建て替えたので、自転車の修理費用の過失70%分をそちらが支払え】

というものでした。
期日に関しましては、相手の保険会社側から提示された振込期日のことです。
事故を起こしてしまったのは今回が初めての出来事だったので、交通事故証明書を郵送してもらえることを知りませんでした。
早速取り寄せて確認してみたいと思います。

一応前回の電話連絡の時に「一方的に70%の過失があるのは納得出来ない」という旨を伝えてはいるのですが、やはりとことん話し合ってみるしかないようですね…
ありがとうございました。